fc2ブログ

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

佐賀県観光 ~吉野ヶ里遺跡~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は愛媛県松山市四国地方突入しました!
昨日は別府からフェリーで約3時間、八幡港へ。
そして約70km走り続けて、松山駅に到着です♪
まだちょっとしか走ってないですが、
中国地方は結構走りやすいかも(゚∀゚)

とりあえず愛媛と言ったら「みかん」!
「じゃこてん」「道後温泉」この2つは今日知りました。
他に何か愛媛情報ご存知の方、ご教授お願いしますm(_ _)m
それにしても四国に来たらちょっと涼しくなったような。
これからどんどん東上するぞー。

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)


~~~~~~旅99日目(2010.6.6)~~~~~~

前回記事の続きからになります。
ジェー君が完治したので、いよいよ出発です!
いろいろあってかなり長く滞在した福岡県。
さらば福岡、いつかまた来るよ(゚∀゚)
今日は佐賀県を目指します♪


↓ニュークランク↓
ニュークランク 博多
新品キラキラかっこよす(´ω`=)
曲がったクランク部分、SHIMANO製になりました。


↓国道385号↓
国道385号 博多
佐賀に向けて出発(`・ω・´)
今日の目的地は「高橋駅」、距離は約85km。
国道385号を走り始めます。


↓青いアジサイ↓
紫陽花 博多
もう6月になるのか~(・∀・)
道端に咲く花が、季節の変わり目を知らせてくれます。


↓佐賀県↓
佐賀県 突入 博多
S☆A☆G☆A突入ヽ(*゚ω゚)ノ
九州2番目の地、佐賀県に入りました♪


↓地元のおっちゃん↓
トラック おっちゃん 佐賀
おっちゃん「この先まだ上りだけど頑張れよー!」
勾配な上り坂をのろのろと走ってるジョンを見て、
わざわざ車を止めて応援してくれました(´∀`)
こういうのって本当に励みになり、
不思議とペダルを漕ぐパワーが沸いてきます。


↓東脊振トンネル有料道路前↓
有料道路 佐賀 頂上
ここが上りの頂上かぁー(゚▽゚;)
汗だくになりながら、なんとか辿り着きました。
ここを通るには自転車だと30円かかります、安い。
またここから下り坂になるわけですが、
勾配すぎるのでめっちゃ怖い、ブレーキ握りっぱなし。
おかげでブレーキシューがかなり磨り減ったかもorz


↓佐賀県の観光地↓
吉野ヶ里歴史公園 佐賀
吉野ヶ里キタ━━(゜∀゜)━━!!
坂を下りしばらく走ると「吉野ヶ里歴史公園」到着。
佐賀県で有名な観光地になります!


↓吉野ヶ里遺跡見学↓
吉野ヶ里遺跡 チケット
よっしゃー遺跡見学だぁ(´・∀・`)
大人1枚(400円)買ってさっそく入場。


↓竪穴式住居↓
家 吉野ヶ里遺跡
静岡の登呂遺跡と同じ感じだ(゚∀゚)
中に入ると竪穴式住居が大量に建ってます。


↓物見櫓↓
櫓 吉野ヶ里遺跡
うぉ!櫓だ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
なぜかわかりませんが、櫓は昔から大好きです。


↓櫓からの眺め↓
櫓 景色 吉野ヶ里遺跡
おおお、遺跡を一望ですな(´∀`*)
櫓から吉野ヶ里遺跡全体を眺めることが出来ます。
またここに立つと、弓矢を武装したくなりますw


↓火起こし体験↓
火起こし 吉野ヶ里遺跡
これ結構大変だなぁ(-∀-;)
様々な体験コーナーがあり、火起こしもその一つ。
インストラクターのおっちゃんは簡単に付けてたのに、
自分がやってみると結構時間かかった、おっちゃん恐るべし!


↓主祭殿↓
主神祭 吉野ヶ里遺跡
うっひゃーこれは立派だΣ(゚▽゚ )
こちらは主祭殿、3階建てになっています。
吉野ヶ里の重要事項をここで会議したり、
祖先の霊を祈ったり祀ったりしていた中心的建物。


↓主祭殿2階↓
主際殿 2階 吉野ヶ里遺跡
こんな感じで話し合ってたのか(・ω・=)
会議は今も昔も同じ感じですね。

以上で吉野ヶ里遺跡大満喫♪
それでは次の観光地にいざ出発!!
だがしかし、本日の記事はここまで。
次回はこの日の続きになります(・ω・)ノシ


↓次回予告↓

佐世保バーガー 次回予告
スポンサーサイト



Genre : 旅行 一人旅
    16:39 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
Comment
2010.07.31 Sat 22:31  |  who!? #-
いや前のクランクもSHIMANOだから。

旅情報は無い。
なんか食ってなんか見とけ。
四国は良いところみたいだから。
普通シマノだからw  [URL] [Edit]
>ふーちゃん
前のはOMEGA製ですよ。
普通はSHIMANO製ってのは知ってるw

うまいもんかーなんだろう(・ω・ )
とりあえず明日は道後温泉でゆっくりしてくる♪
Re: 普通シマノだからw  [URL] [Edit]
2010.07.31 Sat 23:51  |  ロクゴー #-
お久しぶりです^^

しばらく見ないうちに色々な出来事があったようで(-∀-;)
とりあえずご無事で何よりです^^;

佐賀県は、は○わのネタのしか知らなかったので、
こんなとこがあるとは全然知りませんでしたw
・・・・・・・・世間知らずすぎですかね?

後、おっちゃんの応援がいい感じですね。
こういうのも旅の醍醐味なんでしょうね^^
これからも頑張ってください Σb(^-^)
  [URL] [Edit]
2010.08.01 Sun 00:32  |  アッサード #V5TnqLKM
記事の最初で中国地方突入とありますが四国でぁ・・・?(´・ω・)
johnさんは385号から佐賀県入りですか!
自分はルートラボで385号の高度差や峠を見て、そっちの道は断念しましたw
吉野ヶ里遺跡と言えば小学校の頃授業で見た記憶が!(・∀・)
ここから鹿児島まで確かあっという間でしたねb
次回の佐世保バーガーが期待!

愛媛のみかんは信じられないほど美味くて信じられないほど安い!
道の駅とかで色んな種類が売っていたりしますb
是非、地元産のミカンを!
愛媛は今治のタオルも有名ですね
松山にいるということは高知はスルーでしょうか?
時間があれば四国遍路をする事も出来たのでしょうが和歌山へ急いでいるみたいなので今回は無理そうですね(2週間くらいで可能
  [URL] [Edit]
>ロクゴーさん
お久しぶりー元気でしたか!(゚∀゚)
現在は九州全て周って四国に突入してます♪
事故とかいろいろありましたが、なんとか元気にやってます(-∀-;)

僕もロクゴーさんと同じで、は○わのネタ程度知識でしたww
あいつのせいで佐賀は田舎と思ってましたが、
観光地がたくさんあって、他の地域より賑やかな場所なんです。
次回の記事でも観光地をもっと紹介するので、良かったら見てください^^

旅と途中出会うおっちゃんはいい人ばかり(´ω`=)
まさに醍醐味でもあり、元気の源にもなっちゃいます。
ロクゴーさんのコメも励みになります、これからも頑張っちゃいます(・∀・)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>アッサードさん
いつも凡ミスを指摘してくれてありがとうm(_ _)m
さっそく訂正っと。また中国地方行ったらあかんよねw

385号はやめたほうがいい、自転車で行くのは危険ってウィキに書いてあったw
小学校で吉野ヶ里見学かぁーいいな(・∀・)
地元島根でもあそこが見学コースに入るんだねΣ(゚∀゚ノ)ノ
鹿児島まであっという間って、熊本はとばしちゃうの?w
とりあえず佐賀自体はアップダウン少なく、走りやすかったよ♪
佐世保バーガーのどでかさを次回見せつけちゃうぞ!

さっそく四国情報ありがとー(´∀`)
やっぱみかんだよね!絶対食べる!手がオレンジ色になるまで食べる!
道の駅でみかん買って走りながら食べる・・・じゅるり。
今治のタオルかぁー、普通のタオルとの違いはなんだろう、すごい気になる(無知なジョン
ただルート的に今治へは行かないかもしれないorz
高知はもちろん行くよーかつおがおいしいらしいから行くよー♪
四国遍路は時間があればガチでやりたかったけど、
和歌山 in a hurryです、ごめんなさい(ノω・、)

アッサードさんそろそろ九州の旅始まるね(゚∀゚)
僕の知らない景色、場所、町、人々、ご飯、期待します!!
あ、あと萌え画像もお願い(´ω`=)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.08.01 Sun 17:06  |  who!? #-
タオルは聞いたことある。
資料漁ったら出て来たぞ。

クランクってTiagraじゃなかったか?
STIもリアディレもティアグラでもクランクは違うので組んだりするんだなー。
気付かなかった。

あと、最初素では○わがわからんかった。w
そんなアニメでもあるのか?と思ったらあいつか。w
夢に出て来たじゃねえかよ。www
はにわと思った  [URL] [Edit]
2010.08.02 Mon 12:20  |  無銘 #-
こんにちは♪

今年の1月に松山に行ってきましたよ。
道後温泉にも入りました。もしそこに行く予定あれば、土日と祝日じゃないほうがいいかも、本当に人混みでゆっくりできないと実感しました。

ちょっとしたアドバイスでした♪

まだまだ長い夏ですが、頑張れ~
  [URL] [Edit]
2010.08.02 Mon 18:39  |  しをん夢幻 #eBZNmVFM
早いもので、SAGAに行ったのは6月でしたか・・・
とんがり頭の彼が歌う前から、吉野ヶ里遺跡に行ってみたいと、
知っておりましたが、
あのキャラは知らんかったw

四国は山が多いと思ってたけど、john君には平地と変わらないか?
目指せ、例のゴール!(1回つかっちゃったネタでしたねw)
SAGA!  [URL] [Edit]
>ふーちゃん
タオル欲しい・・・。
行けないから代わりに買ってきてw

クランクはOMEGA製だったよw
うちのジェー君は普通の自転車じゃないんだよ、特別なんだよ♪
ただしそのせいでブレーキシューが未だに変えられない・・・orz

あいつが夢に出てくるとか、目覚めわりぃwww
俺は今朝何故か道中出会った女性とデートしてる夢見たw
欲求不満なのかねー(-∀-;)
Re: はにわと思った  [URL] [Edit]
>無銘さん
こんちゃー(´∀`)
あらまぁ、松山行ってたのですか!
1月ということは寒い季節、温泉にはいったんですね、いいなぁー(゚∀゚)
アドバイスを参考にさせて頂きましたm(_ _)m
昨日行ってきたのですが、平日でも結構混んでましたねw
土日祝日はあれ以上と思うと、恐ろしい・・・。
でもおかげ様でのんびり温泉にはいることができました、ありがとうございます♪
ちょっと今から高知県いってきますノシ
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>しをんさん
6月初旬に佐賀に突入しました♪
吉野ヶ里遺跡はブログのコメで初めて知り、
見学したら想像以上に楽しかったです(゚∀゚)

四国の地獄は今から体験してきます!
松山~高知駅まで国道33号を走るので、多分きついですw
もし三日間ブログ更新が無ければ、
本当に例のゴールのようになっちゃったと思ってくださいな(o´・∀・`o)
Re: SAGA!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/89-a6a3ee68
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数