ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ジェー君帰還!

こんばんわ、ジョンです。
2週間くらい前にジェー君のオーバーホールを依頼。
※オーバーホール=全部分解してメンテナンスすること
数日前に完了したと連絡が入ったので、
今日はそのお店に行ってジェー君を迎えに行きました。

↓スーパージェー君↓
スーパージェー君
いろいろとパワーアップしております!
ブレーキシュー、ホイール(後輪のみ)、ワイヤー、
クランクのベアリングを交換してもらいました。

↓アッサードさん↓
アッサードさん ジェー君
偶然にも旅仲間のアッサードさんがお店に居ましたw
相棒ジャーニーさんのブレーキシューを調整してもらってたようです。
写真はアッサードさんがジェー君に乗って走ってる場面です。
・・・ジェー君が浮気した!(´;ω;`)ブワッ

↓お店のオーナーさん↓
マスター アッサードさん ジェー君
今回ジェー君のオーバーホールを担当してくれた方♪
話を聞くと、ジェー君はいたるところがボロボロの状態で、
特にペダルクランクの内部には致命的な破損がありました。
もしそのまま走り続けてたら亀裂がひどくなり、
ジェー君の心臓部分であるフレームも破損する恐れがあったそうです。
幸いパーツ交換で済みましたが、あと1ヶ月遅れてたらフレーム破損で、
ジェー君は2度と走れない状態になるところでした・・・。
つまりこのオーナーさんはジェー君の命の恩人。
ありがとうオーナーさん!また何かあったらお世話になります!
そしてアッサードさん、このお店を紹介して頂き本当にありがとう。
安心して預けることができました、大大感謝ですヾ(*´∀`*)ノ

振り返ってみるとジェー君には大変な思いばかりさせていました。
数え切れない転倒、博多の事故、ディレイラー破損(2度)。
なんだかんだ頑丈な奴だな~っと思ってたけど、
やっぱり日本半周で受けたダメージは大きかったようです。
これからはもっと大切に扱います。
そして残り半周をこいつと共に達成したいです(・∀・)

最後にニコ生のためコミュニティーを作りました↓

今月の19日に生放送予定でしたが、
地震の影響で急遽中止になりました。
放送内容はアッサードさんと一緒に自転車で箱根越えという内容。
ちなみにこのブログの常連Who!?さんも一緒です♪
19日は中止になりましたが、落ち着いたらやるつもりです。

余震や計画停電と不安な日々が続きますが、皆元気出していきましょう。
また避難生活を続けてる皆様、被災地で活動してる皆様、
遠くから励ますことしか出来ませんが、頑張ってください。
1日でも早く元の生活に戻れるよう心から願っております。
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    21:39 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
俺も金貯めてツーリング買おうかな。

コミュにも入りました
いつやるのかメール欲しいです。
  [URL] [Edit]
2011.03.16 Wed 22:59  |  ぽこ42 #pYrWfDco
私は会社までママチャリで通勤を始めて2年たちますが、かなりガタガタです。ブレーキかけると大きな音がするし、サドルが突然下がったことがあるし、カゴに重いものを入れる外れそうになるし、チェーンがなんかたるんできてるし、2,3ヶ月で後ろのタイヤばかりパンクするし、ライトの電球は切れるし・・・長くなるのでこのくらいにしておきますwww  そろそろちゃんとメンテナンスステもらおうかな。

いい自転車欲しいですが、通勤、買い物と趣味の写真撮影くらいにしか使わないので、なかなか買う機会が来ません。一緒修理不可能なくらいに壊れたら買い換えるんですが・・・

コミュはいらせていただきました。放送楽しみにしてます。
  [URL] [Edit]
2011.03.17 Thu 02:19  |  who!? #-
クランクって事はBBか?
半年くらいでそれならやっぱLX程度のクランク(ホローテックⅡ)じゃないと持たないのかもな。
BBは最上級でも比較的安いからガッツリやっとけ(゜д゜)!
(クランクセットとなると福澤先生が二人は居なくなるかも)
ああそれと、鍵をハンドルにかける癖はやめろ。
どっかでしっかり安定させるか鞄とかに入れておけ。

しかし俺、常連って書かれた割にあまり書き込んでない気がするぞ?w
というか、参加っていま始めて聞いたぞ(゜д゜;)!!?
ェ、、、(゜д゜)?  [URL] [Edit]
受け取りには来るという事は連絡いたいだいていたのですが
まさか同じ時間帯に遭遇するとは思わなかったですw
無事にジェー君も帰ってきていつでも走り出せますね!
旅再開は伸びてしまうかもしれないですが
ジェー君に乗って関東近郊の旅中じゃのんびり見れない物や場所へ行ってみてはどうでしょうか?
箱根や箱根や箱根とか(ぇ

現在は原発が大変な事になっていて走りに行く気分にはなれないですが
落ちつてきたら是非走りに行きましょう( ´∀`)bグッ!
  [URL] [Edit]
2011.03.17 Thu 19:14  |  ちっぱ #oE717Anc
ジェー君ご無事で何よりです。
ジョンさんもご無事で何よりでございます。
ところでオーバーホールってどのくらい費用かかるのですか?;
日本一周するにあたっての事前準備として知っておきたいです。



生放送楽しみにしてましたが仕方ないですねー。
次回に期待します!



あ、コミュニティーも参加させていただきました♪ヨロシクお願いします。
  [URL] [Edit]
2011.03.18 Fri 19:43  |  サチオ #-
ジョンさん久しぶり、元気そうだね!地震大丈夫だった?
春ごろ北海道の方へ向かうのかと思ってたから、まだ出発してないようで何より。旅の途中で被災したかと思ったよ。

  [URL] [Edit]
2011.03.20 Sun 04:57  |  k-to #-
どもです。
ジェー君グレードアップおめです。

コミュ入らせて頂きました。
これからのジョンさんの活動を楽しみに待ってます
  [URL] [Edit]
2011.03.21 Mon 17:23  |  john #-
>シャーミスさん
大体10万前後で良い自転車買えるよ(゚∀゚)
もし買ったらメンテナンスもしっかりね、長く使えるよ♪

> コミュにも入りました
> いつやるのかメール欲しいです。
ありがとね、延期になっちゃったけど、
もしやる場合はブログかコミュの紹介でお知らせするわ!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.21 Mon 17:28  |  john #-
>ぽこ42さん
やはり2年間通勤してると、チェーンが伸びたり、パンクが起きやすくなるのですね。
ママチャリのメンテナンスってどれくらいかかのるかわかりませんが、
いっそのこと1台しっかりしたやつを購入してみてはいかがでしょうか(´∀`)
でも一つの物を長く大切に使うことは良い事だと思うので、
本当に壊れる限界まで乗り続けてもいいと思います♪

> コミュはいらせていただきました。放送楽しみにしてます。
延期になっちゃってすみません、
何か放送するときはお知らせいたしますm(_ _)m
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.21 Mon 17:35  |  john #-
>ふーちゃん
うーんよくわからないけど、なんか樹脂製のリングが半分欠けてて、
それが不安定な状態になってたらしい。
だから今度のは新しくアルミ製のやつにしてもらったよ(・∀・)
鍵は普段バックにしまうようにしておー。
でもたまに面倒だからかけっぱなしにしてるときもある(-∀-;)

> しかし俺、常連って書かれた割にあまり書き込んでない気がするぞ?w
( ◕ ‿‿ ◕ )<わけがわからないよ!たくさん書き込んでるじゃないか!

> というか、参加っていま始めて聞いたぞ(゜д゜;)!!?
( ◕ ‿‿ ◕ )<僕と契約して生放送少女になってよ!
Re: ェ、、、(゜д゜)?  [URL] [Edit]
2011.03.21 Mon 17:41  |  john #-
>アッサードさん
びっくりしたよー見覚えがあったからww
あの後家に帰ってぷらーっと走ったんだけど、
購入したてのジェー君状態だったよ!感動した!!
早く皆でどっか走りたいよ(´ω`=)

> ジェー君に乗って関東近郊の旅中じゃのんびり見れない物や場所へ行ってみてはどうでしょうか?
そうだね、どっか行こうかしら。
テスト放送してみたいから、スカイツリーでも行ってみようかな♪
箱根はもちろん行くぜい!(・∀・)

> 現在は原発が大変な事になっていて走りに行く気分にはなれないですが
> 落ちつてきたら是非走りに行きましょう( ´∀`)bグッ!
もちろんさー☆
絵馬に願いをこめたから、きっと大丈夫b
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.21 Mon 17:47  |  john #-
>ちっぱさん
ジョンもジェー君もぴんぴんしておりますヾ(*´∀`*)ノ

> ところでオーバーホールってどのくらい費用かかるのですか?;
今回のオーバーホールでかかった費用は2万4500円です。
パーツをいろいろ交換したのですが、
一番嬉しかったのは後輪のホイールを無料で頂いたことです。
これのおかげで大分安く済みました^^

> 生放送楽しみにしてましたが仕方ないですねー。
> 次回に期待します!
申し訳ないです、放送するときはすぐにお知らせしますねm(_ _)m

> あ、コミュニティーも参加させていただきました♪ヨロシクお願いします。
ありがとうございますっ!
ていうか気づいたら100人も入っててビックリです(´ω`;)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.21 Mon 17:56  |  john #-
>サチオさん
お久しぶりですヽ(・∀・ )ノ
僕のところもかなり揺れましたが、被害は無かったです、無事です!
東北には4月初旬を予定してましたが、震災の影響で延期になってます。
ところでサチオさんのほうは大丈夫でしたか?
何も無かったなら幸いです、皆元気を出していきましょう。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.21 Mon 17:58  |  john #-
>k-toさん
こんにちわヽ(・ω・o)ノ
ジェー君はレベルアップしました!!
というか死に掛けてましたw

> コミュ入らせて頂きました。
ありがとうございますっ(´∀`)
何か放送するときはすぐにお知らせしますね♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/180-fe106395
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
