ニートジョンの自転車日本一周ブログ


    --:-- | Top

近況報告 in 宮古

↓現在地 岩手県宮古市↓
a_20111029135751.jpg
ちわーっす、ジョンです。
現在地は岩手県宮古市です。
国道45号を通り被災地の現状を見てきました。
今までの旅気分ではいられない道でしたね。

あと100kmほどで陸前高田や気仙沼に着く距離に居ますが、
数日間ほどボランティアしたいなぁと思ってます。
そこでさっそくネットで調べると、
ボランティアセンターというものがあるらしい(アッサードさん情報提供あり!)。
参考サイト⇒http://rikutaka.ti-da.net/e3439670.html

なるほど、ここに突っ込むのも一つの手段ですね。
そこで一つの疑問。他にもボランティア方法ってあるのかな?
もちろん自分に出来る限りの範囲で。それを越えたら迷惑になってしまう。
別にボランティアセンターとか大きいとこじゃなくも、
個人で困ってる人が居れば手伝いたいなと感じます。

それとボランティアセンターに突っ込むのはいいけど、
あの辺りってキャンプ地とかあるのか?ホテル泊まり限定?テント駄目?
といろいろ悩んでます。まぁなんとかなるさー精神で行きます。

ということで数日間ブログ更新と動画編集に専念してるので、
その間に何かボランティア情報ありましたらお知らせください。


↓田老町↓
b_20111029135751.jpg
c_20111029135750.jpg
d_20111029135750.jpg


↓宮古市↓
ee.jpg
f_20111029135749.jpg

Genre : 旅行 一人旅
    18:17 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2011.10.29 Sat 20:12  |  k-to #-
どもです。

震災から半年以上、もう7カ月以上経ちましたが被災地はすぐに復興という訳には当然いかないのですね。
震災当初より片付いてはいる様ですが、これから先被災地はどうなって行くのか・・・
今はどういうボランティアが必要とされているのでしょう?

何よりもお体に気をつけてください。
  [URL] [Edit]
2011.10.29 Sat 22:22  |  JUN #-
本日二回目

もう多くは語りませんが、怪我だけはしないようにね。
  [URL] [Edit]
2011.10.29 Sat 22:31  |  hataboy #-
お久しぶりです。

やはりまだ震災の傷跡が痛ましいですね…
一刻も早く復興することを祈るばかりです。

そして旅先でボランティアをするというジョンさんの心意気に惚れました。
これから一段と寒さが増してきますが、お体にはどうかお気をつけて頑張って下さい。
  [URL] [Edit]
2011.10.29 Sat 22:54  |  ぽこ42 #pYrWfDco
最近は被災地の映像テレビでもほとんど見ないので、現状を見ることができて、複雑な気分です。
瓦礫は片付いてきているようですが、復興には時間がかかりそうですね。

ボランティアに参加されるとはすばらしいです。
義援金を少々出しただけで何もしていない自分が恥ずかしいです・・・
  [URL] [Edit]
2011.10.29 Sat 23:08  |  ちっぱ #oE717Anc
キャンプ地は公園になりますねー、場所によっては仮説住宅になってるとこもあるので地元住民に聞くが吉。あとは高いけど宿でしょうか。
道の駅はまだ復旧できてなかったはずです。


ボランティアを介さないとしたら、僕の友人パンださんが参加した「スコップ団」でしょうか。
ぼくはそのくらいしかしらないです、すみません…


気仙沼、陸前高田は宮古の比じゃなかったのを鮮明に覚えてます。僕が見た時と何処まで変わったのか、気になりますね…
  [URL] [Edit]
2011.10.30 Sun 17:33  |  こみっこ #-
日本一周も終盤戦、被災地入りですね
今でのような、かわいい女の子のAAブログから
一変しました

ボランティアでなにかできるといいですね!

  [URL] [Edit]
2011.10.30 Sun 18:12  |  ポレポレ #-
自分も気仙沼と陸前浜田を見てきました(´・ω・`)
あの光景を肉眼で確認できて良かったと思います(´・ω・`)

自然の怖さなど身にしみて感じました(/_;)

また、いつか同じ町を訪れて変わっていく様子を楽しみにしています(`・ω・´)
  [URL] [Edit]
2011.10.31 Mon 21:20  |  まろちゃ #XSM9ujp2
こんにちは

宮古は、何度か訪れ、楽しい思い出もある街なので、震災後に訪ねた時は本当にショックでした。
ただ、個人的にお世話になった方が無事だったので、それだけが心の救いです。

>ぽこ42 さん
謙遜のつもりで仰った事でしょうけれども、義援金を出しておきながら、何もしていなくて恥ずかしいというのは、自分に出来る事をした同じ立場の方々の事を考えると、好ましい言い方ではないと思います。

直接力になる事が全てではないのですから
困っている人達を支える事をしたと胸を張りましょうよ。
  [URL] [Edit]
2011.10.31 Mon 22:17  |  K's #-
自分は東松島と仙台の状況を見に行ったのですが、そのときに津波の恐ろしさを痛感しました・・・ 被災にあった仙台の海沿いにはよく行ってるのですが、建物もないさびしい町へと変貌していました。ボランティアすることはいいことだと思います。ボランティア保険への加入と、必要道具(長靴や軍手など)の用意をお忘れなく。
http://reroots.nomaki.jp/
仙台では上の団体が行っているボランティアに参加されることをお勧めしますよ!
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2011.11.01 Tue 20:40  |  john #-
>k-toさん
瓦礫撤去は自衛隊のおかげですぐに済んだらしいですが、
法律や区分関係などから家が建てられず復興に時間がかかってるそうです。
どういうボランティアが必要なのかは聞いてなかった、今度聞いてみます。
僕の体は大丈夫!どちらかというと心が脆いです(-∀-;)

>JUNさん
ありがとうございます。
これでもかー!ていうくらい怪我してきたので充分に気をつけます^^

>hataboyさん
そうですね、もう7ヶ月も経ったというのにこの有様でした。
自分は震災直後は何もしてやれなかったので、ここで何かしておきたいなと思ってました。
寒さは大丈夫です、気のせいかもしれないけど今年は意外と暖かい気がします!頑張ります!

>ぽこ42さん
はい、自分が想像していたよりひどい現状でした。
瓦礫は自衛隊のおかげで数日で撤去されたらしいです、この辺りは。
僕も募金しかしてない人間なのでその気持ちすごくわかります。
でもボランティアだろうと募金だろうと「支援したい」という気持ちは一緒で、形が違うだけです♪

>ちっぱさん
そのとおりですね、宮古市も公園には仮設住宅が建ち並んでました。
スコップ団ですか。後で調べてみます、貴重な情報ありがとうございます。
気仙沼、陸前高田ではもっとひどい光景を見ることになるのですね。複雑です。

>こみっこさん
楽しい旅もしばしお休みですね。
ほんの少しでも復興に貢献出来るよう行って来ます。

>ポレポレさん
写真や動画で見るのと実際見るのでは感じるものが大分違いましたね。
僕はどこかの戦場に来たのかと錯覚しました。
10年後とかどこまで復興してるのでしょうね。その時また訪れてみたいものです。

>まろちゃさん
建物が流されたっていう人には何度か会いましたが、
家族・知人が亡くなった人にはまだ出会ってません。
そんな人に出会ったらなんて言えばいいのか・・・ここに来るとそんなことを考えたりします。
まろちゃさんの知り合いが無事で本当に良かったですね。

>K'sさん
そうですね、保険や装備についてはしっかりして向かいます。
また少ないボランティア情報のご提供ありがとうございます。
今後の日程やルートを考慮しながら参考にさせて頂きますm(_ _)m
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/281-bf9f84b0
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
