ニートジョンの自転車日本一周ブログ


    --:-- | Top

陸前高田ボランティア活動 2日目

ちわーっす、ジョンです。
今日は曇りだけどそれほど寒くない気温で作業できました。





↓作業現場↓
1_20111105205301.jpg

↓作業内容↓

2_20111105205301.jpg
今日の作業現場は陸前高田市小友町。
昨日の現場から近い場所です。
作業内容は排水溝に詰まった泥の撤去。
2枚目の写真のように石材を一枚ずつはがしていくのですが、
石材と泥がギュウギュウに密着しており最初の一枚をはがすのに大苦戦。
四苦八苦しながらも最初の一枚をはがすことに成功し、
そこから楽ではないけどとんとんと石材をはがしていき中の泥を外に掘り出す。



↓土砂置場↓
3_20111105205300.jpg
4_20111105205444.jpg

今回この作業にあたった人数は合計7人。
最初はどうするか皆戸惑っていたが徐々に役割分担を把握していく。
石材をはがす人、泥を掘り出す人、泥を運ぶ人と主に3つ。
自分は最後の役割を率先してやっていたが、これがかなりきつい。

3枚目の写真にある土砂置き場は、1枚目写真の右隅に見える急激な坂の先にある。
距離は長くないけれど斜度が軽く12%以上あるので1回運ぶのに大量の汗を噴出した。
しかもこのねこ車(土を運ぶ一輪車)は1台しかなく自分一人で土を運んでいた。
20往復くらいしたところでねこ車が追加で2台来てそこからはスムーズに泥撤去が完了。



↓泥撤去完了↓
5_20111105205256.jpg

中の泥を全て取り出し終えたのは作業してから約4時間後。
最後に石材を元に戻すのだが5枚目写真のようになぜか空いてしまったw
ちなみにこの石材一つ軽く50kg以上はするので、はがす人もさぞかし大変だったろう。



↓今日のメンバー↓
6_20111105205256.jpg

今回来たメンバーは自分ともう一人を除いて全員初めての方。
規則である時間を少しオーバーしたけれど定められた範囲の泥を
全て撤去できたので最後は皆笑顔でした。皆本当にお疲れ様でした。
Genre : 旅行 一人旅
Tag : 陸前高田 
    20:57 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2011.11.05 Sat 21:49  |  七誌 #-
重労働お疲れ様でした!
すばらしい活躍と褒め称えてはボランティアの行為に反するのであえて言いませんが、ジョンさんの行動、心から尊敬します!
これからの旅に支障が無い程度に勤めてください!
たのしみにしています!
  [URL] [Edit]
2011.11.05 Sat 21:53  |  こみっこ #-
修造さんが!?

そうですね、11月になってもまだ暖かいですね
ボランティアをして良い経験になったと思います

お疲れ様でした
  [URL] [Edit]
2011.11.05 Sat 23:52  |  アッサード #V5TnqLKM
今日もご苦労様です
写真の大きさが今までと違う気がしますが
カメラを変えたのでしょうか?
修造さんは日本を元気にしてくれそうですね!
  [URL] [Edit]
2011.11.06 Sun 00:26  |  JUN #-
かなりの重労働をされてるみたいですね
腰に力を入れて、くれぐれも「グキッ!」ってならないように気をつけてくださいねwww
腰がやられたら自転車なんて乗れないんですからねwww
  [URL] [Edit]
お疲れ様です。

排水溝や瓦礫の山を見ると、本当に東北という地域全体がいまだに震災の影響を受けているということ、現状の悲惨さが伝わってきます。

ジョンさんも東北の人々同様、無理をしない程度に頑張って下さいとしか言えませんが、この旅とボランティアで怪我をしないように行って下さい。
  [URL] [Edit]
2011.11.06 Sun 21:49  |  ぐりぐり #-
2日目おつかれさまです。

表面上片付いているように見えていても、排水溝とか震災以来手つかずなんですね。初めて知りました。

あと明日を残すとこですか?
怪我に気をつけてくださいね。
  [URL] [Edit]
2011.11.10 Thu 18:16  |  john #-
>七誌さん
普段使わない筋肉を使ったので結構しんどかったです(汗
尊敬されるような大したことはしてませんが、そう言ってもらえてうれしいです。
もうすぐ関東圏に戻ります!

>こみっこさん
ボランティア自体初めてだったので本当に良い経験になりました。
とりあえずわかったことは僕の腕力はしょぼいってことでしたw

>アッサードさん
カメラは変えましたがそのせいではありません。
最近動画を16:9にしたのでカメラの設定をいじっただけなんです^^
皆修造さんに負けないような熱い魂の持ち主でした!

>JUNさん
大丈夫です、僕滅多に腰痛と肩こりは起こさない人間なので!
脚はよく攣りますがw

>Hiro。さん
震災から7ヶ月経ったのである程度復興してると思ってましたが、現実は全然違いました。
指を切ったり釘に刺さったりはしましたが大丈夫です。
無事関東に戻ります!

>ぐりぐりさん
はい、主な瓦礫撤去は完了してますが細かな部分がまだまだでした。
ボランティアはもう終了して今は仙台に到着しております。
数日しか出来なくて申し訳ないと思ってます・・・。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/285-71d16163
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
