ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

近況報告 in 函館


ちわーす、ジョンです(・ω・)ノシ
現在地は北海道函館市にまだ滞在中。
飴続きだったのでとあるゲストハウスでのんびりしてました。

そして明日は晴れ模様なので『ニセコ』まで走行し、
明後日は小樽まで走り余裕があれば札幌へ向かいます。
ジンギスカン食べ放題を目的に!(北海道に来た理由の80%)

aaaaa

こちらの写真は今日の晩御飯。自分で作りました(どやっ
・・・ごめんなさい嘘ですそんな能力僕には無いっすね。
これは宿主のおばちゃんが作ってくれました、無償で。
全部うまいですがほっけがやばすぎる。
実家で食べてたほっけとは天と地の差でした。
スタッフを含めいい人ばかり、北海道最高。



    マックかコンビニか松屋の毎日だけど
    やっぱりご飯は手料理が一番なんだよ!  \ ̄: : : : : : : : : : : : : : : : : ::イ
                               ‐-ァ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :≧_
             _.. -――- ._         ‐=ニ´: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :゙、 ̄
           ./ ,―――‐- .._` .、        __..>:i゙.、:::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::\
       x   /  ./  / /    ``\.  +      ̄|/|{/`!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::、ヘ ̄
          /_.. ィ7T.フ厂 ̄`フi ‐- ._ |〉     x      l  .|!:::::::::::::::::::::::::::::::、\
      .x    !  ̄フ/l/_×// |ハハl .ト、  x       ヽ、 |i|_l:!.l:ト:::::/|:/ヽ|\
   |! /    |  /|,イ._T_i`   .r≦lハ!|``   +   , ―-<二._l|_∨_.l`ヽ
   ll/_     .|  | |'弋..!ノ     i'+!l |       ./  ヽ           ̄` - .._
  / ミr`!   /   l |' ' '  ,‐- ..__゙ー' .!l .|       /´   :―‐-- ......_       `、
  ト、ソ .! ./   .,!l .ト、  l  `,!   .ハ.!      ./     .:        「`T ‐- ... ∧
  /ll\ `テヽ、 /_,| |l: > .ヽ.. ィ <l   l|    ./      .!.       ! l   /  |
 ./' l|/l. >' / /\. | | \ \ー'/ ./ ,,;:`:;'゙"r;:゙c/      ,.r'、        .! |   /'   !
 '  l|l l/ ./ /    | |  _\_×_/.ィ'...二二二l ヽ   __...-/  ヽ.       ,′ /    !
    | ヽ./ /   /|.|i彡_           \\  /     \       /    .|
    | //  ./ .l|| ´   ̄,「 ̄ 「 li ̄二ニ -'´ ヽ./.|. ゙、              /'_.二二.」
   └――'"l// .|!   / / ! .| |' |l //         /!  、           /´!    |
        / __l_/_/__.|__|__l_`_ー_'_____./ !            ,.イ  〉   .!
     !二三l______..::'´ ̄` :::‐-....__ ‐'" l  :             /./ ./    /
      | ::| | :.::|// _/: : : : : : : : : : : : : |   :  :             / ./    /
      | ::| | :.::| {.  l: : : : : : : : : : : : : : !                 ./! /   ./
      | ::| | :.::| ヽ  ヽ、: : : : : : : : : : :::∨               / | /   ./
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    00:07 | Trackback : 0 | Comment : 23 | Top
Comment
2011.07.06 Wed 00:39  |  八戸民 #-
触発されて・・・というわけでもなく結構前から買おうと思っていたのですが、更なる後押しにしてクロスを買ってそろそろ1ヶ月。
10~20km/日を目安に乗って以来晩酌の捗り方といったら・・・。

明日の摘みはホッケに決定!!!!1111!!

地元も魚介は強いけれども、なんだか他所の物は尚更美味しそうに見えますね。
魚介に限らず美味しいものが多そうなので旅は捗らないかもしれないですが、怪我等々には気をつけていってくださいまし。
  [URL] [Edit]
2011.07.06 Wed 01:22  |  Tin #JalddpaA
おっ!?ついに北海道編
晩飯のホッケうまそう。最近食べてない。

札幌、ニセコ、小樽は7年前に修学旅行で行きました。
小樽は町並みがレトロでキレイ。
札幌の狸小路商店街はいろんな土産物屋があります。

関東以南は猛暑続きで、北海道は涼しそうですね。
くれぐれも気を付けてください。
  [URL] [Edit]
2011.07.06 Wed 06:46  |  ぽこ42 #pYrWfDco
寝起きに見たらすごくおなかがすいてきました。
毎日写真みたいな朝食だったらどれだけ幸せか・・・
  [URL] [Edit]
2011.07.06 Wed 12:14  |  YⅡ #2PqAW7SE
この前のニコ生楽しみました。
まだ、函館にいるんだったら立待岬や、湯の川温泉、つまらないですが、五稜郭などなどありますね。特に蕎麦屋の久留葉の確認を忘れずにw観鈴の家のモデル?という噂があるのでぜひ。そばもおいしい!

東室蘭近くの室蘭工業大学にきたら歓迎しよう!盛大にな!

速報 マミさんTシャツ当たりました!届くのは8月下旬ぇ・・・

次も楽しみにしてます。
  [URL] [Edit]
2011.07.06 Wed 12:56  |  すとら #fWzMwzdo
ついに北の大地を開拓していくようですね~

ニセコには自然を利用したレジャーがたくさんありますがリア充向きのものが多い気がしますねw (悔しくないもん…)
あの辺りは温泉がたくさんあってオススメです。

木or金曜に札幌ですか。もしかしたらジョンさんと遭遇するかもしれないのでその時は声をかけさせていただきますね!
  [URL] [Edit]
いよいよ函館を出てニセコや小樽へ進軍ですね!
小樽は急な坂の多い町なのでくれぐれも市内の走行はご注意ください(根室も坂が多い街です)。

小樽運河は小樽を代表する風景なのでオススメの撮影ポイントです。近くには飲食店が多くドゥーブルフロマージュで有名な「ルタオ」や寿司屋横丁を巡ってみるのもいいかもしれません。

あとは札幌で日本最北端の「メロンブックス」「とらのあな」「らしんばん」「まんだらけ」に行ってみるのもいいと思います(アニメイトの最北端は旭川)。

あと、皆さんが言っていない北海道が舞台の漫画・アニメを挙げると

「逆境ナイン」「そふてにっ」(場所は不明)
「君に届け」「獣神ライガー」(釧路市)
「みどりのマキバオー」(鵡川町)
「無敵王トライゼノン」(夕張市)
があります。

それではジョンさんの旅の軌跡を楽しみにしています。
  [URL] [Edit]
2011.07.06 Wed 20:22  |  まろちゃ #XSM9ujp2
こんにちは

東北はもとより、北海道も震災の影響で、観光客が激減しているようです。
広報大使のjohnさん、これからも良い記事頼みますw


以下、私が自転車で走って、気に入った道です。
オロロンライン(道道106・天塩~稚内)
宗谷丘陵(宗谷岬周辺)
エサヌカ線(猿払村)
知床峠(知床横断道路)
知床から中標津の海岸沿い~野付半島
R273(浮島~滝上)
美瑛・富良野周辺
三国峠(R273・上士幌町)
日勝峠(R274・日高から十勝行きルート)
狩勝峠(R38・南富良野町)
R274周辺の農道(音更町・士幌町)
R241(足寄~阿寒~摩周)
百人浜(道道34・えりも町)
  [URL] [Edit]
2011.07.06 Wed 22:44  |  k-to #-
どもです。

遂に本格的に北海道攻略開始ですね!
ほっけ美味しそう・・ご飯が止まらねえZE☆
ジョンさんの北海道のお話を楽しみに待ってます。
  [URL] [Edit]
2011.07.06 Wed 23:53  |  canna #-
うっほー、うまそー!
ちゃんとラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーはたべたかな?

小樽~札幌の国道5号はアップダウンの激しい酷道になります。
最近は猛暑続きですので熱中症にご注意を。

これから道北に抜けるのかな?
ヒグマとスズメバチには気を付けてください。
マジで命にかかわる問題です。
スポーツドリンクの甘い香りは蜂を引き寄せます。
クマーの出没情報は各支庁のHPで確認できるかと。
今年は民家の裏の沢に出没なんて話も聞くので。札幌市の話ですよコレ。

都市部にいるうちにこれらの対処法を調べておくのをお勧めします。
札幌市白石区と中央区にある秀岳荘という店で、対クマー用のトウガラシスプレー売ってたはず。高い上に気休めだけど。

ジンギスカンは生ラムと味付き肉だと全く別物レベルです。
生ラムの店に入るの推奨。

遭遇できたら札幌の新名物(といっても前からあるけど)スープカレーをご案内いたしますわ
  [URL] [Edit]
2011.07.07 Thu 00:27  |  まさよん #/pdu0RA.
R5を攻めてニセコを通過して札幌入りルートですか?
ということは室蘭にたどり着くのは一ヶ月先くらいですかねー?
室蘭に来たら盛大に歓迎します。何もないですけど・・・

札幌に着いたら日本三大ガッカリの札幌時計台を見るのもいいかもしれません。ただ本当にガッカリします。。。
札幌駅隣接のエスタ10階には札幌らーめん共和国があります。北海道を代表するラーメン屋が軒を並べています。

小樽は綺麗な町なので観光するにはぴったりです。ガラス細工(とんぼ玉)とか色々あってとても綺麗です。
かまぼこのかま栄もあります。2・3階であげかまラーメンが食べられます。

マミT欲しいです・・・クリアファイルすら当たらないし・・・
お茶がどんどん溜まっていくので最近はお茶を飲むためにしばらく購入を控えてます><

道中お気をつけください。室蘭で待ってます!
  [URL] [Edit]
2011.07.07 Thu 08:24  |  ron #-
ほっけ良いですね~♪
手作りは気持ちが安心しますな。

先日から「アームカバー」を導入しました。着けて、カバーに水掛けてびしょびしょにして走ると、チョー涼しいよ!

スポーツ用品店で1000円弱ぐらいで売ってるから、まだ使ってなかったら是非試してみて下さいな。熱中症予防にもなるはずです。
  [URL] [Edit]
2011.07.07 Thu 20:17  |  john #-
>八戸民さん
走った後の1杯はうまいっすよね!犯罪的です!
ホッケは脂がのっててプリプリ食感ゲロウマでした♪
函館の旨い物を明日記事でまとめます(・ω・)ゞ

>tinさん
ホッケの旨さに気づかなかった僕でした。
今小樽に居るので今夜小樽運河見に行ってきます♪
北海道今日は激暑でした、水代でお財布がどんどん軽くなる・・・。

>ぽこ42さん
見ちゃいけないタイミングに・・・申し訳ないですw
函館でこんな朝食毎日食ってたら、東京では魚介類何も食えなくなりますね(-∀-;)

>YⅡさん
蕎麦屋の件ですがぬかりは無いですよキリッ
マミT当りましたか・・・言い値で買おう!
冗談ですw大切に着るか飾ってください。俺も頑張って当てます!
室蘭工業大学は近くを通りそうですね、まだまだ先ですがw

>すとらさん
今朝はニセコを観光してきました、山道ばっかで死にそうでした(-∀-;)
ちなみにニセコに居たリア充達は全員ティロフィナーレしてきました♪
明日は雨のため札幌にいけませんごめんなさい><
でも数日滞在するのでもしよかったら凸してくださいw

>Hiro。さん
いろんなお勧め情報ありがとうございますm(_ _)m
今夜小樽運河見てきます。そしてそこに居るリア充達を全員ティロ(ry
旭川に青い店があるんですねwそふてにっワロタ。

>まろちゃさん
東北の魅力を全力でお伝えします!主に聖地を(ォィ
お気に入りの道どうもです、参考にします(´ω`=)
ただ僕の脚力で上れるかは別です(ォィォィ

>k-toさん
北海道を侵略するでゲソ!的なノリできました♪w
ほっけ+ご飯は最強の組み合わせですよね、また食べたくなってきた。
今夜函館の記事を書きます。

>cannaさん
チャイニーズどころかいろんな種類を食べた僕が通りますよっと。
ジンギスカンの生ハム食べたい・・・明日雨だけど札幌強行しようかなw
スプーカレーもいいですね!是非お願いしますm(_ _)m

>まさよんさん
室蘭はまだ先ですね。でも楽しみにしてます!
ガッカリスポットは立派なスポットです♪中途半端な名所よりいいですよきっとw
他にもいろいろとお勧め情報ありです。マミTは僕も欲しいです(切実

>ronさん
手作りありがたみを改めて気づかされました(ノω・、)
アームカバー?なんかカッコ良さそうw今度見てみます。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.07.07 Thu 22:21  |  ヤスオカ #sw41D4R.
北海道と言えばセイコーマートにソフトカツゲン。
コンビニなのに何かとお買い得。
  [URL] [Edit]
2011.07.07 Thu 22:53  |  しんち #-
くそ!オタルに来ていただなんて・・・

もっと早くブログ見るんだった!!
今どこの公園ですか!?

明日の朝探してやるう!!!!
  [URL] [Edit]
2011.07.08 Fri 05:11  |  take #-
札幌といえばWORKING!!

ポプラちゃんに会いに行くのですね
札幌駅前通りとか平岡公園とか

楽しみにしてます。
  [URL] [Edit]
こんにちはー北海道上陸おめでとうございます!

自分もバイクで北海度にツーリングに行ってたので思い出がよみがえります!
ニセコに行ったときキャンプ場に泊まろうとしたらクマがでたとかでキャンプ場が閉鎖されてたのを思い出しました・・・動物、虫などに気をつけて走ってください(´∀`)
  [URL] [Edit]
2011.07.08 Fri 12:09  |  nako #-
動画は結構前から見てましたが、ブログは初めて見ました。
もう北海道ですか。
修学旅行で行ったのが懐かしい…
小樽市は良いよ町の景色はきれいだし
あと北海道ならジンギスカンですかね札幌で食べました。
聖地ならWORKING!! でしょう。
あと埼玉県民ですので埼玉の方見たのですが
川島町のすったてを食べていないとは。また来たときにはそちらも行ってみてください。あと熊谷のしろ熊も。でも二つとも夏限定ですが(確か9月までです)
体には気を付けて。
  [URL] [Edit]
2011.07.08 Fri 17:11  |  だい #dXH0vLFY
個人的には、ウニの季節に北海道に行けてうらやましいです。
積丹半島などのウニ丼は他では食べられない質らしいですよ!
  [URL] [Edit]
2011.07.08 Fri 17:45  |  道産子 #SFo5/nok
函館上陸おめでとうございます。
日本海回りで、北海道巡りですか?それとも、太平洋回りですかね?
国道5号線を北上するのでしたら、長万部の青華堂の「萌えプリン」で一躍有名になった、「ミルキーゴールドプリン」が有ります。
国道235号線(通称黄金道路)通って、えりも町の藤田昆布加工場の「青春昆布」等の萌え産品がございます。
札幌には、クリプトン・フューチャー・メディアの本社が有ります。

血迷っても午後から、石勝峠越えでの十勝入り、北見峠越えでの網走圏入り、石北峠越えでの北見入りはなさらぬように・・・無人地帯が10km、20km単位で存在する所が有りますから。
  [URL] [Edit]
2011.07.08 Fri 23:09  |  シャーミス #-
どうも
函館にいるんだね
東日本ももう半分行ったんじゃないかな?
  [URL] [Edit]
2011.07.09 Sat 20:37  |  john #-
>ヤスオカさん
セイコマは北海道中にあって旅人にとってはありがたい存在ですね。
ソフトカツゲン今度かってみます!

>しんちさん
あんな時間に突撃されると思いませんでしたw
それと差し入れありがとうございました、日本人はやっぱり米ですね♪

>takeさん
Working!!はお気に入りなので必ず訪れます(´ω`=)
なるべく完璧な再現度で撮影します!

>サンパンさん
バイクの北海道ツーリングいいですね、僕も将来やってみたいです。
ニセコにクマ!?地元のおじさんはこの辺りは出没しないと言ってましたが・・・。
休憩で止まってると虫めっちゃ酔ってきますねw

>nakoさん
初めまして、当方ブログへようこそ!おかげさまで北海道に無事上陸しました♪
ジンギスカンうまいですよね、札幌で食べ放題が楽しみです^^
埼玉編はまだ動画製作してなくて申し訳ないですm(_ _)m
『すったて』と『しろ熊』、日本一周が終わって帰宅したら、
あの花聖地巡りのあと食べに行こうと思います、お勧め情報ありです!

>だいさん
ウニのお勧め情報ありがとうございます!
ただですね、非常に申し訳ないのですが・・・ウニ苦手なんです(ノω・、)
大人の味だから僕みたいなガキにはわからない味なのかな・・・orz

>道産子さん
お久しぶりです、ニホンカイ回りで一周しようと思います!
萌えプリン見ましたwでもなぜかポスターだけで商品が無かったのが残念です。
北海道は日が暮れる前にキャンプするよう心がけますb

>シャーミスさん
おひさー、函館にきたよ!
北海道はでかいから、宗谷岬を越えたら東日本半分くらいだと思うね♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.07.14 Thu 22:50  |  つぼや #CNegIz9E
ども、ジョンさん。7/5函館のゲストハウスで相部屋だったつぼや(ニックネーム)です。妻と二人でバイク旅行してた者ですよ。あのときの夜の宴会楽しかったです。ジョンさんのご購入の萌え娘のイカの塩辛が美味しく印象的でした。ありがとうございました。

ジョンさんの動画を見ていて、三重県の亀山市付近の関宿に行きたくなりました。近所なので7/16~18の三連休に行くかも。

北海道の旅行ブログや動画も楽しみにしているので、気をつけてくださいね。

ではまた~
ウィロビー  [URL] [Edit]
2011.07.15 Fri 13:38  |  john #-
>つぼやさん
つぼやさんこんにちは、ビックリです、どうやってこのブログを?
しかも動画まで見たとか・・・めっちゃ恥ずかしいです、一般人で通したかったのでw
それはさておきあの時はビールごちそうさまでした、僕も楽しかったです!

> ジョンさんの動画を見ていて、三重県の亀山市付近の関宿に行きたくなりました。
ありがとうございます、関宿は風情があって本当に良い場所です。
動画で紹介したのでご存知だと思いますが、お泊りの宿は『石垣屋』をお勧めします。
すごく落ち着ける場所で時間を忘れるほどまったり過ごせます。
ただ土日はいろんな旅人が集まってほぼ宴会状態のときがありますのでご注意をw

それでは関宿を思いっきり満喫してください(・∀・)
また宿主のタクゾウさんに出会ったら『ジョンは北海道で元気にやってます!』
とお伝え頂ければ幸いですw
ではまた~。
Re: ウィロビー  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/231-90186027
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
