ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

近況報告その3 in 博多

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
時間が無いので説明はまた後で書きます。
(コメントをくれた方々、あとで返信いたしますm(_ _)m )
事故状況を簡単な絵で説明するとこんな感じです。
※緑=ジョン 青=ガソスタに入る車 赤=ぶつかった車 

1
事故?
事故る前はこんな感じ。

2
事故?
青が突然ガソスタへ入ろうとしたので
右側へ移動。この時ガソスタから車が出ようとしてたことに気づいたので、
多めに車間を取るため2車線目へ大きく距離をとりました。

3
事故?
赤い車はジョンに気づかずそのまま2車線目に入ろうとして衝突。
※赤い車は左折しようとしてました。

そのまま1車線目を入るだろうと、
ジョンは勝手な推測をしたし、自分の不注意もあると思うので、
今回はお互いの不注意不足が引き起こした事故だと思います。
とりあえず怪我は無くて良かったけど・・・ジェー君ごめんね(´;ω;`)

※とりあえず簡単に書きました、あとで修正するかもしれません
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    11:52 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2010.06.04 Fri 13:59  |  ayato #-
大丈夫か??
とりあえず体無事で良かったね!!

ジェー君には体を守ってくれた事感謝してあげなね。
  [URL] [Edit]
2010.06.04 Fri 14:41  |  しをん夢幻 #eBZNmVFM
うーむむむ。

おそらく自転車(ジェー君)がjohnさんを守ってくれたんだろうね。
いつも大事に乗っていたからだと思います。

突っ込みどころ満載なのですが、
1.青い車は合図を出して左折した?
2.青い車を無視して直進したら危なかった?
  (サイドミラーから運転手の顔は見えていた?)
3.赤い車は真横からぶつかった?(確認できてたら停まったはず)
4.車の移動を停まって待てない状況だった?

このあたりが突っ込まれるところだと思います。

自転車に限らず二輪に乗っていると、
状況判断の間違いがそのまま自分に降りかかります。

きつい言い方かもしれませんが、
今回の場合は車の移動を停まって待ったほうが、
良かったかもしれませんね。
(本当は、左折車は後方二輪車両の有無を確認する義務がある。
さらに車道に出てくる車も、安全確認義務違反が適用される。
このとき、ガソリンスタンドの誘導は任意なので、誘導に従ったという言い訳は聞かない)

状況から判断するに、車10:johnさん0のはずです。

ちなみに、私は車を確認したらドライバーの視線を見ます。
こちらに目が来ない(目が合わない)場合は、
未確認と判断して停止します。
(大概後で気がついて(驚いて)目を見開くことが多い。)

状況確認しました  [URL] [Edit]
>ayatoさん
ご心配掛けてしまい、大変申し訳ありません。
幸い怪我はありませんでした。
ジェー君には本当に申し訳ないことしました…。
明日完治したら、これから寝るときは添い寝しますw
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>しをん夢幻さん
ご心配をかけてしまい、大変申し訳ありませんでした。
本当にジェー君には悪いことをしてしまいました…。
もう絶対に傷つけないようにします。

1.(個人的に)急に左折の合図が出たような気がします。

2.ガソスタに入るため歩道と車道の間に位置してたので、
  無視して直進は危なたかったと思います。
  夜間のためサイドミラーから顔は伺えませんでした。

3.真横からぶつかりました。

4.青い車との車間をあけてれば可能だったので、YESです。
  あの場面では待ってから進むのが間違いなくベストでした。

急いでた訳ではないので、まってから行けば良かったです。
やはり都会と田舎道を同じ感覚で走ると危ないと感じました。

ドライバーの視線は僕も心がけてます。
サングラスかけてる人は判断しづらいですが…。
あとで事故とその後の対応を詳しく書きたいと思います。
改めてご心配をかけてしまい、大変申し訳ありませんでした。
Re: 状況確認しました  [URL] [Edit]
2010.06.04 Fri 21:16  |  アヒル大王 #q1cvaNjE
ジョン!! ついにこの日が来たか。一緒に天国に行こうぜ!! ところで頭打ってないか?ちゃんと病院で診てもらったか?
  [URL] [Edit]
2010.06.04 Fri 23:07  |  shun太郎 #j.dCoBiE
おいおいおい
大丈夫か??

怪我がなかったのは幸いだったよ…
最大の相棒を失ってしまって…てか相棒無しでは旅にならないというか…徒歩日本一周か!?

思い込みって怖いよね。
これからは安全確実な行動をとってくれい!

無事に帰って来いよ!

ところでジェー君どのくらいかかりそう?
  [URL] [Edit]
2010.06.05 Sat 15:50  |  john #-
>アヒル大王さん
GO!GO!HEAVEN!!的なノリですねw
幸いぶつかって転倒する際はひざからなので頭は大丈夫です^^
痛みも最初だけだったので、物損事故にしました。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.06.05 Sat 15:53  |  john #-
>shun太郎さん
体はOK、元気びんびんだよ!!
ジェー君失った!?ちょw全損じゃないよww
ジェー君の命であるフレームは無事でした♪
先ほど自転車屋さんから完治したって連絡きました♪♪
治療費は前輪後輪とペダルのフレームで合わせて四万弱だそうです。
これからは気をつけるね^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/61-8193084f
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
