ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

地震

まだ揺れてますね。
東北の方は大丈夫でしょうか、余震に気をつけてください。
また海岸沿いに居る方は速やかに避難しましょう。

※追記※
とりあえず僕は無事です。
家の被害はガスがでないだけであとは正常です。
地震発生時はちょうど車庫居れ中でした。
『エンストでも起こしたのか!?』と勘違いするほど揺れたので、
とっさにエンジンを切りました(ATなのでありえませんが)。
それでも揺れたから『あ、これ地震なのか』とようやく気づきました。

先ほど久々にテレビを見てみると、
東北の地震発生時の映像が流れてて絶句しました。
被害がこれほど深刻なものだったのかと。
行方不明者・死亡者がこれ以上増えないことを強く願ってます。
またこのくそ寒い中避難してる現地の人達も体に気をつけてください。

今の僕には何も出来ないけど、
旅再開して現地に訪れたとき何か力になってあげればと考えてます。

※コメントくれた皆様へ※
安否を気遣ってくれた方、アドバイスをくれた方ありがとうございます。
皆が無事でいてくれて本当に安心しました。
余震はまだまだ続くそうなので注意してください。
スポンサーサイト
    15:09 | Trackback : 0 | Comment : 22 | Top
Comment
2011.03.11 Fri 17:15  |  J #-
johnさんが無事でよかった!

関東のほうもかなり揺れたと聞いてたんで、心配だったんです!

本当にここ数年なかった規模の地震見たいですから、

被害が相当拡大しそうで心配です…

もし、johnさんが冬眠せずに旅をつづけていたら今頃…

考えただけでも恐ろしい。

本当に無事でよかったです!
  [URL] [Edit]
2011.03.11 Fri 21:37  |  まろちゃ #-
こんにちは

そちら、怪我や被害はありませんでしたか?
他のブログ読者の方々も無事であればいいのですが・・・

ちなみに、こちらは大丈夫でした。
大勢の徒歩帰宅者で埋まる歩道と、超渋滞という異様な状況の中、自転車で帰宅。

地震発生時は、かなり肝が冷えました。
M8.8との事ですが、これがもし内陸で起こっていたらと思うとゾッとします。
  [URL] [Edit]
2011.03.11 Fri 22:10  |  who!? #-
をを、お前も無事だったか。
もし今週出発してたら、、、って思うとぞっとするな。
チッ  [URL] [Edit]
2011.03.11 Fri 22:32  |  ぽこ42 #pYrWfDco
無事で何よりです。

私の住んでるところはそんなに大きな揺れはなかったので、
帰ってきてテレビ見て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って感じでした。
  [URL] [Edit]
2011.03.11 Fri 23:26  |  だい #2zUEu7Eg
気仙沼には特にお気に入りのお店(魚介類)があっただけに、
# 港のすぐそば
個人的には非常に心配です。
ジョンさんが三陸沿いを旅行している時だったら…。
  [URL] [Edit]
2011.03.12 Sat 00:11  |  furomae #9L.cY0cg
Johnさんが無事でよかった…
日本の地震の中では、観測史上最大の地震みたいです。

何も出来ないのは私も同じです。
ただ今は、独りでも多くの人の無事を願うことだけです。
  [URL] [Edit]
2011.03.12 Sat 00:11  |  石月 #K6N5X/kA
埼玉はひどい揺れでした。

気仙沼は人的被害はそれほどではないでしょう。
津波がある地震の時は、すぐ、避難する地域でしょうし。
(両親が昔、転勤で住んでました)

燃えているのは気になりますが
  [URL] [Edit]
ご無事でしたか!
メール返信出来ず申し訳ないですm(_ _)m
電波がまったくつかめずに心配をおかけしたかと思います・・・

発生した瞬間はちょうど自転車屋にいました。
ジェー君、ジャーニーさん共に無事です。

仙台の津波第一波の生中継見てショックを受けない人はいないはず・・・
いつでもジャーニーさんで逃げる準備は出来ていますw
  [URL] [Edit]
ご無事で何よりです。本当に酷い揺れでした。自分は北海道だったので、被害はなかったんですが、下の地域は本当に酷いです。昨日は地震が怖くて眠れなかったです。johnさんの家族は無事ですか
  [URL] [Edit]
2011.03.12 Sat 07:52  |  YⅡ #2PqAW7SE
無事なようなのでよかったです。 自分も北海道なので、なんともありませんでしたが揺れ方が強いのがわかりました。
2週間の休みだったら自分も様子を見に行くと思います。

  [URL] [Edit]
2011.03.12 Sat 07:58  |  うに #-
あぁ、ご無事でよかったです。
ガスは都市ガスなら復旧ボタンで直りますよ。
1.ガスメーターの左上の方に付いている黒いキャップを外す
2.中にボタンがあるので押し込む
3.メーターの上の方の赤いランプら点滅(3分)
4.復旧
5.キャップを戻す
6.ガスが付くはず
http://www.tokyo-gas.co.jp/
  [URL] [Edit]
2011.03.12 Sat 10:06  |  ジョニー0084 #-
以前、大井町に住んでいました。今は埼玉に住んでいます。
埼玉はひどい揺れでした。

働いていたのが、地下なのでかなり大変でした。
地下のみなさんが無事でよかったです。

ジョンさん、このブログにお集まりのみなさんが無事でよかったです。

  [URL] [Edit]
2011.03.12 Sat 11:09  |  砂兎 #-
ご無事でよかったです。
いつもニコニコ動画でジョンさんの旅動画を見ている台湾人です。
私が住んでいる東部地方も昨日県政府から津波警報が出されました(多分大丈夫だと思います)。
過去は日本へ旅行に行ったことは何度もありました。とても好きな国です。
ニュースを見て本当に驚愕でした。深刻な被害状況を知るたびに心は痛みます…
救助と復旧が順調に進むように祈っております。
  [URL] [Edit]
2011.03.12 Sat 15:04  |  ウィイ #-
ご無事でなによりです。
福岡は全く揺れがなかったので、ニュースを見て驚きました。
  [URL] [Edit]
2011.03.13 Sun 00:07  |  誤字 #HlH6Ug1M
無事でよかったです!
春に北への旅を再開予定でしたが延期になりそうですね…。

こちら山口なので全く揺れませんでしたが、ニュースを見るたびに関東や東北の被害状況が深刻すぎて言葉にならないです…。

何もできないですが、せめて皆さんの無事を祈るばかりです。
  [URL] [Edit]
ジョンさん無事でよかってです。それからみなさんも僕は奈良県なので震度3ぐらいでそこそこ揺れました;でもまったく影響はありません。みなさんも無事でよかったです。
何もできそうにないけど無事でいてくれますよう祈っております。
テレビを見たときは絶句でした。いつか分かりませんが奈良県のほうも地震がくるそうでいつくるかわからず正直怖いです^^;
奈良の中でも今住んでいるとこの地盤が弱いらしくて家崩壊するほどのでかい地震がくるみたいです。今回の地震で身近に感じました
みなさんどうかご無事で・・・。ジョンさんも元気でよかったです。
ではまた。
  [URL] [Edit]
2011.03.13 Sun 08:05  |  ぺぺろん #-
ジョンさん無事でなによりです
自分の家は新潟の上越にあるんですが震度5くらいで結構建物の被害がでてます
それより今はやっぱり東北にいる親戚の安否がきになります
  [URL] [Edit]
2011.03.13 Sun 09:15  |  あくあきあ #-
ジョンさんが平気で何よりです。

自分の住むところも影響あったが
茨城の実家がすごい傾いてしまった、ハハッ
天災だし、もう笑うしかないよね;
連絡付かない人もいるけど家族と連絡取れてよかったです。

動画アップして不謹慎だと何とか言ってるキチガイもいるけど、この動画でも自分は元気付いたんで気にしないでくださいね。
ここの皆が無事でよかったです。
無事で何より  [URL] [Edit]
2011.03.13 Sun 09:50  |  雪滴 #-
ご無事で何よりです。
余震以外にも、こういう状況では交通事故も起きやすくなるそうなので、十分お気を付けください。
  [URL] [Edit]
ジョンさん無事でよかったです。
こちらもかなり揺れました。
今は行方不明者全員の無事を祈るのみです。
自分も今出来る最大限の事をしていきます。
  [URL] [Edit]
2011.03.14 Mon 11:04  |  シャカリキ #z8Ev11P6
ジョン君ただいま
京都から昨晩遅く帰還しました

ジョン君が無事で良かったのと今頃旅を続けてたらと思うと・・・
家は厚木なんですけど家も大丈夫でした

ところで旅は東北がたいへんな状況ですが旅は再会されるんですか?

  [URL] [Edit]
2011.03.15 Tue 06:23  |  john #-
>コメントして頂いた皆様へ
おはようございます、さきほど大きな余震があり目が覚めました。
皆のコメントで無事を確認できてよかったと思いましたが、
あくあきあさんやぺぺろんさんのように被害を負った方々もいるので、正直複雑な気持ちです。
僕が住んでる場所では計画停電により少し混乱があります。
コンビニやスーパーから電池・食料が無くなり、
交通網も麻痺状態、物流もストップ気味です。
家ではなるべく節電に心がけ、いざ停電したときのために浴槽に水を溜め込んでます。
不安ではないと言えば嘘になるけど、
避難生活を強いられてる人に比べれば今の生活は相当良いもの。
地震が起きる前の何でもない毎日がどれだけ幸せだったのか、
改めて気づかされました。

とりあえず今の僕に出来る事を考えて一つ実行してます。
それは旅再開までに募金を集めること(知人限定)。
先日友人3人に協力してもらい今のところ3500円集まりました。
集めた募金はジェー君と共に直接被災地まで走り届けようと思ってます。
だから僕は旅再開に向けて全力で頑張ります。
4月を予定してましたが、しばらくは未定になりそうです。
ちなみに日本海側をまわるので被災した県に訪れるのは大分あとになります。
とにかく地震が発生してからまだ数日しか経ってません、
今後の状況を見て判断していきますので、よろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/178-037e9c15
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
