ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ついに白川郷到着! ~奇祭どぶろく祭り~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
2月ももうすぐ終わっちゃいますね。
春の旅再開に向けて何の準備もしてません・・・。
でも、来週ジェー君をついにオーバーホールします!
アッサードさんのお勧めのお店です。
しかも彼に付き添ってもらえることに♪

それまでは動画&ブログ編集に専念。
さすがに編集は慣れてきたけど、やはり文章でつまづく。
頭の中では出来上がってても、なぜかそれをうまく表現できない。
とりあえず書いても後から気に食わず、やり直しの負のループ。
そこで結構時間くっちゃってんだろうな・・・。
考えたことがパッと書ける、そんな魔法が欲しいなぁ。

         {`_ヽ、
         l!  \``ヽ、               _, -≠ニ了
           !    \  ヽ、         , - ' ´<   ./
          '     >    ̄ ̄ ̄ ̄ `¬ /     /
          ',  /                \ヽ     /
           ∨/                  ' ,∨ /
           //   _          _    ', ∨
            //  / rz0,          / rz0,   ', ヘ  僕と契約してよ!
          i {   乂僕ノ           乂はノ?  i ',
         l :{                       ::}, ヘ
           l l::.',                   .::/:::, ',
.           l l::::::\      ヽ-'ヽ-'゙      ..::::/:::::::', i
           l l::::::::::::≧、_          ......::_::; イ::::::::::::',. i
        l l::::::::::::::::l   ̄ 7¬==¬  ̄i´   .l:::::::::::::::', l
        //::::::::::::::::l    /:::::::::::::::::::::::: ' ' l    l::::::::::::::::i. l
.       i i::::::::::::::::::l   .i::::::::::::::::::::/   i    l::::::::::::::::l. l
___   .l l:::::::::::::::: :l   l:::::::;:::::::::::::l   / .l    .l:::::::::::::::::i. l 


それでは旅記事をどうぞ(・∀・)


★★★★旅233日目(2010.10.18)★★★★

金沢大学を出発後「富山県」に突入した前回の続きから。
岐阜県のとある目的地を目指し、真っ暗の中走ります。

↓国道304号↓
富山 国道304号
ぶへぇー、もう真っ暗(´Д`;)
PM6:04 国道304号に差し掛かりました。
さすがにこの時期になると、暗くなるのが早いです。


↓五箇山トンネル↓
富山 五箇山トンネル
なんだと・・・ありえん長さだ!!∑(OωO )
旅をしていて最長のトンネルと遭遇。
でもしっかり歩道があったのでさほど怖くありません。
怖いのはこんな夜に誰もいないトンネルを走ること、です。


↓ラスト国道↓
富山 国道156号
最後の国道だお(`・ω・´)
ついに目的地に通じる国道156号に入りました。


↓久しぶり!↓
岐阜 2度目
2度目の岐阜県突入ヽ(*゚ω゚*)ノ
PM9:35 ついに岐阜県に突入。
ここは富山と岐阜の超県境のため、
富山⇒岐阜⇒富山⇒岐阜の繰り返しで標識が何度も出現します。


↓恐怖↓
岐阜 街灯無し 恐怖
街灯を希望します(((=ω=;)))
旅をしていて一番怖かった道路です。
街灯無しはもちろん、薄暗いトンネルが何十個もあります。

ここだけの話。
冗談抜きで、トンネルに入るたび何か視線を感じました。

あまりに怖かったので、ふわふわ時間を歌いながら走りました・・・。


↓道の駅 白川郷(※写真は翌朝撮ったもの)↓
岐阜 道の駅白川郷
怖かった・・・やっと着いたお(´;ω;`)
PM10:33 本日の目的地「白川郷」に到着。
そうです、岐阜の訪れたい町はここです。
白川郷とは合掌造りの集落で知られ、
世界遺産にも登録されてます。


↓お祭り↓
白川郷 屋台
こんな時間なのに賑やかだなぁ(・ω・ )?
道の駅の目の前には「飯島八幡神社」があります。
屋台が9店舗ほど出てて、人の量が結構多いです。

実は今日「どぶろく祭り」が開催されてます。
事前に調べてたわけでは無く、
偶然年に一度の大イベントに遭遇しました♪


↓お祭り好きの旅人↓
白川郷 祭り旅人
白川郷 祭り旅人2
白川郷 祭り旅人3
旅人「全国の祭りを巡ってるのさ(^ω^ )」
ジョン「その日本一周すごく楽しそう!(*゚∀゚)」
道の駅で寝ようとしたら、とある旅人さんに遭遇。
彼は車で日本全国お祭りを巡る旅人さん
手に持っているのは各地お祭りでもらった数十枚の団扇。

話を聞くと、お祭りの開催期間は各地バラバラで、
長野から博多まで移動したりするそうです(下道でw)。
祭りには各地それぞれの特徴があり、
それを肌で感じるため旅をしてるそうです♪

彼と別れた後、疲れが一気にきてそのまま就寝。
金沢から白川郷までの道のりは本当に険しかったです。
特に峠道のアップダウンは、今旅でもベスト3に入るかも。
正直、自転車で来るとこるではありませんね(-∀-;)

======================
走行時間:4時間17分 走行距離:64km 消費カロリー:3082cal
======================


★★★★旅234日目(2010.10.19)★★★★

今日は「どぶろく祭り」に参加します。

※どぶろく祭り豆知識※
天下の奇祭と呼ばれる「どぶろく祭り」は10月18日・19日行われ、
秋の豊作、家内安全、村の平和の祈りを込められています。


↓白川郷の湯↓
白川郷 白川郷の湯
汚い体をリフレエエエッシュヽ(*`Д´*)ノ
早朝目が覚めると、すぐさま温泉へ。
こちら「白川郷の湯」は朝7時からやっています♪
※大人一人700円 バスタオルは要持参


↓温泉施設内↓
白川郷 白川郷の湯2
白川郷 白川郷の湯3
びゃあああ気持ちいいぃぃい(=´ω`=)
昨晩の疲れが一気に弾け飛びました。
また2枚目の写真は露天からの眺め、美しいですね。


↓飯島八幡神社↓
白川郷 どぶろく祭り1
なんじゃこの人の量は(-ω-;)
道の駅に戻ると、何やらすごい人が集まってます。


↓獅子舞↓
白川郷 どぶろく祭り2
白川郷 どぶろく祭り3
白川郷 どぶろく祭り4
獅子舞ktkrΣ(゚∀゚ノ)ノ
神社境内において獅子舞の奉納が行われてます。
記憶の限り獅子舞を生で見たのは初めてで興奮しました。


↓対決!↓
白川郷 どぶろく祭り5
白川郷 どぶろく祭り6
白川郷 どぶろく祭り7
白川郷 どぶろく祭り8
うほっ♪獅子舞と戦ってるΣ(´∀`ノ)ノ
剣を装備した子供が出てきて、音に合わせて戦います。
それは息を呑むほど迫力があり、思わず見入ってしまいました。
その後それぞれ違う武器を持った少年達が順に戦い、
獅子舞行事は無事終了しました。


↓がやがや↓
白川郷 どぶろく祭り9
皆急に座りだしたお(・ω・`)?
獅子舞が終わると、皆ゴザの上に座りだしました。
一体何が起きるんだ?


↓お酒↓
白川郷 どぶろく祭り10
白川郷 どぶろく祭り11
白いお酒を配り始めたお(・ω・´)
白いお酒の正体は「どぶろく酒」。
祭りの締めとして、この年に仕込まれたどぶろくが奉納され、
住人や参拝者、遠来の人達へ一人一人配られます。
自分はこの後自転車で走るため、もらいませんでしたw

こんな感じで今年のどぶろく祭りは終了。
その後は道の駅へ戻り動画編集していると・・・。


↓わんちゃん連れ↓
白川郷 おばちゃん
わんちゃんかわゆす(*´ω`*)
こちらは祭りのために訪れてるご夫婦さん。
今流行の車中泊ブームにのって、この道の駅で泊まってます。
車の旅もいいなぁ~って、思っちゃいました。


↓差し入れ↓
白川郷 差し入れのおにぎり
おばちゃんありがとぉ(`;ω;´)
昨日のように道の駅で寝ようとしたら、
さきほどのおばちゃんが差し入れでおにぎりを頂きました。
極め付けに日本酒も頂き、感無量。
仕返しに沖縄の星の砂を渡しました♪

そんな感じでほろ酔い気分で就寝。
次回はついに白川郷の町並みを紹介します
ご期待ください、お楽しみに!!(・ω・)ノシ

↓次回予告↓

次回予告 白川郷その2
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    00:08 | Trackback : 0 | Comment : 26 | Top
Comment
2011.02.21 Mon 04:00  |  who!? #bBmFigmc
骨折と誕生日おめでとう(゜Δ゜)!
ざまぁみろ!!

さて。
ニコニコでまどかマギカやってるの知って、おまえがアイコンにしてたから興味本位に見たら何だよアレ!
シャフト好きだから動画サイト漁って1話から通して観て、3話で鬱になったわ(((;゜;д;゜;)))

どうでもいいけど、夜の山道とか走りたくないな。ww
マジで何か居そう。(((゜д゜;)))
あとお前に謝りたい事がある。
最近都内でのバイク盗難の事を考えてたんだけど、ジェークって今リアディレが105だろ?
パーツって簡単に外せるし、盗難のターゲットになるのは105からって話を耳にした事あるから、デオーレLXの方がシャドウ化してるし良かったかもなー なんて思った。
駐輪は同じ時間と場所に長時間しないようにな!

あと3/1以降に青春18きっぷ使って格安でトーキョー行けるか(゜д゜)! なんて思ったら24時間じゃあ着かないんだった。w
アッサードとのデートを邪魔しようと思ってたけど、夜行バスじゃ自転車持って行けないし、トーキョー駅から神奈川までの交通費かかるしなー。
たいした用事も無いのにでかい出費で気が引けるから思案中ではあるんだけどさ。(笑)

京都集合にしないか??w  [URL] [Edit]
2011.02.21 Mon 11:15  |  G #-
自分もいつか仕事辞めて旅がしたいです
  [URL] [Edit]
2011.02.21 Mon 15:11  |  J #-
お祭り日本一周…

自転車日本一周…

どっちも本当に楽しそう!

僕も来月から大学生になるので、夏休みに九州一周をしようと思っています!

それで、今度自転車を買いに行こうと思うんですが、やっぱりロードがいいでしょうか?

普段は通学用(大学まで4km位)だから、クロスバイクもいいかなあ…とか思ったんですが、九州一周のことを考えると、微妙…

両方買えればそれが一番いいんでしょうが、なにせ大学生なんでお金がないので(--〆)

アドバイスいただけると嬉しいです(*^_^*)
  [URL] [Edit]
2011.02.21 Mon 19:08  |  who!? #-
J、
johnはオタクだけど自転車に関してはシロートだから旅の経験談の方がためになると思うぞ。
九州一週ならここに入り浸ってるアッサードもやってるからそいつの装備も参考になるかもな。

アドバイスのようで丸投げ  [URL] [Edit]
2011.02.21 Mon 19:13  |  ぽこ42 #pYrWfDco
QBのAAすごいですね。マギカ見てますが、もうあいつ悪魔にしか見えないwww

旅の写真どれも良いですね。県境や人とのふれあいの写真はいい思い出になるんでしょうね~~~。
個人的にはいつも風景の写真を楽しみにしています。自然大好きなので。
  [URL] [Edit]
2011.02.21 Mon 20:55  |  まろちゃ #-
こんにちは

オーバーホール済みましたか、後は自身のメンテですね~w

五箇山トンネル以南は、昼間なら景色も堪能できたんですけど、残念w
それにしても、Johnさんてイベントの遭遇率高いですね、羨ましい。
  [URL] [Edit]
2011.02.21 Mon 21:38  |  まろちゃ #-
J さん

ロードバイクは積載性が無いので、自転車に荷物を積むなら、サスペンションの無いクロスバイクが良いでしょう。

自転車購入に10万円程度使える様でしたら、ツーリング向けのモデルがおススメです。
ルイガノ製 LGS-GMT
GT製 PEACE TOUR
上記の自転車は、雨に強いディスクブレーキを装備しているので、特におススメ(GTのピースツアーは個人的に欲しい1台w)。

折りたたみ自転車は、輪行し易い。

とにかく、様々な自転車がありますので、雑誌やネット・自転車屋で色々見て、最後は店の人と話合いながら決めていくと良いと思います。

ん? 雑誌によくある事しか書いてないなw
  [URL] [Edit]
2011.02.21 Mon 22:25  |  シャーミス #-
車もバイクも出てきたが旅終了したら

まず仕事だな・・・。

今半周終えたところで
ジョンさんにはベストハウスみたいに
ちょっとしたベスト3をあげて欲しいんですよ


:綺麗な町ベスト3
:景色ベスト3
:勧めたい宿3

とか↑みたいの作って欲しいな。
  [URL] [Edit]
2011.02.21 Mon 23:56  |  ゆっくりジャーニー #-
ただでさえダムごとの登りとトンネルがきついルートなのに、
そのうえ五箇山トンネルルート、
そりゃきついわな。
川と山がきれいで、川の水面との高低差の変化が
楽しい道ではあるがw

痛絵馬がないほうの神社、自分がいったときは立ち寄らなかったけど、そんな風に使われるのか~。
  [URL] [Edit]
2011.02.22 Tue 00:47  |  john #-
>ふーちゃん
痛みが収まらないので、病院に行こうか迷ってる(-∀-;)
こうなったら俺も魔法少女になって痛みを忘れる体に(ry

> 3話で鬱になったわ(((;゜;д;゜;)))
まみったシーンですね、わかります。
とりあえずタイトル詐欺だよね、まどかって。
ファンシーできゃっきゃっしたのを想像してたら、あんな鬱展開とはw

> どうでもいいけど、夜の山道とか走りたくないな。ww
> マジで何か居そう。(((゜д゜;)))
真っ暗な山道は慣れてたけど、あそこだけはちょっともう無理って思った(-∀-;)

パーツだけ盗む人とか居るの?そいつは初耳。
盗難のこと考えたら旅なんて出来ないから、ふーちゃんが謝るようなことじゃないよ♪
日本は平和だー\(^o^)/

> アッサードとのデートを邪魔しようと思ってたけど、夜行バスじゃ自転車持って行けないし、トーキョー駅から神奈川までの交通費かかるしなー。
一番いい解決方法があるぞ!
自転車で来るのさ!(o´・∀・`o)
交通費0円、きゃっほーーーーーい!
マジレスすると、自転車をコンパクトに分解⇒夜行バス⇒現地到着組み立て、てのはどう?
4月前には必ず来るだじょおおおお。
Re: 京都集合にしないか??w  [URL] [Edit]
2011.02.22 Tue 00:52  |  john #-
>Gさん
お仕事お疲れ様ですヽ(・∀・ )ノ
仕事は辞めずとも、旅は出来ますよb
大変だと思いますが、頑張ってさい♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 23:09  |  誤字 #HlH6Ug1M
こんにちゃ~。
白川ええとこですね(*゚∀゚*)!!
お祭り日本一周も車なら出来そうですね~、いつかやってみたいです(*´ω`*)

それにしてもジョンさんお祭りに偶然出くわすのが多い気がw
  [URL] [Edit]
2011.02.26 Sat 10:25  |  がお #ccxSBCN6
初めまして^^匿名観鈴ちんです^^
最近この動画を見始めました。初めのころは大変でそうでしたがだんだんとなれて1いく様子が見れてよかったです^^
見ていて楽しいですしいったとこもいくつかありました^^特に御坊とかはw
話がずれましたがこれからもがんばってください^^心から応援しています^^国崎最高wあっあとジョン最高ww
はじめまして^^  [URL] [Edit]
2011.02.26 Sat 20:09  |  まろちゃ #-
こんにちは

johnさんが旅を始めたのって、ちょうど1年前でしたっけ?
暗い小仏峠で泣いてましたねw
  [URL] [Edit]
学生です こんにちは 最近あなたの動画見始めたんですが、外の世界って素晴らしいですね、僕もほとんど家にこもってるんですがあなたの動画を見てから外出する回数が増えました。あなたの動画に出会ってなかったら、僕もニートになってたと思います。これからも頑張ってください。僕は北海道の石狩に住んでいます。
  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 22:19  |  john #-
>Jさん
返事遅れてすみません><

こうやって旅をしてると、いろんな旅人さんに出会います。
でもお祭りで日本一周してる人は結構稀だと思います^^

> 僕も来月から大学生になるので、夏休みに九州一周をしようと思っています!
大学の忙しく無い時期にばんばんいろんなとこ行っちゃおう!
九州一周は本当にお勧めです、参考にする場合はアッサードさんのブログが良いですよ♪

> それで、今度自転車を買いに行こうと思うんですが、やっぱりロードがいいでしょうか?
他の人がすでに答えてくれてるけど、
チャリ旅するならロードはちと厳しいと思う(´∀`;)
僕はクロスでいいと思うけど、やっぱり一番大事なのは自分の気持ち。
こいつでいろんな場所に行きたい!と思った自転車を買えば良いです♪
僕がジェー君を見たときは、びびびっときましよ!w

すみません、全然アドバイスになってないですね(汗
色んな自転車屋さんに行って、実際に見てまわるのがベストですb
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 22:23  |  john #-
>ぽこ42さん
QBは本当の本当に悪魔でしたね・・・。
とりあえずあいつを何発か殴りたいですw

> 旅の写真どれも良いですね。県境や人とのふれあいの写真はいい思い出になるんでしょうね~~~。
道の駅は結構そういうの多いですね、旅人が多いので気軽に話しかけやすいので^^

> 個人的にはいつも風景の写真を楽しみにしています。自然大好きなので。
さきほどあげた記事は白川の自然が中心です(´ω`=)
時間あるときに見てくださいね♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 22:26  |  john #-
>まろちゃさん
こんばんわヾ(*´∀`*)ノ

> オーバーホール済みましたか、後は自身のメンテですね~w
肋骨は大分マシになりました、ただ今度は親指を新しく負傷しましたw

> 五箇山トンネル以南は、昼間なら景色も堪能できたんですけど、残念w
めっちゃ怖かったです(((=ω=)))
やはり昼間に通るべきでしたTT

> それにしても、Johnさんてイベントの遭遇率高いですね、羨ましい。
そうですね、嬉しいこともあれば痛いイベントもありますが(-∀-;)
旅再開後は嬉しいイベントだけ発生することを願います☆
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 22:28  |  john #-
>シャーミスさん
もちろんだよ、仕事しなきゃ車もバイクも買えん(-∀-;)

> ちょっとしたベスト3をあげて欲しいんですよ
それは個人的にすごくやりたいんだけど、
普段の記事と動画でいっぱいいっぱいだわ><
余裕が出来たら書くから待っててねb
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 22:31  |  john #-
>ゆっくりジャーニーさん
はい、距離はそんなにありませんが体の負担は大きかったです^^;

> 川と山がきれいで、川の水面との高低差の変化が
> 楽しい道ではあるがw
やはり金沢に一泊して早朝出ればよかったですね・・・。
とりあえず夜はもう絶対に行きたくない道でしたw

> 痛絵馬がないほうの神社、自分がいったときは立ち寄らなかったけど、そんな風に使われるのか~。
そうですね、祭りのときだけ人が集まるような神社らしいです。
ちなみに祭りのときは祭具殿が開放されているらしいですよ♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 22:34  |  john #-
>誤字さん
こんちゃーっす(´∀`)
白川は古き日本の面影を感じれる良い場所です♪
春夏秋冬それぞれ違った美しい風景が見れるので、最低4回はいってくださいね!w

> お祭り日本一周も車なら出来そうですね~、いつかやってみたいです(*´ω`*)
これはガチで楽しそうですよね。
この旅が終わったら一緒にやりましょう←ォィ

> それにしてもジョンさんお祭りに偶然出くわすのが多い気がw
イベント発生率が高いのですよ!いい意味でも悪い意味でもww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 22:39  |  john #-
>がおさん
初めまして!当方プログへようこそヽ(・∀・ )ノ
確かに動画は最初のほう見てみると、拙すぎてひどいですねw
まだまだ力不足ですが、より楽しめるように工夫していきますb

> 見ていて楽しいですしいったとこもいくつかありました^^特に御坊とかはw
僕の旅の最大の目的地だったので、編集には力を入れました(゚∀゚)
いつかまた訪れたいですね、御坊や三浜町へ♪

> 話がずれましたがこれからもがんばってください^^心から応援しています^^国崎最高wあっあとジョン最高ww
ありがとうございますww国崎さいこおおおおおおおぉぉぉ!!
Re: はじめまして^^  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 22:41  |  john #-
>まろちゃさん

> johnさんが旅を始めたのって、ちょうど1年前でしたっけ?
はっ!言われてみればそうですねw
まろちゃさんに言われなければ気づかないままでしたww

> 暗い小仏峠で泣いてましたねw
べ、べつに暗くて怖かったから泣いたわけじゃないんだからねっ!
シクシク・・・(´;ω;`)ブワッ

振り返ってみると、なんであそこを通ったのか、今でも謎ですww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 23:12  |  john #-
>まっちゃさん
初めまして、当方ブログにようこそヾ(*´∀`*)ノ
編集が拙い動画ですが、見てくれてありがとう^^

>僕もほとんど家にこもってるんですがあなたの動画を見てから外出する回数が増えました。
そう言ってもらえて本当にうれしいです。
僕も他の旅人さんから勇気をもらったから、この旅を始めました。
だから僕も誰かに踏み出す勇気を与えられたらと思い、動画をあげながらの旅を決意しました。

これからいろいろ大変ですが、お互い頑張りましょう。
そして今度はまっちゃさんが他の人に勇気を与えてやってください。
そうすればきっと皆幸せになると思います。

>僕は北海道の石狩に住んでいます。
北海道通る際は声をかけてくだいb
知識が無いもので、お勧めのお店や景色を教えてもらえると幸いです(´∀`*)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2011.03.04 Fri 21:09  |  john #-
>まっちゃさん
メッセージありがとう!そして卒業おめでとうヾ(*´∀`*)ノ
就職難で大変な時期だけど、めげずに頑張るんだよ!

一緒に旅が出来るかはわからないけど、
現地でお会いできることを楽しみにしてますb
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/172-ca609af8
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
