ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

白川郷観光 ~合掌造りの集落~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
ブログ更新さぼってごめんなさいですm(_ _)m
このペースだと旅再開に支障をきたすので、
今日から2日ペースで更新することをここに誓います。
誓いをやぶったら・・・どうしようかな。
とりあえずスネ毛全部抜きますか。

まろちゃさんに言われた気づいたのですが、
一昨日26日はこの日本一周を始めた日でしたw
全然気づかなかった、あっという間って感じです。
多分僕の人生でこの1年は瞬きのように短く、
一つのことに夢中になれた、そんな1年だったと思います。
自分の知らない世界にある様々な町を訪れ、
その土地の人達との出会いがあり別れがあって。
旅ってこんなに素晴らしいものなんだなと、改めて実感します。

でも良いことばかりではありません。
すんごい誤算があります、それは・・・、
な が す ぎ る( ゚д゚ )クワッ!!
予定では1年以内に終わらせようと思ってたのに、
まだ半周しかしてないとか・・・とんでもないロスタイム(-∀-;)
ま、がんばろう。

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)

★★★★旅235日目(2010.10.20)★★★★

今回は世界遺産の『白川郷』を紹介します。
豊かな自然に囲まれた合掌造りの集落。
そしてあの作品の聖地も登場します。

↓出発↓
白川郷 青空
今日も良い天気だなぁ(´∀`)
AM8:33 道の駅白川郷で起床。
すぐさま準備を整え白川の町へ。


↓合掌造り↓
白川郷 町並み1
白川郷 町並み2
白川郷 町並み3
うはっ♪これぞ白川郷の風景(゚∀゚*)
町の中心へ行くと、そこには合掌造りの建物が。
屋根の傾斜はすごく急で、素材はカヤ(すすき)で出来ています。
ちなみに合掌の時の手の形に似てることから、
合掌造りと呼ばれるようになりました。


↓であい橋↓
白川郷 であい橋
素敵な名前の橋だな(`・ω・´)
こちらは白川を流れる圧川に架かる『であい橋』。
美少女と出会ったらいいなぁ、と名前を見て妄想していると・・・。


↓美少女↓
白川郷 ドアラ
なぜお前がここにいる(=ω=;)
であい橋の近くにはなぜかドアラさんが。
この田んぼの所有者は中日ファンに違いない。


↓であい橋↓
白川郷 であい橋2
白川郷 であい橋3
結局美少女との出合いは無かった(´・ω・`)
ガッカリしながら橋から川を眺めてると、
『うううううぅぅぅぅぅぅーーーーーーーん!!!』
この町一帯に、サイレンが鳴り響きました。


↓増水↓
白川郷 であい橋4
ダム放流のサイレンだったのか(゚ω゚=)
川がめっちゃ増水してますね。


↓合掌造り民家園↓
白川郷 民芸園1
白川郷 民芸園2
ちょっと見学してみるお(^ω^ )
橋を越えると野外博物館があります。
大人一人500円でさっそく入場。


↓集落↓
白川郷 民芸園3
白川郷 民芸園4
白川郷 民芸園5
白川郷 民芸園6
きれいに保存されとるねヽ(・∀・ )ノ
当時の白川郷がどんなものだったのか?
ここではそれを知ることが出来、各建物の中を見学できます。


↓室内風景↓
白川郷 民芸園7
白川郷 民芸園8
白川郷 民芸園9
当時の暮らしはこんな感じヽ(゚ω゚*)
死ぬまでに一度、囲炉裏の前でごはんを食べてみたいです♪
以上野外博物館でした。


↓お店↓
白川郷 団子屋
昼飯でも食うかな(=ω=)
お腹ペコペコなのでこのお店で食べることに。


↓だんご↓
白川郷 団子屋2
団子大家族( l  l )( | | )( I I )
こういう場所ではやはり団子に限りますな!


↓展望台↓
白川郷 展望台1
白川を一望できる展望台(゚∀゚=)
城山展望台をのぼります。


↓・・・↓
白川郷 梨花 家
(●´ ▽ `●)にぱー☆
のぼってる途中、とある民家を発見。
知ってる人は知っている、あの子の家ですね、にぱー☆


↓急傾斜↓
白川郷 展望台2
結構傾斜きついお(´д`;)
食後の運動には最適です。
そして、この先をのぼっていくと・・・。


↓風景↓
白川郷 展望台3
白川郷 展望台4
うぅ・・・感動だお(´;ω;`)ブワッ
展望台に到着すると、そこには白川の町並みが広がってます。
ここに辿り着くまで、いろんな旅人さんから白川の話を聞きました。
その度にこの風景の写真を見せてもらい、この風景を絶対見たい。
そう思い続けてようやく実現しました、感無量です。


↓神社↓
白川郷 古手神社1
古手神社で参拝しときますかヾ(*´∀`*)ノ
正式名は『白川八幡神社』。
一見普通の神社ですが、全然普通じゃありません。
ここに飾られてる絵馬を見てみると・・・。


↓!?↓
白川郷 古手神社2
白川郷 古手神社3
白川郷 古手神社4
ひぐらし聖地キタ━━( ゚ ∀ ゚ )━━!!
そこには可愛いキャラの絵馬がてんこ盛り。
実はここ白川郷はサウンドノベル『ひぐらしのなく頃に』の舞台。
この神社は作中『古手神社』として登場するため、
全国のファンが参拝&絵馬を飾ったため、こんな事になってますw

こんな感じで白川郷レポート終了です!
本当に素晴らしい場所なので、一度は訪れることをお勧めします♪

======================
走行時間:3時間23分 走行距離:61km 消費カロリー:2679cal
======================

↓次回予告↓
次回予告 富山県 突入

↓今日のMVP↓
MVP 白川郷
こちらは町から約20km南下した位置にある『御母衣ダム』。
そこから町の方角に向いて撮った1枚です。
実はひぐらしの聖地はまわってますが、ブログには書きません。
詳細は動画でやります、お楽しみに(・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    22:04 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
Comment
2011.03.01 Tue 00:31  |  た #-
楽しみにしてます
  [URL] [Edit]
2011.03.01 Tue 03:41  |  あくあきあ #-
日本一周動画からきました「あくあきあ」です。いつも楽しく拝見しています。
いつも動画のネタの楽しみにしています。
いつかコメントしようと考えてましたが今回おくばせながらコメントさせていただきます。
自分は千葉在住なので、もし近くを通る時は応援しに行きたいと思います。

これから二日ペースで更新ということでコメントできるときにしたいと思います。
           
初コメントです。  [URL] [Edit]
2011.03.01 Tue 10:48  |  k-to #-
こんちわ。一周年おめです!

良いところですね白川郷。詳しくは動画でとの事ですので楽しみにしてます。
ひぐらしは少ししか見てませんが展望台からの景色がアニメの描写とかなり一致している様な気がしますね。他にも雰囲気が写真からでも似ていると分かります。

少し秋田を通る際の情報をば。
仙北市の角館にはぜひとも行ってみてください。あそこの武家屋敷通りは一見の価値がありますよ。桜の季節が一番いいのですがそれでなくとも良い所です。

では失礼します。
  [URL] [Edit]
2011.03.01 Tue 20:35  |  ぽこ42 #pYrWfDco
ついに白川郷ですね。ひぐらしの聖地ですねww
写真のほうにも見覚えのあるような写真が何枚かありましたね。
動画が楽しみです。

白川郷は中学生のときに自然教室みたいな感じで一度行きましたが、写真見てもぜんぜん懐かしくない・・・
行ってみたいけど、公共機関で行こうとすると電車からバスに乗り換えてで時間かかってなかなかいけないんですよね、あそこ・・・

無理のないペースで更新してくださいね。できる限りコメントしていきたいです。
  [URL] [Edit]
2011.03.02 Wed 09:32  |  neshi #-
1周年とは早いものですね。johnさんはこんなにがんばってたのに私は何やってたんだろうとか思っちゃいますよ(笑
旅の再開楽しみにしてます!

脱毛用ガムテープはまかせろー。ベリベリ!
  [URL] [Edit]
2011.03.02 Wed 17:08  |  john #-
>たさん
頑張ります!^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.02 Wed 17:11  |  john #-
>あくあきあさん
初めまして、当方ブログへようこそ^^
毎度旅とは関係ないネタをいれてる動画ですが、見て頂き感謝です♪

> 自分は千葉在住なので、もし近くを通る時は応援しに行きたいと思います。
ありがとうございます、気持ちだけでも本当に嬉しいです。
今度は日本海側をとおり北海道をまわるので、千葉は当分先ですね^^;

> これから二日ペースで更新ということでコメントできるときにしたいと思います。
今夜アップします><
Re: 初コメントです。  [URL] [Edit]
2011.03.02 Wed 17:16  |  john #-
>k-toさん

こんちわー一周年ありがとうです^ー^b

白川郷は予想の斜め上を行く素晴らしさでした♪
四季によってその美しさが変わるので、最低でも4回は行きたい場所です。

> ひぐらしは少ししか見てませんが展望台からの景色がアニメの描写とかなり一致している様な気がしますね。
僕も町を歩いてるときそう感じました、作品の雰囲気が伝わる場所です^^

秋田のお勧め情報ありがとうございます!
東北にはほぼ行ったことが無いので、すごく楽しみです(・v・)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.02 Wed 17:22  |  john #-
>ぽこ42さん
ついにやってきました、ひぐらし聖地白川郷です!
白川郷編の動画はいつもより力を入れて編集しまっす!!

> 白川郷は中学生のときに自然教室みたいな感じで一度行きましたが、写真見てもぜんぜん懐かしくない・・・
中学生だとあまり楽しめないですよね^^;
あーいった場所は大人にならないと良さがわかりませんからねw

> 行ってみたいけど、公共機関で行こうとすると電車からバスに乗り換えてで時間かかってなかなかいけないんですよね、あそこ・・・
そういえば駅が無かったような…。
確かに公共機関だけだとちょっと辛いですね、なるべく車で行きたい場所です。

> 無理のないペースで更新してくださいね。できる限りコメントしていきたいです。
そろそろ無理をしないと旅再開がああああぁぁ。
ま、基本マイペースなんで大丈夫です、多分b
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.02 Wed 18:01  |  だい #2zUEu7Eg
ニコニコ動画からやってきました。
よろしくお願いします。

白川郷は私も行ってみたいと思っていたんです。
聖地というのもあるでしょうが、やはり合掌造りは良さそうですね。

東日本編も期待しています。魚介類がおいしいですよ!

# それにしてもジェー君のディレイラー、トラブル続きで大変でしたね。
  [URL] [Edit]
2011.03.02 Wed 20:08  |  MIKAN #0mk/PYHQ
旅を始めた2月26日は自分の誕生日です(´∀`)♪
夏に北海道これるといいですねb 走りやすい気温ですよ♪
  [URL] [Edit]
2011.03.02 Wed 20:11  |  まろちゃ #FlKJgNsI
こんにちは

日本の古民家って、開放的で気持ち良いです。
こんな家なら昼間でもゴロゴロできますw

白川郷も聖地なんですか~。
それに世界遺産。
そこで静かに生活する人達を脅かさないように楽しみたいですね。


あと、細かい事ですが・・・
今回の記事で私の名前が出ましたけど。
仮に、このブログを見に来ている人の中に、記事だけ読んでコメントは読まない人がいたら、「まろちゃって誰だ?」となってしまいます。

こういう時は”コメントをくれた○○さん”みたいな書き方が良いかと思いますよ。
  [URL] [Edit]
2011.03.03 Thu 08:44  |  ちっぱ #oE717Anc
い ま さ ら で す かw


当初から一年以上のまったりペース計画って訳ではなかったのですねー。

まさか出勤中の地下鉄で笑わされるとは…(笑)
  [URL] [Edit]
2011.03.04 Fri 21:06  |  john #-
>neshiさん
あっという間の一周年でした(゚∀゚)
>johnさんはこんなにがんばってたのに私は何やってたんだろうとか思っちゃいますよ(笑
いえ、僕は各地でブラブラしていただけですw
もっと他のことを頑張らなければいけないはずが、旅に出ちゃったくそ虫です(-∀-;)
とりあえず今年中に旅を終えて、仕事したいです^^

> 脱毛用ガムテープはまかせろー。ベリベリ!
ぎゃあああああああぁぁぁぁ!!
ゆっくりじゃなくて一気にはがしてええええぇぇぇ!!!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.04 Fri 21:15  |  john #-
>だいさん
初めまして、当方ブログへようこそ!
(さきほどのだいさんと一緒だったらごめんなさい^^;)
拙い編集の動画ですが、見て頂きありです♪

白川郷は本当にお勧めですので、一度は訪れてみてください。
聖地のために訪れる人もいるでしょうが、そんなの抜きで素晴らしい場所です(゚∀゚)

> 東日本編も期待しています。魚介類がおいしいですよ!
じゅるり・・・動画もブログも放棄して、今すぐに旅立ちたい←ォィ

> # それにしてもジェー君のディレイラー、トラブル続きで大変でしたね。
乗ってる人があほすぎて、めっちゃ苦労かけてます(-∀-;)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.04 Fri 21:20  |  john #-
>MIKANさん
お疲れ様でっす(`・ω・´)
> 旅を始めた2月26日は自分の誕生日です(´∀`)♪
なんという偶然!w遅れながら誕生日おめでとうございますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
プレゼントとして僕のジェー君に抱きつける権利をあげます!←いらねぇー

> 夏に北海道これるといいですねb 走りやすい気温ですよ♪
夏の北海道・・・想像するだけで逝ってしまいそうですw
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.04 Fri 21:26  |  john #-
>まろちゃさん
こんばんわああああ(゚∀゚)

> 日本の古民家って、開放的で気持ち良いです。
> こんな家なら昼間でもゴロゴロできますw
ゴロゴロしたくなりましすよねー唯ちゃんみたいに。
唯<憂~アイス~♪

> そこで静かに生活する人達を脅かさないように楽しみたいですね。
実は公衆トイレとかにひぐらい的ならくがきとかありました。
あー言ったマナーを守れない輩は、ファンでもなんでもありませんね。

ご指摘ありがとうございます。
今までアッサードさんやふーちゃんと書いてて通じてたので、そのノリでしたw
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.04 Fri 21:27  |  john #-
>ちっぱさん

> 当初から一年以上のまったりペース計画って訳ではなかったのですねー。
旅自体は1年以内に終わらせて、動画は1年越える覚悟でしたb
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/173-cd9f1f3d
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
