ニートジョンの自転車日本一周ブログ


    --:-- | Top

陸前高田ボランティア活動 1日目

ちわーっす、ジョンです。
現在地は岩手県陸前高田市。
以前からお知らせしてたとおり三泊四日だけボランティア活動を行います。
ちなみにこの期間中は旅とは関係ない活動なのでAA記事はありません。
なので簡単にまとめ記事だけ書いていきます。


↓陸前高田VC↓
DSC09778.jpg

↓集まったメンバー↓
b_20111105071742.jpg

↓陸前高田市街↓
c_20111105071742.jpg

↓作業現場↓
d_20111105071742.jpg
e_20111105071741.jpg
f_20111105071741.jpg
g_20111105071740.jpg
h.jpg

↓足場↓
i.jpg

↓撤去した瓦礫↓
j.jpg



<作業現場>岩手県陸前高田市広田町

<作業内容>畑の瓦礫撤去

<作業時間>9時30分~14時40分

<感想>
自分が作業した現場は半年以上作業が続いてるちょっと危険な地域。
畑の中にある瓦礫を重機が持ち運べる場所まで移動するという作業内容。
簡単かと思ってたけど畑がかなり泥濘があり沼っぽく、
足場をとられるのでちょっと大変でした。

回収した物は主に木材の他、瓦、冷蔵庫、花瓶、CDケース、冷蔵庫などなど。
水を吸った畳はかなり重かった。けど個人的に一番きつかったのは冷蔵庫。
中身はもちろん入っててそこから悪臭が漂ってくる。
閉めて持ち運んでも途中少しずつ開くので重さ的にも臭い的にも強敵だった。

沼地で入っていくことのできない場所は瓦礫の一部を足場として利用。
皆でバケツリレー方式で重機が入れない場所の瓦礫を持ち運ぶ。
このときはかなり連携プレーが要求されて一体感があって良かった。
以上簡単なまとめ終わり。


Genre : 旅行 一人旅
    07:28 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2011.11.04 Fri 18:20  |  八戸民 #-
何気に手強いのが畳だった。
水分が含まれていると恐ろしく重くなるのよ。
でも流石にもう乾いているのかな。

釘やらを踏んで怪我しないように気をつけて~。
  [URL] [Edit]
2011.11.04 Fri 19:24  |  まろちゃ #XSM9ujp2
お疲れ様です
数日はボランティアに勤しむんですか?

今まで以上に箔が付くかと思います。
(๑╹◡╹)ノ"  ガンバッテ!
  [URL] [Edit]
2011.11.05 Sat 13:00  |  こみっこ #-
お疲れ様です!
冷蔵庫が流されてきたんですね
相当臭いがしてたでしょう

役に立つ仕事をしていますね
もうニートではありません

かわいい女の子のAAが無い記事も見やすくて
  [URL] [Edit]
2011.11.05 Sat 20:42  |  よしみつ #-
おつかれ~一緒に足場つくった同僚っす。今日も作業したんかな?
あの、自分もボランティアしてやったり観は、あれがまた新たなボランティアのモチベーションになりゃそれでOKよね。明日も頑張って!
  [URL] [Edit]
2011.11.07 Mon 11:12  |  john #-
>八戸民さん
畳は強敵でしたね、沼地だったので大人4人でようやく運べました。
釘はゴム手袋貫通して刺さりましたw大した怪我ではないです^^;

>まろちゃさん
はい、たったの数日しかお役に立てないですが・・・。
少しでも手助けになればと思います^^

>こみっこさん
マスクをしてても強烈な臭いでした、一生忘れない臭いです(汗
ボランティアには色んな人が居ますが、中にはニートの人も来てました。本当にえらい。

>よしみつさん
お疲れ様ですリーダー!3回だけですが作業させて頂きました。
モチベーションはよくわかりませんが少しでも役に立ちたいという気持ちでやってる感じです。
ちょっとずつでもいいので復興が早まってくれるといいですね。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/284-09384e9f
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
