ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

長崎観光 その2 ~龍馬館・グラバー園・原爆資料館~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は香川県高松市高松駅に到着しました!
香川はうどんで有名と聞いてましたが、
本当にうどん屋さんだらけですねw

今日は金比羅山に行って来ました。
長い長ーい石段をのぼるので疲れますが、
途中で見れる建物、行き交う人々、
のぼりきって街を見下ろす風景、最高でした♪
おまけにおいしいうどんも食べました(゚∀゚)

またつい3時間前の出来事ですが、骨折しましたw
よりによって利き手(右手)の人差し指です。
走行中停車してたバスのドアが急に開いて、
そこに指をぶつけた感じです(-∀-;)

「あ、これは絶対折れたわ」と思うくらい痛かった。
そして病院へ行ってレントゲン撮ってもらうと、
幸いにもヒビだけで済んでました。
(ヒビでも骨折に分類されるそうです)

これ以上詳細書くと長いので、
また記事や動画でお知らせします。
もう痛みもほとんど無いので旅は続けます。
やせ我慢や無理は決してしてません、
この文章を打ってるのがその証拠になると思います。
なに、人差し指くらい、いいハンデですよ。
タイピングめっちゃしずらいけどw

↓金比羅山↓
金比羅山
↓高松駅↓
高松駅
↓骨折直後、腫れてます↓
骨折その一
↓治療後↓
骨折その二

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)

~~~~~~旅101日目(2010.6.8)~~~~~~

この日は長崎観光日
駅周辺にはたくさんの観光地があり、
そららの有名どころを全てまわるます。


↓長崎まちなか龍馬館↓
龍馬館
最初の観光地到着(`・ω・´)
ここでは江戸時代に他国との貿易関係で
活躍した人物達の紹介や歴史など見れます。
館内は撮影禁止なのであまり紹介できませんorz

それではささっと次の観光地へ。
場所はここからたったの500m。


↓眼鏡橋↓
眼鏡橋
あらま、本当にメガネだ!Σ(゚▽゚ )
水面に反射したもう一つの橋と合わせてみると、
確かに眼鏡に見えますね。

ではサクサク次の観光地へ。

↓グラバー園入り口前の坂↓
グラバー園 坂
いい感じで活気ある坂ですな(^ω^ )
グラバー園に向かう途中の上り坂です。
お土産屋さんはもちろん、カステラ屋が多くありました。


↓グラバー園チケット↓
グラバー園 チケット
大人一枚お願いします(・∀・)
600円で購入していざ入園。


↓グラバー園の建造物その1↓
グラバー その1
ほほー江戸時代にこんな建物が(´ω`=)
当時グラバーがこの辺一体に、
西洋的な建物を建て住んでいたそうです。


↓グラバー園の建造物その2↓
グラバー その2
グラバーさんの住みか発見(´∀`)
こちらはグラバーが住んでいた家。
ここから長崎の街を見下ろしながら、
お茶していたと思うと、完全にリア充ですねw


↓平和公園↓
原爆投下地点
次の目的地、平和公園に到着しました。
これはちょうど原爆落下地点の石碑です。
65年前、いきなり地獄と化した起点の場所。
そう考えると複雑な気持ちになります。


↓原爆資料館↓
原爆資料館
平和公園からすぐそばに資料館があります。
こちらでは原爆の恐ろしさを知ることができます。
中には生々しい写真や被爆者の苦痛のメッセージがあり、
途中気持ち悪くなるほど、原爆への嫌悪感が増しました。
こんなものを街に落とすなんて、考えられない。

少し鬱になりましたが、
気分を取り直して次の場所へ。


↓中華街↓
長崎中華街
長崎にも中華街が!Σ(゚∀゚ノ)ノ
本場横浜中華街ほどではないですが、
なかなか雰囲気があります!
ここで晩御飯を食べることに。


↓チャリダーさん↓
長崎 チャリダー
こんちわー(*´∀`*)ノシ
偶然にも同じ時間帯、同じ場所で、
どの店で食べようか迷ってる僕たちw
彼は九州を一周してるチャリダーさん(多分w)。
仕事をしつつ休みを取って自転車旅行を楽しんでる、
まさに僕の理想♪せっかくなので一緒に食べました!


↓長崎チャンポン↓
長崎チャンポン
チャンポンうめえぇぇ(;∀;)
チャーハンとチャンポンを食べました。
肉団子やかまぼこ、野菜が入っててGOOD!


↓チャリダーさんも満足↓
チャリダー うまうま
走った後の飯はいっそう旨い!(´∀`*)
お勧め情報として阿蘇山を露天から見れる温泉を
教えて頂きました。いろいろ話ができ楽しかったです。

その後チャリダーさんとお別れして一日終了。
たくさんに観光地をまわれて、
大満足の一日でした(・ω・)ノシ

======================
走行時間:1時間 走行距離:約15km 消費カロリー:500cal
======================

↓次回予告↓

次回予告 熊本移動編
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    19:59 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2010.08.09 Mon 23:49  |  まろちゃ #-
こんにちは

人差し指ですか・・・、ブレーキングはどうでしょ?大丈夫ですか?

停車中の車って、走行中のソレよりある意味厄介ですよね。
ドアの開閉スペース分避けようとすると、コースが大きく膨らむから、後続車気にしなきゃならないし・・・。

でも、これはまだこちらで防げる類です、もっと慎重に。


>グラバー邸
グラバーさんの家、凄いですね。
でも、畳のカビが気になるこの季節なら、吉野ヶ里の主祭殿の方が良いなぁ、通気性良さそうで(そこかよ)w

>長崎原爆資料館
今日8月9日、長崎は祈りと鎮魂の日。
最初の原爆を防ぐ機会が、日本側にもあったという事を知った時はやりきれなかったです。

>中華街
「走った後の飯はウマい」チャリダーが1番実感出来る言葉ですよねw
  [URL] [Edit]
2010.08.10 Tue 01:05  |  まとん #-
骨折・・・だと・・・?
yabeeeeeeee!!痛みはなくともヒビはいってるのは事実!今まで以上に指をぶつけることがないようにしないとですね・・・

グラバぁっ!貴っ様ぁ!!リア充爆発しろ!
でも建物はすごくきれいですねぇ。将来はこんな家でゲームしたいなぁ・・・
  [URL] [Edit]
2010.08.10 Tue 18:28  |  しをん夢幻 #eBZNmVFM
グラバー園、中学校の修学旅行で行ったっきりだな。
長崎の原爆資料館は、当時の自分に原爆への嫌悪感を抱かせるのに充分だったのを覚えてるな。

でも、資料館を出たクラスメイトが、
何を思ったか外人に「ギブミーマネー」とふざけて?言ったら、
1万円貰ってたな。。。(外人も気が引けてたのかもね)
貰ったやつは流石に気が引けたのか、みなにおごってたな。

流石にもう忘れてるから、もう一度行っておかないとね。
逆境をも楽しむ凄い人w  [URL] [Edit]
2010.08.10 Tue 19:43  |  アッサード #V5TnqLKM
人差し指のヒビは辛い・・・
こんなに長い記事を書けているの大丈夫なのでしょうが
あまり無理しすぎると・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
和歌山着くまではのんびり出来なさそうですが
和歌山に着いたら指の安静の為ゆっくり走るのが良さそうですね

阿波踊りのポスターですが阿波おどり会館という所で展示がされている他、町中に貼られているようですb
高松市のアニメイトにも張ってあるようですがw
  [URL] [Edit]
2010.08.10 Tue 23:40  |  who!? #-
人差し指使わない理由ソレかよ!
(使えない、だろw)
なんかバレーとかミュートとかでもあると思ったじゃねえかこの野郎。w
しかしキーボードは訳がわからん。
小さい「ぁ」とか出ないし、「ず」も出し方がわからんし、記号なんてサッパリだ。
インターネットはしやすいけどな。

バスって観光バスか?それとも市バスか?
どっちにしても怪我と治療費の出費は痛いな。
しかも利き手ってSTI操作出来んのか?
リアの変速だろ?
甘くみてると次に会う時は空の上になるから気をつけろよ。

長崎は日本、中国、フランスが混ざってるらしいからな。
和華蘭(ワカラン)ってのはそこから来た。
そこに海軍も加わるから、結構混在してる場所だとおもう。
確かグラバーには隠されたハートがあったような?
それを見つけた奴はリア充なんだとか?

ハウステンボスがああ言われんのは仕方がないのかもな。
シーズンで企画起こして旅行会社と提携して頑張ってるけど、集客するには施設のコンセプトが厳しいからな、、、

しかしジャイアント率高い気がするな。
指一本で良かったよ  [URL] [Edit]
>まろちゃさん
こんばんわ(・∀・)
ブレーキングはやりずらいですが、残りの4本の指でなんとかできます♪
ただ走行中の振動が骨響いて痛いので、ブレーキ以外の時は添えてる感じです。
ドアを警戒するのをすっかり忘れてました・・・orz
いつも注意してるのに、この時に限ってしてなかったです(-∀-;)
これからはもっと注意して運転します(・ω・)ノ

グラバーさん家もなかなか涼しかったですよ!
さすが抜群の場所に建てただけはあるますw

別に狙ったわけではなく、ちょうど長崎原爆記事の投稿が8月9日ですね。
ただの偶然なのですが、何か運命的なものを感じます。

中華街の飯最高ヾ(*´∀`*)ノ
チャリダーの最大の楽しみは食う、風呂、寝るですよね!w
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>まとんさん
ここにきてまさかの骨折しちゃいました(´;ω;`)
指は動かしたり振動を与えない限りは普通です♪
とりあえず2週間は動かさないようにきをつけますw

> 将来はこんな家でゲームしたいなぁ・・・
げ、げーむですか!・・・・それ、ありですヽ(*゚ω゚)ノ
休憩するときはテラスに出て、
街を眺めながらお茶を楽しむ・・・くっそーリア充めぇ!
ゲームするときは僕も誘ってください(^ω^ )
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>しをんさん
修学旅行はグラバー園だったんですか、良いですね(´ω`=)
外国人のお話、会った時言ってましたねw
中学生でみなにおごるのはえらいですね、大人びてますw
台風接近中らしいので、お気をつけて~(・ω・)ノシ
Re: 逆境をも楽しむ凄い人w  [URL] [Edit]
>アッサードさん
心配かけて申し訳ないですm(_ _)m
もちろん早く治るように右手は極力使わないようにしてます。
この際、左利きを勉強して、両利きをマスターします(`・ω・´)
和歌山についたら動画製作を再開するので、
そのときにゆっくりしたいと思います(゚∀゚)

ポスター情報ありがとう♪
もし見つけたら撮ってくるわww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>ふーちゃん
骨折しちゃった、てへっ♪
小さい「ぁ」は「あ」を打つ前にエックスうつといいよ。
例:x + あ=ぁ、x + い=ぃ
ちなみに「ず」はゼット+「U」で出るよー♪

心配かけて申し訳ないm(_ _)m
走行チェックしたけど、問題なく走れた(・∀・)

ごめん、ちょっと行かなきゃだから返事ここまで。
いつもありがとねーヾ(*´∀`*)ノ
Re: 指一本で良かったよ  [URL] [Edit]
2010.08.11 Wed 19:12  |  無銘 #-
指も折れたし、台風またくるし、いろいろ気をつけて~~
  [URL] [Edit]
2010.08.11 Wed 22:38  |  NiA #-
高知市に地球33番地って所が・・・

は!!!!

高知県、過ぎてたんですね (^_^;)
  [URL] [Edit]
>無銘さん
ご心配かけて申し訳ないです(ノω・、)
台風来ちゃいましたね!もうすぐ和歌山なので、困りますorz
無銘さんも飛ばされないように気をつけて(´∀`)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>NiAさん
そういえばそんな看板見かけました。
そこって有名な観光地だったのでしょうか?
行っとけばよかったなぁ・・・(´・ω・`)
もうすぐ徳島市ですw
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/93-9698b873
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
