ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

地獄の琵琶湖一周 ~その2~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
只今全力で動画作成中、明日には完成を目指してます。
はぁー。自分の思い描いたものがそのまま動画になる。
そんな便利な道具できないかなードラ○もーん(´・ω・`)

それでは前記事の続きをどうぞ(・∀・)

~~~旅27日目(2010.3.26)~~~

↓・・・・・・・↓
ペダルがぁ・・・

え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どゆことなの?

走行中に急に左足がガクンとなり、ペダルが落下しました。
推測ですが、以前左のペダルを歩道のリムにぶつけて転倒した時、
そのダメージが徐々に響いてきたのだと思います。
なんにせよこのままでは走行不可、すぐに修理したいのですが・・・

風が台風並みに強いので、ジェー君を固定できません;;
※寝かせればいいのですが、当時頭がまわりませんでしたw

とりあえず修理出来そうな場所を求めてジェー君を押し歩きましたが、
途中でまた大雨が降ってびしょぬれになり、
同時に強風により体温がものすごい下がり、
あまりの寒さに手の感覚が無くなって徐々に痛みに代わり、
横風が強すぎて雨が鼓膜にダイレクトアタックし、
MAXに締めている帽子が反対車線に飛ばされたり、
琵琶湖の波が堤防を越えて襲いかかってきたり・・・。

「・・・もう・・・神奈川に・・・・・・帰りたいorz」


↓休憩所↓
休憩所琵琶湖

PM3:20 ようやく見つけた休憩所に避難。
ここまで何十km歩いてきたのだろうか・・・。
実際は約4kmほどですが、そんな感覚に陥るほど長かった。


↓ファイヤーフィンガー↓
ファイヤーフィンガー

「うおおおぉぉぉ、手が燃えるように熱いいいぃぃ!!!」

休憩所に入った瞬間両手が真っ赤になりすごい熱い、かゆい!
冷え切った体をなんとかするため、店内で温かいうどんを注文しました。

うどんを食べながら窓の外を眺めると、
さっきまでの風が急に弱まり、
更に雨も止んで急に晴れ始めました。
なんで歩いてるときにならないんだよぉーヽ(`Д´)ノ

体温も正常に戻り、風も落ち着いてるため店を出て、
ペダルの修理に取り掛かりました。
どうやらペダルを固定していたネジが緩んでる様子。
しかも固定するネジが一本無くなってます。
まぁそれが無くてもペダルは取り付けられそうだったので、
六角レンチを取り出しぎゅぎゅっとペダルを固定完了。
大分タイムロスしたので、すぐさま出発。


↓再びペダル落下↓
クランク再び
思いっきり締める


・・・・・・またはずれた(´・ω・`)
走り始めてからわずか10分、再びペダルがはずれました。
きっと締めるのが弱かったんだ、もっと強くしめちゃる!
これ以降ペダルの落下は無くなりました。


彦根城 訂正:長浜城↓
彦根城

ううう(´;ω;`)俺はなんてもったいないことを・・・。
せっかくの彦根城だったのに、完全スルーしてしまいました
この時の思考回路は、一歩でも多く前に進むことだけだったので、
写真を撮るだけでせいいっぱいでしたorz


↓車の上に積もる白い物↓
初雪琵琶湖

PM6:00 がむしゃらに走ってると、白い物がぽつぽつと。

「なんだ、ただの雪か・・・いいえ、あられです

顔にばしばし当たるので、めっちゃ痛いw
そんな中走ること約20分、ファミマに避難。
窓の外に降り続くあられを見ながらふと思う・・・。

「そういえば、天気予報は晴れだったよな・・・」

そのことを考え始めるとなんか怒りが込み上げてきてましたが、
良純出て来い!と心の中で叫んで我慢我慢。


↓気温2度↓
2度

究極に疲れ果てていたので、写真もまともに取れません。
とりあえず現在気温2度と表示されていた物を撮っております。

その後も真っ暗になっても走り続けました。
暗くなったらどこかでテントをはり野宿しようと考えてましたが、
あまりにも寒いし雪交じりの雨が降り続いていたため、困難。
そのためネカフェや24時間マックを探して走り続けました・・・。
その中を走り続けること約2時間、やっと見つけたマックに避難。

マックに入ると即ホットコーヒーを注文。
そしてホットアイスになるまで両手で暖まっていましたw

翌朝くしゃみとせきが発動\(^o^)/


☆地獄の琵琶湖~その2~終了☆
ちなみにお昼スタートで琵琶湖の半分ちょいまで行きました。
現在地はここ(今津ショッピングセンター前のマック)です↓

琵琶湖現在地

次回の記事は天国の琵琶湖一周2日目を書きます(・∀・)
無駄に長く、拙い文章でもいつもごめんなさいm(_ _)m
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    00:52 | Trackback : 0 | Comment : 22 | Top
Comment
2010.04.11 Sun 12:19  |  しをん夢幻 #eBZNmVFM
そういえば、誰かの自転車旅行ホームページで、
一日の字始まりの作業の中に、
朝の出発前にねじ締め作業を行うとありました。
毎日走行するので、各部のネジが緩んでくるそうな・・・。

そんなのあるんだー、と話半分で聞いていましたが、
・・・あるんですね。

ひこにゃんは帰りにでも寄ってみてはどうでしょう。

次は・・・天国?
無事に着けたのか、続きが楽しみです。
  [URL] [Edit]
2010.04.11 Sun 15:26  |  ペンギン女王 #o6.nH2Qo
いや~、大変でしたね。
山の天気は変わりやすいってやつでしょうか?
彦根城って、結構面白かったと思いますが、それどころじゃなかったですものね。
無事で何より、お疲れ様でした。

天国編、みんなで楽しみにしています。
にぃアヒル「なんで天国なんだろう・・・くだりなのかな?」
  [URL] [Edit]
2010.04.11 Sun 20:19  |  アッサード #V5TnqLKM
ひ、ひこにゃん(;´Д`)ハァハァ
自分は旅行中朝はタイヤの空気圧、クイックリリースの締め直し、ブレーキ調整だけ欠かさずにやっていました
空気圧は適性を保っていればパンクの危険性を大きく減らす事が出来ます( ´∀`)bグッ!
ただ、強い衝撃だと流石に・・・

天国篇楽しみです
  [URL] [Edit]
2010.04.11 Sun 20:41  |  アヒル大王 #q1cvaNjE
大丈夫か?ジョン!! 天国で会おうぜ!!!
  [URL] [Edit]
2010.04.12 Mon 00:46  |  まとん #-
うはwwwwやばすwwwwww
天気悪いときに走るとそうなるよね(´・ω・`)
つーか写真見てる感じだと、もれと全く同じコースを走ってるね!
みぞれが降ってる写真のところのコンビニはもれも利用したなぁ…
朝の3時に出発して、真っ暗な道を2時間走って見つけたコンビニの輝き具合ときたらっ……!!!

あと……非常に申し上げにくいのだが…
写真のお城は………


彦 根 城 じ ゃ な い ( ゜Д゜ )

あれは我が故郷長浜市にある長浜城でーすっ!\(^o^)/

長浜城は豊臣秀吉の城、彦根城は井伊直弼の城なんだね(´・ω・)ショボーン

ちなみに彦根城がある彦根市は……
前回のブログの波がすごい写真の時点ですでに通り過ぎていたんだね…(´・ω・`)
ちなみにあの写真の地点は恐らく米原市です。

さらにいうと、綺麗な朝日が見えることに定評のあるマキノビーチも思いっきり通り過ぎちゃってるね\(^o^)/
こちらが私が琵琶湖一周したときの朝日
http://imepita.jp/20100412/021180

まぁでも、2日目は天国だったみたいなのでプラマイゼロってとこかしら(´ω`)

乙、超絶乙
  [URL] [Edit]
>しをん夢幻さん
なるほど・・・ねじ締め作業って重要ですね。
これからは毎日とは言わないまでも、ねじ点検はしっかりします(・ω・)ゞ
ちなみにジェー君のほとんどの部品、普通の自転車屋じゃないですねw
こないだブレーキシュー取替えようと頼んだら、
いろんなブレーキシューを取り付けたけど、ねじの部分が合わないとか言われましたorz
次回はなぜ天国なのか、僕もよくわかりませんがお楽しみに♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>ペンギン女王さん
本当に大変でした、はい(´_`。)グスン
琵琶湖の天気は変わりやすい、これからはそう考えますw
彦根城はいつか普通に訪れたいと思います!

天国編、なんで天国なのか僕もよくわかりません(・∀・;)
とりあえず今から書きます♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>アッサードさん
ひこにゃん萌え~したかったぁ(´・ω・`)
えっとぉ・・・空気圧ってどうやって計るんだろう・・・
クイックリリースってなんだろう・・・ブレーキ調整ってどうやるんだろう・・・
どんなけ俺は自転車素人なんやorz とりあえずググってきます!(・ω・)ゞ
天国編・・・なんで俺は天国って言ったんだろう・・・よくわからんが頑張ります!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>アヒル大王さん
風邪引いちゃったけどなんとか大丈夫ですw
天国で会おう!・・・ってアヒル大王さんも天国に!?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>まとんさん
ううううう、天気予報では晴れって言ってたのぉ(´;ω;`)
晴れてたの最初だけとか、これって晴れ晴れ詐欺ですよね?

おお!まとんさんと同じコースですか!
僕もこのコンビニは他のコンビニによりも輝いてました、あら不思議♪
朝3時出発ってすごいですね・・・真夜中じゃないっすかw

> あと……非常に申し上げにくいのだが…
> 写真のお城は………
>
> 彦 根 城 じ ゃ な い ( ゜Д゜ )

ななななななななんだってぇーーーΣ(゚Д゚;
つまり俺は見ることすらしてないのかぁ・・・orz
もういい・・・欝だ・・・しのう・・・。

さっそく記事を訂正しました、ご指摘ありがとうございました^^;
さすがまとんさんの地元、写真を見ただけで正確な位置がわかるんなんて。
ちなみにマキノビーチは写真は撮ってないですが、
たしかどこかで見たような気がします(汗

マキノビーチの朝日めっちゃ綺麗、めっちゃ綺麗ですね(・∀・)
琵琶湖に反射して伸びてる感じがヤバス!!
ところであのポーズは一体www
貴重な写真ありがとうございましたm(_ _)m
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.04.12 Mon 02:56  |  COD4MW2 #-
大分まとめてブログ見たよ(^O^)

大分厳しい状況に追い込まれとるね(・_・;)

あの手の写真はほぼ凍傷にちかいな(>_<)痛いとかきっつ(-o-;)まあバイク乗ってるとああいうのしょっちゅうあるけどw

あとあの街並みの写真は動画で是非見して下さい(≧∇≦)超良いところだね(^O^)

あと叙々苑には勿論参加しますよ\(^ー^)/
まとめて  [URL] [Edit]
2010.04.12 Mon 14:17  |  who!? #-
返信アリガトよ。
俺はやらないからわかんねーな、サッカーは。
地獄の?レポート見て思ったけど、やっぱ長期になんなら装備は万全にしねぇとな。
「計画通り…」
って返信あったけどな、俺はおまえのブログや動画見る前から旅をする予定だったんだよw
残念だったなw
今の所持金じゃ十分な装備を揃えられないのと、土壇場になって自転車のパーツ壊してしまったから断念したんだよw
結局東京へは夜行バスで行ってくるが、近いうちにまた企画するつもりだ。
風邪ひいたみたいだが天国編がどうなんのやら。
楽しみにしてるぜー。

追記:クイックリリースってのはフレームとホイールを止めてある部分。
パーツ関係はロード扱ってる所で普通に手に入ると思うぞ。
今日は  [URL] [Edit]
2010.04.13 Tue 06:22  |  who!? #-
あ、よく見るとカンチブレーキだわ。
クランクとかティアグラっぽかったから、てっきりティアグラのキャリパーブレーキだと思ってたけど、タイヤ、ホイール自体はMTBだから当然か。
(つかクロスバイクって言ってたよなw悪い悪い)
って訳でブレーキシューはロード扱ってる店で置いてあるかは分かんねねぇ。w
(クランクのネジはロードの店で有ると思う)
あと空気圧。
john君よ、空気圧で走りは随分変わってくるぜ?
誰かさんも言ってたが、空気圧低いとかなり走り辛いしパンクもし易くなる。
(乗ってるバイクの適正空気圧くらい覚えとく。多分タイヤに書いてあると思う)
で、空気圧は気圧計付きのポンプが在るからフツーはそれを使う。
慣れてくりゃ感覚で十分なんじゃねえか?
俺はアッサードって人が旅行中に何を使ったかが気になるな。
フロアポンプを旅行中に持ち運ぶのは不便だから当然ハンドポンプ。
俺は取り敢えず買っといたけど全く空気が入んねえし、ゲージも付いてないからな。
8くらい入るゲージ付きのハンドポンプとかあんのかねぇ。
(それともカートリッジ式か)

悪いな長くなった。
なんか疑問が有れば調べた方がいいかもな。
追記+  [URL] [Edit]
2010.04.13 Tue 13:38  |  shun太郎 #j.dCoBiE
こんな時期なのに2℃って寒っ!…ブルブルッ

風邪は引き始めが肝心だからね
薬飲んだりとかして早めに対処するといいと思うよ

フットサル…久しくやってないなぁ
俺が今大阪でやったら絶対「しばいたろかぁ!!」って言われるな(焦)
ジョンがこっちに戻ってきたら約一年ぶり一緒にやりたいね!

ちなみに手が燃えるように熱くなるやつ、おれも小学校でよくなってたよ(雪で遊ぶと必ずそうなる)
ゆっくり暖めるとかゆくならずに済むよ!まぁ自分の勝手な考えだけどね(^^;)


琵琶湖天国編が楽しみだな

  [URL] [Edit]
2010.04.13 Tue 19:54  |  アッサード #V5TnqLKM
空気圧は自分は自転車屋を見つけたらポンプ貸してもらい確かめていました。
自分の場合は100km走行毎に1度チェックしていたので
旅行中は1日に1回の割合で確かめていました。
見つからなかった場合は携帯ポンプ(空気圧計無し)で数回入れて走ってました。
who!?さんも言っていましたが空気圧が違うだけでかなり走行に影響してくるのでこまめにチェックする事がタイヤ寿命等を伸ばすことにも繋がります( ´∀`)bグッ!
自分は空気を入れる際には後輪だけ適性よりもほんの少しだけ多めにいれています。
使っている携帯ポンプはトピーク ミニ モーフ(masater blaster)です。
トピーク製で5000円くらいの携帯ポンプで空気圧計がついているものもありますよb

大阪なら大きなショップ等もあると思いますので、まだ滞在中でしたら一度自転車のメンテナンスも兼ねて行ってみてはどうでしょうか?
空気圧も分からなければ教えてもらえますb
※追記  [URL] [Edit]
>COD4MW2さん
久しぶりー、まとめて見てくれてあり(・∀・)
この時期は寒暖が激しかったからね、風邪ひいちった・・・。

凍傷だったのかあれは(((( ;゚д゚))))
現状五体満足なので僕幸せですw
バイク乗ってるときは手袋してないの?しててもなっちゃうならきついね。

あの町並みとは関宿のことかな?あそこはがちお勧め、是非訪れて♪
くそ動画でよければお見せしますよー(`・ω・´)

あ、あと叙々苑了解(>Д<)ゝ”ラジャー!!
Re: まとめて  [URL] [Edit]
>WHO!?さん
旅に出たときはブログか何かする予定ですか?
もしブログやるようでしたら、是非お知らせください^^
とりあえず所持金集めガンバです!

自転車ど素人のジョンにいろいろアドバイス・・・本当に感謝です(´;ω;`)
一通りぐぐったので、皆さんのアドバイスがようやく理解でしました。
ブレーキシューやクランク部分のネジは購入した店に問い合せてみます。

一昨日くらいにチャリメンテをお店でしてもらったのですが、
その際に空気圧とかいろいろ丁寧に教えてもらいました。
ただ肝心の適正な空気圧を聞き忘れるという愚行orz
また自転車屋さんに聞きたいと思います(・∀・)

とりあえず俺はもっと自転車について知るべきw
見ててヤキモキさせてしまう事もあるかもしれませんが、頑張ります(・ω・)ゞビシッ
Re: 今日は  [URL] [Edit]
>shun太郎さん
そうなんよー、まさか琵琶湖で初雪(あられも)を経験するとわ(´・ω・`)
風邪はほっといたら結局長引いちゃった、今はもう平気だけどw

フットサルやろう、絶対やろう!
帰ったらまたKBCに呼ぶから、今のうちに高校の絶頂期まで体戻しといて(´ω`=)

雪合戦やった後、温かい場所に戻るとかゆくなるよねー。
ただあんなに熱くなるとは思わんかった・・・トロントでも経験したこと無いw
今度また同じ状況になったら、ゆっくり暖めるよん(゚∀゚)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>アッサードさん
Who!?さんの疑問にも迅速な対応、さすがですm(_ _)m
1日に1回もですか・・・僕まだ空気入れたことないんですけど(;´∀`)
空気圧の重要性、しっかり理解できました。
ジェー君のためにもちゃんとメンテしていきます(・ω・)ゞビシッ
後輪に適正よりも多めに入れるのは、前輪より負担が大きいからですよね、ナイステクニック♪
まだ大阪滞在中なので、もう1回訪ねたいと思います。
アッサードさんもいろいろアドバイスありがと~ヽ(・∀・ )ノ
Re: ※追記  [URL] [Edit]
2010.04.14 Wed 05:43  |  who!? #-
自転車屋の空気入れとトピークね。
わざわざコメント有難な。
俺もトピークのハンドポンプを買ったんだがな、頑張っても6くらいしか入んねぇから使い物にならない。w
(当時3500は出したぜ?ゲージ付きのフロアポンプ買えるぜw)
俺の場合長距離、長期の旅すんならちゃんと入るハンドポンプは絶対必要だと思ってるからなー。
自転車屋の発送は無かったわ。
Re:アッサード  [URL] [Edit]
2010.04.14 Wed 05:47  |  who!? #-
俺ニートだぞ?
PCなんて高額な物持ってねーよ?
(っつーか、PCなんて殆ど触ったことないし、工事しないとネット繋がらないけど?)
だからデジカメなんかも当然持ってない。
俺みたいなネットでのマナーも知らねぇ奴がブログなんて始めたら一夜にして燃え尽きるだろうよ。
もしくは誰も近寄らねえかな。w
、、、まぁブログする気はねえよ。
あと、勘違いしているようだが俺はド素人だ。
自分の自転車について少し知ってるだけ。
(自転車識ってる奴はあんな書き方しねえってw)
だからパンク修理は勿論ブレーキ、ディレイラーの調整も出来ねえよ?
ただ一つ言えんのは、左手骨折した時、落ちた場所が土じゃなかったら病院通り越して葬儀屋に運ばれてたって事だけだ。
ノーヘルだったからな。
johnもヘルメット買って一緒にキノコろうぜっw
あと、johnもアッサードもそうだけど、俺にさんとか敬語とかいいからw
!?とかにも意味ないから、もし呼ぶなら平仮名とか片仮名でフーとか適当に呼んでくれ。
つか基本コメント返さなくていいから。w
(電源が勿体無ぇだろ)
そう気を使うなよ。
Re:john  [URL] [Edit]
>フーっち
返事遅れて申し訳ない、電源が確保できませんですたm(_ _)m
てゆうかPC持ってないんだ、かなり以外Σ(゚∀゚ノ)ノ

> 俺みたいなネットでのマナーも知らねぇ奴がブログなんて始めたら一夜にして燃え尽きるだろうよ。
いや、逆にそういうのが盛り上がったりするんですよw
ブログはさておき、旅をするにはそれなりの費用が必要ですよね、頑張ってb

左手骨折かぁー痛そう(´;ω;`)
ノーヘルってことですが、頭部も負傷したんでしょうか。
いずれにせよ今ご無事でなによりです。
一緒にキノコですかw考えときますww

好きで返信してるので、面倒でもないし気は使ってませんよ♪
フーっちこれからもよろしこー(´ω`=)
Re: Re:john  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/35-659c3a7a
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。