ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

目指せちょうの県! ~峠と大自然~

こんばんわ、ジョンです。
地震発生から約3日経ちましたね。
日に日に増えていく犠牲者数を見て、
言葉では表せない気持ちになります。
また新しく報道される被災地の現状は、
本当に日本なのか?と疑ってしまう光景ばかり。
原発の故障や計画停電による混乱。
そんな状況下で呑気に旅記事なんか
書いてる場合じゃないけど・・・。
僕は今やれることをやります。

最後に避難生活を強いられてる皆様、
被災地で活動してる皆様頑張ってください。
遠くからしか励ますことしか出来ず本当に申し訳ない。
日本人は強いです、皆で乗り越えましょう。

★★★★旅253日目(2010.11.8)★★★★

今日は次の目的地『長野県』へ。
きつい峠が多く続く土地ですが頑張って走ります。

↓公園↓
新潟 舞浜公園
平和な朝だ(´ω`=)
AM8:30 上越市内にある『舞浜公園』で起床。
最近はテントを張るのが面倒なので、
こんな感じでベンチに寝袋ひいてるだけ。
しかし寒くなってきたのでこの日が最後になりそう。


↓Start!↓
新潟 国道18号 上越
目指せちょうの(長野)!(`・ω・´)
長野市までの距離は約78km国道18号のみを使用。
途中なが~い峠があります。


↓ススキ↓
新潟 国道18号 上越2
すっかり秋色に染まったなぁ(´∀` )
道端に生えてるススキの風景。
この辺りはまだゆるやかな上りで平和です。


↓道の駅↓
新潟 道の駅あらい1
新潟 道の駅あらい2
きときと寿司発見!(゚∀゚*)
ここは『道の駅あらい』にある寿司屋さん。
実は富山県氷見市に居たとき仲良くなった現地の人が、
氷見に訪れたらきときと寿司はお勧めだよ!
とごり押しされたのを思い出しました(ここは新潟だけどw)。
ということでちょっと高いけど、こちらで昼食をとります。


↓すし!すし!すし!↓
新潟 きときと寿司1
新潟 きときと寿司2
ネタがガチうまっ!!ヽ(`゚∀゚´)ノ
氷見で獲れた新鮮なネタは極上の味。
鰤・鯖・鰯・鰈・銀鱈・蟹味噌・ズワイガニ・雪海老
どのネタも最高で天国でした♪
その後お会計で現実に引き戻されましたがw


↓地獄坂↓
新潟 国道18号 上越3
新潟 国道18号 上越4
地味にきつい坂だお(´д`;)
ここは標高666mある『野尻坂峠』。
なかなか手ごわいですが走りやすいのが良い点。


↓自然↓
新潟 峠 大自然1
新潟 峠 大自然2
新潟 峠 大自然3
新潟 峠 大自然4
まだまだ紅葉シーズン(^ω^ )
どんなに長くて辛い峠でも、
気持ち良い自然に囲まれていれば問題無し。


↓高原↓
新潟 妙高原
この周辺は温泉だらけですな(・ω・*)
ここ『妙高高原』は温泉・スキーの有名な観光地。
どの温泉がいいのかわからいので今回はスルー。


↓ちょーの↓
長野 長野突入
ちょうの県キタ━━( ゚ ∀ ゚ )━━!!
PM1:38 りんごで有名な『長野県』に突入。
これで制覇した土地は31になりました(残り16)。


↓アップル↓
長野 長野市
長野 りんご1
長野 りんご2
あっぽーの木がたくさん(`・v・´*)
峠を下りきり長野市に入った途端、
周りを見渡せばリンゴの木が広がってます。
国道沿いの歩道から手が届く距離ですw


↓農家のおばちゃん達↓
長野 りんご3
長野 りんご4
おいしいリンゴくださいなヽ(・ω・o)ノ
直売店で信州名産『秋映リンゴ』を購入。
(おばちゃん達がもってるやつです)
収穫シーズンなのでめっちゃ甘い!
出来れば10個くらい買いたかったけど、
そんな荷物スペースはないので2個で我慢。


↓ゴール↓
長野 長野駅
ちょうの駅着いたぁー(ノ^∇^)ノ
PM4:35 意外と早く目的地『長野駅』に到着。
大自然や長野名物を味わえた移動日でした♪

======================
走行時間:4時間10分 走行距離:79km 消費カロリー:2800cal
======================

↓次回予告↓
次回予告 長野観光

↓今日のMVP↓
mvp 長野
長野県突入時に撮った1枚。
壮大な自然と存在感ある妙高山がいいですね。
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    00:50 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2011.03.15 Tue 09:43  |  k-to #-
ジョンさん御無事で何よりです。
自分のいる秋田県は幸い死者も今のところ出ず、自分のとこも停電があったくらいで何とかなってます。まだ節電等の必要はありますが。

今は被災者の方々の無事を祈るだけです。

記事に関係ない文を失礼します。
  [URL] [Edit]
2011.03.15 Tue 11:39  |  こみっこ #-
久しぶりにブログを拝見しました

てっきりもう東北地方へ旅立ってしまったのかと思い、
安否確認きました

どうやらまだ実家にいるのですね!
無事でなにより

東北、北海道への旅はどうするのでしょうか??
しばらくはダメかな・・?
てっきり・・  [URL] [Edit]
2011.03.15 Tue 14:17  |  ぺぺろん #-
確かにTV見るたび犠牲者の数が増えていきますね
仙台にいる親戚の安否が心配です

ジョンさんがいた所俺の地元すぎてビビリました
国道18号って自転車で通れましたっけ?
俺1回ママチャリで走ったら警察に注意されたんですけど

紅葉綺麗ですね
今の時期長野に来てたら大きな地震があったのでご無事でなによりです


あと旅始め4月頃になると思いますが
新潟に来るようだったら是非高田城の夜桜を見ることオススメします
  [URL] [Edit]
2011.03.15 Tue 20:29  |  ぽこ42 #pYrWfDco
長野県ですか~
海がないから津波の心配なさそうなところですね。

手を伸ばしたら届きそうなとこりに、りんごが赤々と実ってますね。
でも取ったら、盗った事になるので撮るしかないですねww

そういえば、ニコ生デビューって結局するんですか?
  [URL] [Edit]
2011.03.15 Tue 20:32  |  さいじゅんみみ #-
 去年の夏、車で南三陸・宮古・気仙沼などを旅しました。とても美しい海岸線と人情溢れる方々とおいしい海の幸がいっぱいでした。それがすべて跡形もなく無くなったと思うと胸が痛みます。ジョンさんの日本一周の旅はこれからも続くと思うのですが、是非彼らを励ます旅していただける旅にして頂けると幸いです。
 つらい現実があるから楽しい事が必要なのだと思いますよ。きっとジョンさんとジェー君でみんなに元気を分けてあげてください!
  [URL] [Edit]
2011.03.16 Wed 21:56  |  john #-
>k-toさん
秋田ということは相当な揺れたと思います・・・すごく怖かったでしょうね。
節電や励ましなど、僕達が出来ることを一緒にやっていきましょう。
また皆が普通の生活を取り戻すその日まで。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.16 Wed 22:03  |  john #-
>こっみこさん
はい、旅はまだ再開しておりませんので無事です^^
4月初旬を予定してましたが、延期になりそうです。

> 東北、北海道への旅はどうするのでしょうか??
> しばらくはダメかな・・?
もちろん僕個人としてはしたいですが、
日本がこんな状況なので、旅をしても心から楽しめなさそうです。
しばらくは実家で待機します、いろんなことが落ち着いたら再開したいです。
Re: てっきり・・  [URL] [Edit]
2011.03.16 Wed 22:17  |  john #-
>ぺぺろんさん

> 仙台にいる親戚の安否が心配です
連絡は取れましたでしょうか?
無事に避難していることを強く願っています。

> ジョンさんがいた所俺の地元すぎてビビリました
地元ktkrって言われるとかなり嬉しいです^^;
もしかしたらすれ違ってるかな~とか妄想したりしちゃいますw

> 国道18号って自転車で通れましたっけ?
> 俺1回ママチャリで走ったら警察に注意されたんですけど
警察の方は一度も見かけませんでしたね。
自転車通行禁止の標識は無かったので法律的には問題無いですが、
走ってみて危険を何度も感じたので、安全性は問題有りです(-∀-;)
(自分が警察官でも注意すると思いますw)

> 紅葉綺麗ですね
> 今の時期長野に来てたら大きな地震があったのでご無事でなによりです
そうですね、自分がここまで生きてこれたのは単に運がいいだけで、
今こうやって過ごしてるだけでもすごく幸せなことなんだと思います。

> あと旅始め4月頃になると思いますが
> 新潟に来るようだったら是非高田城の夜桜を見ることオススメします
お勧め情報ありがとうございま(´ω`=)
旅再開は4月初旬を予定してましたが、地震の影響で遅れると思います。
なので夜桜見れるかわかりませんが、時期が合えば必ず見に行きますb
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント  [] [Edit]
2011.03.16 Wed 22:32  |  john #-
>さいじゅんみみさん
良い場所を旅しましたね。
僕は東北はほとんど行ったことがなく、すごく楽しみにしてました。
しかし南三陸・宮古・気仙沼はもう一生知ることが出来ないのですね・・・。

>ジョンさんの日本一周の旅はこれからも続くと思うのですが、是非彼らを励ます旅していただける旅にして頂けると幸いです。
旅を再会したら被災地のために何かしてあげたいと考えてます。
しかしそれは多分、今のタイミングでは出来ないことで、
少し経ってからじゃないと出来ないことです。
今何も役に立てない自分が辛いですね・・・。
1日も早い復興を強く望みます。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/179-b411816f
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
