ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

陸前高田ボランティア活動3日目

ちわーっす、ジョンです。
3日目記事遅れて申し訳ありません。
普通ならその晩に更新するつもりでしたが、
昨晩は中日対ヤクルトの一戦をメンバーの皆と見てましたw
↓作業現場↓
PB060046.jpg

今日の作業現場は1日目とほぼ同じ場所(広田小学校近く)。
作業内容ですが、今回はなんと小屋の建築です。
もちろんですが僕に工事や建築の経験などありません。
実はボランティアセンターで仲良くなったおじさんに付いて行くことになり、
そのおじさんのグループは木を切り倒したり重機を扱ったりする超ベテラン。
彼らのお手伝いを少しでも出来ればと思いましたが・・・
今のところ僕に出来る事は何も無い。



↓今日の作業↓
PB060047.jpg
PB060050.jpg

どのように建築するか話し合ってる間、
小屋周りに埋まっている石を掘り起こす作業を手伝う事に。
この土は全て津波で押し流されてきたらしい。
実際50cmほど掘り起こすと白い砂利が見えてくる。

土の中には小さい石から大きな石まで大量に埋まってる。
石以外にはガラス片やお鍋、体重計など日常品もしばしば出てきた。
ある程度掘り起こしたらその石をねこ車に積んで一箇所に集める。
この作業で辛いのは腕より腰にくること。
夢中になりすぎると腰が固まるので、適度に顔をあげ伸ばしていた。



↓初建築↓
PB060055.jpg
PB060056.jpg
PB060057.jpg

何事も経験ということでいよいよ建築のお手伝いをさせてもらうことに。
作業内容は壁の支えとなる板をはめるため柱を削る事。
まずは予め記してある部分をのこぎりで切る。
次にのみを使ってちょっとずつ削っていく。
すると板をはめ込むくぼみが完成。かなり荒いけど自分的には不思議と満足だった。



PB060059.jpg

最後に板をはめこみ壁の支えが完成。
横になっている2枚の板が作業に携わった部分です。
これは僕だけの力じゃなく他の若いボランティアの人達と
協力し合いながら出来たこと。
こうしたほうがいいんじゃない?とアドバイスをくれるし、
何より楽しく協力し合えたことが一番大きかったと思う。

そんな感じで陸前高田での最後の作業が終了。
おじさんのおかげでいろいろ良い経験が出来ました。
次回はこの陸前高田ボランティアのまとめを書こうと思います。
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
Tag : 陸前高田 
    22:44 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2011.11.07 Mon 22:59  |  こみっこ #-
みんなが力をあわせて
それがボランティアですね!!

ジョンさんも自分で何かできることを
考えながら手伝おうというのが文章から伝わってきました

日本全国には、ジョンさんの力を必要としている人が
たくさんいる!!
それを発見できただけでも、日本一周にでた甲斐があったのかも

日本一周後、ジョンさんが何をするのかは自由。
これから年齢を重ね、家族を養っていくと思います
それにはやはり何かしら仕事!仕事探し?
住む地域も選んでもいいかも、沖縄?北海道?地元?

ピンポイントにまたお世話になった人に会いにいくのもありでしょう
電車でもバスでもありだと思います。
  [URL] [Edit]
2011.11.08 Tue 08:45  |  k-to #-
どもです。

ボランティアお疲れ様です。
今現在は瓦礫の撤去だけでなく様々なことをしていく段階なんですね。
まじめに楽しくできるのが一番だと自分は思います。
  [URL] [Edit]
2011.11.08 Tue 12:20  |  タカタカ #-
始めてコメントします。
まずは、ボランティア活動お疲れ様です。

仙台まで気をつけて来てください。私は、仙台住みなので楽しみに待っています!
  [URL] [Edit]
2011.11.08 Tue 12:56  |  Yoh #JUGsyThY
ボランティアお疲れ様です!
そういった小屋を建てたりもするのですね!!
僕は不器用なので無理ですねー・・・。ふぅ・・・( ・ω・ )

それと、とうとうブログできましたよ!!
ほとんど作ってもらいましたが・・・。
まだ開始するまで時間ありますが、オークランド準備編ということで進めていこうと思います!!!ぜひおいでくださいませ(*^_^*)

http://yohey0407.blog.fc2.com/
  [URL] [Edit]
2011.11.10 Thu 18:31  |  john #-
>こみっこさん
そうですね、個の力がたくさん集まれば大きなものになりますよね。
なるべくおじさんのチームに迷惑をかけたくなかったので出来る範囲のことをやらせてもらいました。
日本一周後どうするかは大体考えてます。
それを実行するんはまず働かなければなりませんので、まずはそこからですね^^;

>k-toさん
最初はボランティア現場ではどう振舞っていいかわかりませんでした。
楽しそうにしてたら不謹慎かなとか、かといって神妙な顔つきでずっと作業するのも、
それはそれでなんかきついしとか。結局は前を向いて楽しくやるってスタイルに落ち着きました。

>タカタカさん
初めまして、当方ブログへようこそ!
なんと仙台の方ですか、現在仙台からこのコメうってますw
動画編集があるので数日滞在しようと思ってます。
なのでその間に何か仙台のお勧めグルメ・観光地を教えて頂けるとすごく嬉しいです^^

>Yohさん
自分も不器用なほうですが周りのサポートもあってなんとか出来ました。
ブログ製作お疲れ様です!さきほどコメしたのですがなぜかはじかれました(汗
オークランドってNZの最大都市なんですね、無知なもので知らなかったです^^;
いつ頃出発するのか楽しみに待ってます!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.11.10 Thu 22:59  |  madao #-
ボランティア活動お疲れ様です!今回の震災今では原発問題にシフトして、今では反原発の方や東京でる放射能の異常数値などが注目されてる次第で・・・。私の友達も場所はJONさん異なりますがボランティア参加してまして「人が足りなさ杉!本当の小さな復興まだ始まったばかり!それが全然伝わってない」と嘆いておりました。

なので私も妻と相談して弾丸復興ボアンティアに参加します!

凄い東京も寒くなりました!是非健康管理しっかりして風邪など引かないよう注意してください。

ボランティアの写真を見て漠然だったイメージがまとまり助かりました、ありがとうございます。
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2011.11.18 Fri 12:06  |  john #-
>つぼやさん
お久しぶりです!もちろん覚えてますよ^^
この旅もようやく終わりが見えてきました、事故らないよう気を引き締めます。
お願いの件ですが大丈夫ですよ、ブログ写真は全てフリーです♪
今の状況をより多くの人に知ってもらえれば幸いです。
Re: お願い  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/286-aa97b4c4
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
