ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ぼやき

こんばんわ、ジョンです。
まず初めに今回のは旅記事ではありません。
ちょっと動画編集について書きたくなりました。
『はぁ?旅話以外すんじゃねーよボケっ!』
と感じてしまう方には申し訳ないです。
たまには違うことも書きたくなります(´・ω・`)
あと編集についてさっぱりだよーって人も見ていて退屈な記事です、
なのでスルーしちゃってくださいw

さて、今日は1日中フリーソフトとにらめっこしてました。
というのはニコ動にあげる動画の画質アップを図るためです。

●現在使用してるフリーソフト●
WMMlive7 (ウィンドウズムービーメーカー、編集ソフト)
GIMP (合成ソフト)
Nive (エフェクトソフト)
Craving Explorer (素材収集ソフト)
Mencoder (変換ソフト)

全部無料のソフトですね、本当にありがたく使わしてもらってます。
これらを使っていつもこのような流れで編集してます↓

①WMMで編集⇒②MencoderでFLV形式に変換⇒③ニコ動にアップ
②を飛ばして①⇒③で充分じゃない?と思われるでしょう。
実はニコ動の仕様でFLV形式じゃないと画質が激しく劣化します。
なので②はとても重要な役割なんですね。
しかしFLV形式であっても画質は若干劣化します。
事実元の動画とFLVに変換した動画を見比べると一目瞭然です。

せっかく旅先で撮ったきれいな写真が、
人に見てもらうときに劣化してたら嫌ですよね?
そこで問題を解決するべく更に調べてみると、
MP4形式』が良いというのがわかりました。

なんだぁ、だったらMP4に変換するフリーソフトを
DLするだけじゃなイカ、超簡単じゃなイカ!
そう思ってからながーいながーい1日が始まった・・・。

①MP4変換の定番ソフト『AviUtl』をDLする
          ↓
②それだけではMP4変換できないことが判明する
          ↓
③変換に必要なプラグインを10個以上DLする
          ↓
④DLをしたものを設定したりするだけで半日かかる
          ↓
⑤ようやく変換できる状態になりAviUtlを起動する
          ↓
⑥ちゃんと設定したはずなのにWMV形式の動画を読み込めない
※ムービーメーカー(WMM)で作った動画はWMVになる
          ↓
⑦調べてみるとAviUtlはOSによってWMVを読み込めないと判明
          ↓
⑧\(^o^)/
          ↓
⑨ならば読み込める形式にWMVを変換するソフトを探す事に
          ↓
⑩『Any Movie Converter』をDL,WMVをAVI形式に変換
          ↓
⑪しかしそれを通すと画質は良いが音が劣化する問題が発生
          ↓
⑫他にも4点ほど問題が発生したが省力
          ↓
⑬数時間かけてなんとかMP4の動画完成
          ↓
⑭ようやくニコ動にMP4形式の動画アップ完了、いぇい!
          ↓
⑮画質を以前のもの比べてみると、大して変わってないことが判明
          ↓


  ┌┐         / //
 [二  ] __     〔/ /
   | |/,ー-、ヽ      /
  / /  _,,| |     ./       , -─-、
 レ1 |  / o └、  ∠      ,マミ-─-'、
   .|__|  ヽ_/^     ,/   _ν*(ノノ`ヽ) __
      __       /   |  ξゝ゚ ヮ゚ノξ |
   [二二_  ]    /   |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
       //    {..   |  \^ ⌒   ⌒  \
     / ∠__    ̄フ.. \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒.|
    ∠___  /  /    \ |_______|
     _   / /  \
    / o ヽ/  /   /
    ヽ__ /    \

スポンサーサイト
Tag : 寝る 
    23:52 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
Comment
2011.04.04 Mon 06:35  |  ざーわ #-
悲しいw
出来るだけ綺麗な写真を皆に見せたいという気持ちは分かります
けど自分は今の画質で十分綺麗だと思いますよ いつも写真を見て感動を頂いてます。
  [URL] [Edit]
2011.04.04 Mon 17:43  |  who!? #-
笑ったwww
m9wwwww  [URL] [Edit]
2011.04.04 Mon 20:25  |  ぽこ42 #pYrWfDco
ドンマイです。

↓途中から何書きたいか分からなくなってきたのでやめたww
(動画が新しくなるたびに編集技術が向上していることは見ていてよく分かります。きっとその裏にはこのような努力が隠されているのだと安易に想像がつきます。今回は思うようにいかなかったかもしれませんが、次からは十分に情報収集をしてから行動を開始すれば、今回のようなことは避けられるはずです。だからk・・・・)
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2011.04.05 Tue 23:19  |  ゆっくりジャーニー #-
おつかれww

動画と音声を分離して、別々にエンコード→合成って手もあるよ。
ってそのくらいやってるか。
7のムービーメーカーで編集してると、
画像を取り込む時点で画質が劣化するの気にならない?
フレーム合成も楽になるし、
有料ソフトを買うのはどう?

今の画質で十分だと思うけどなあ。
  [URL] [Edit]
2011.04.06 Wed 01:31  |  akuaion #F.Pk0VeA
元々いい画質ですからねぇwwww

お疲れ様ですwwwおやすみなさいwwww
  [URL] [Edit]
2011.04.07 Thu 08:31  |  s郎 #-
オチわろた
  [URL] [Edit]
2011.04.07 Thu 18:21  |  桃月まどか #ulYx6Mu6
昔ニコニコで動画制作をやっていました。
AviUtlはプラグインの追加や初期設定が多いのが難点ですね。
わたしも今までmp4変換に使っていたソフトが調子悪くなったので幾つか試してみました。
今のところ「XMedia Recode」というフリーソフトが使いやすいと思います。
わたしの時は大丈夫でしたが、もしコーデックが必要と言われたら、「CCCP」というコーデックパックを使うと、大抵の場合間に合うと思います。
mp4は静止画がきれいになるのと、音声もmp3ではなくAACを使うので高音質になります。でもそれ以上に、変換速度がflvよりずっと速いことが、動画制作をする点で一番の利点だと思います。Memcoderは昔使っていましたが、かなり時間がかかりますしマシンスペックも使いますので大変です。
またなにか参考になりそうな情報があればお伝えします。
次の動画も楽しみにしています!
  [URL] [Edit]
どうもです^
動画アップお疲れ様です><;
今回は泣きました(;Д;)泣
はっちゃんも天国にいけたとそう信じております><;
それから「一番の宝物」の曲は、反則すぎですよ><;
むちゃくちゃ泣かされました泣
それからABの聖地があったとは知りませんでした汗;
しかもお次はひ○らしだと!!!
次回も楽しみしています!
毎回言うてる気がしますがお体にはお気をつけて頑張ってください!
5月から再開ということですが、くれぐれも事故とかにお気をつけて安全に無理せず頑張ってください^^
  [URL] [Edit]
2011.04.09 Sat 02:14  |  john #-
>ざーわさん
1日一生懸命頑張った結果がこれだよ!って感じですw

> けど自分は今の画質で十分綺麗だと思いますよ いつも写真を見て感動を頂いてます。
そう言ってもらえると助かります(´;ω;`)ブワッ
でもいろいろ試して、なるべく高画質になるよう努力します!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.04.09 Sat 02:16  |  john #-
>ふーちゃん

> 笑ったwww
笑うな、励ませw
そして早く東京へクルノデス(`・ω・´)
Re: m9wwwww  [URL] [Edit]
2011.04.09 Sat 02:20  |  john #-
>ぽこ42さん

1日頑張ったのに、トホホ状態です(´ω`;)
そうですね、事前の情報収集が足りませんでした・・・orz
ただちょっと言い訳をさせてもらうと、
『WMVも読み込めるようになる』と書いてあったので、
それを完全に鵜呑みにしちゃいました。
まさかOSで躓くなんて想定外だったんです(´・ω・`)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.04.09 Sat 02:28  |  john #-
>ちっぱさん
どっと疲れましたw
エンコードって奥が深いですね・・・(-∀-;)

メールを送りましたが、届いてるでしょうか?
もし届いてなかったらご連絡くださいm(_ _)m
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.04.09 Sat 02:37  |  john #-
>ゆっくりジャーニーさん
本当にお疲れ状態でした(-∀-;)

> 動画と音声を分離して、別々にエンコード→合成って手もあるよ。
最終的にそうしました・・・トホホ。

> 7のムービーメーカーで編集してると、
> 画像を取り込む時点で画質が劣化するの気にならない?
そうですね・・・正直気になります(-∀-;)
ただWMMは軽くてノーパソスペックに優しいくて、
編集エフェクトがワンクリックなので、重宝してます。
でもAviUtlも操作に慣れれば自由度が遥かにアップしそう。
時間を見つけて勉強します(`・ω・´)

> 有料ソフトを買うのはどう?
以前『プレミアプロ』使ったとき、カクカクになりましたw
比較的軽いNiveでもエフェクトかけるとカクカクなので、
ちょっときついかもです(´・ω・`)
有料ソフトのほうが色々融通利くし、出来れば使いたいのですが・・・。

とりあえずいろいろ試して、また高画質アップにチャンレジします♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.04.09 Sat 02:39  |  john #-
>akuaionさん

> 元々いい画質ですからねぇwwww
あれよりもっと高画質になる可能性があります。
でも僕には無理でした・・・orz

> お疲れ様ですwwwおやすみなさいwwww
『ふて寝』ですww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.04.09 Sat 02:40  |  john #-
>s郎さん
shun太郎さん?
メール送ったけど届いてるかな(・ω・ )
今度フットサル大会あるから参加してねー♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.04.09 Sat 02:49  |  john #-
>桃月まどかさん
的確なアドバイスありがとうございます!
経験者の方のアドバイスは本当に心強いです(´ω`=)

> 今のところ「XMedia Recode」というフリーソフトが使いやすいと思います。
さっそくDLしてみました(・ω・)ゞ

> わたしの時は大丈夫でしたが、もしコーデックが必要と言われたら、「CCCP」というコーデックパックを使うと、大抵の場合間に合うと思います。
なんか『Failed』ってなりました(´・ω・`)
多分設定が必要なんですね、CCCPもあとでDLしてみます。

確かにMencoderは時間かかりまくりですよね、一つの動画で1時間近くかかります。
しかもエンコード中、焼肉できるんじゃないかってほどファンから熱風がきますw
とにかくお勧め情報ありがとうございました^^
画質アップを目指して頑張ります!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.04.09 Sat 02:56  |  john #-
>がおさん
お疲れ様です、構成が難しくて時間かかりました^^;

> はっちゃんも天国にいけたとそう信じております><;
ありがとうございます。15年という短い歳月でしたが、
ハチと一緒に過ごした時間は僕にとって『一番の宝物』です。

AB聖地は結構マイナーですよね。
僕も動画のコメントで教えてもらった人間です♪

次回のひ○らしも頑張って作ります!
事故は2度も起こしてるので、再開後はゼロで乗り切りますよ。
もし事故ったらm9で笑ってくださいw
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/186-4f2adee4
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
