ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

目指せ鹿王国 奈良県 ~ジェー君完全復活~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は神奈川県川崎市、実家に戻りました。
金沢のとき一度帰ったので、特別なつかしくないです。
帰ってきて一番嬉しいのは、
ちゃんとしたベッドの上で寝れること
これ以上の幸せはありませんねw

今後は実家で動画編集漬けの毎日になります。
でも、最初の一週間はのんびりさせてくださいm(_ _)m
ジェー君のオーバーホールとか、部屋の掃除とか、
荷物・装備の整理とか、まぁいろいろしたいです。
ブログは出来るだけ更新していきます。

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)


★★★★旅191日目(2010.9.6)★★★★

前回の高野山の続きから。
走行不能となったジェー君を修理するため、
30km先の橋本市の自転車屋さんに向かいます。
走れないジェー君で30km、どうやって走るのか!?


↓スタート↓
高野山 下山
ここからジェー君のターン!(`・ω・´)
下りる時だけは走れますw


↓自然↓
高野山 空
き、きもてぃー!(*´∀`*)
やはり自転車は乗って走るもの!
下りはそれを思いださえてくれて最高です。

しかし下りが延々に続いてるわけではなく、
途中平地や上りがあるので、その度に強制ストップ。
一回一回降りて押し歩く必要があります・・・。

だがしかし!

ジョンは平地でも走れる究極技を編み出しました!
その究極技とは、以下の3つです。


↓その1↓
高野山 技1
必殺!片足走り!(`-ω-´)
最もベターで一番使う技。
時々足が釣りそうになるのが欠点。


↓その2↓
高野山 技2
必殺!!ダッシュ乗り!(`゚ω゚´)
全力疾走で自転車を押し走り、素早く飛び乗る。
スピードは出るが、体力消耗が激しいのが難点。


↓その3↓
高野山 技3
必殺!!!壁蹴り!(`゚Д゚´)
ガードレールや壁を蹴り上げ、
その反動でスピードを維持する。
人に見られるとすごく恥ずかしいのが弱点。

その他いろんな技を駆使して、
なんとか橋本市の自転車屋さんに到着。


↓自転車屋さん↓
橋本市 自転車屋
店員「うちじゃ完璧には直せないね(^ω^;)」
ジョン「(´;ω;`)」
やはり専門店じゃないとパーツがなく、
応急処置として走れるようにするのが限界です。


↓エンド↓
橋本市 エンド
折れたエンドの部分(・ω・;)
これはディレーラーのエンドと呼ばれるパーツ。
幸いにジェー君に合うエンドがこのお店にあり、
それを付けてもらいました。
また歪みはハンマーで無理やり元に戻しました。


↓応急処置完了↓
橋本市 自転車屋2
おぉ、治った治った~ヾ(*´∀`*)ノ
しかし変速は出来ないです。
(前の3段ギアは変速可能)

応急処置を終えると空はもう真っ暗に。
仕方なく橋本市で一泊し、本日終了。
体を動かしまくったのですごく疲れましたw

======================
走行時間:5時間16分 走行距離:37km 消費カロリー:2919cal
======================


★★★★旅192日目(2010.9.7)★★★★

今日は橋本市から奈良県への移動日。
またディレイラーが置いてそうな専門店も、
探しながら走っていきます!


↓奈良県突入↓
奈良県 県道170号
ありゃ、いつの間にか奈良だ(゚∀゚;)
10:10 出発してすぐに奈良県に突入。
12:53 そして奈良市にも突入、
市街に近づいてきたので自転車専門店を探します。


↓自転車屋その1↓
奈良県 自転車屋
このお店でも駄目だった(・ω・`)
普通ディレイラーなんて置いてないですね。
引き続きお店探し再開。


↓たい焼き屋↓
奈良県 たい焼き屋
専門店見つからないお・・・(´・ω・`)
途方に暮れてると、
このお店に居るおっちゃんに声をかけられました。


↓社長↓
奈良県 社長
え!このお店の社長さんΣ(゚∀゚ノ)ノ
ここは大和郡山駅前にあるたい焼き屋「粉こ楽
関西に5店舗あり、こちらはその社長さん。


↓薄皮たい焼↓
奈良 たい焼き
生地がもっちもちでウマー(´ω`=)
チャリダーなら甘い物を食っとけ!
そう言って社長さん、たい焼きを無料でくれました。
生地がすごくいい感じで、もっちもちしてます。
社長さんにお礼を言って、自転車屋探し再開。


↓サイクルショップ ひろしの店↓
奈良 ひろしの店
ようやく見つかった・・・(`;ω;´)
結局5店舗以上めぐりました。

さっそくジェー君の修理を依頼。
しかしディレイラーの交換だけでなく、
もう一つ重要な修理をお願いしました。


↓ベアリング↓
奈良 ベアリング
ここが原因だったのかぁΣ(゚□゚;)
実は別府(大分県)辺りから、
ハンドルの調子がすごくおかしかったんです。
動かそうとすると時々固定されて、
かなり危ない時もありました。
四国からここまで様々なお店に相談しましたが、
原因がわからない状態でした。

ディレイラー修理ついでにその事を相談すると、
ここの人は一発でその原因を言い当てました。
原因はこのハンドル内部にある「ベアリング」。
ここがサビるとハンドルに影響が出ます。


↓錆びたベアリング↓
奈良 錆びたベアリング
うわぁ・・・めっちゃ錆びとる(=∀=;)
普段ここが錆びることなんて、滅多に無いそうです。
だから他のお店では原因不明だったのか。


↓NEWベアリング↓
奈良 新しいベアリング
シールドベアリング装着!ヽ(・∀・ )ノ
シールドベアリング」とは、
以前のものより錆びに強いパーツです♪


↓NEWディレイラー↓
奈良 新しいディレイラー
SHIMANO105装着ヾ(*´∀`*)ノ
こちらも以前のものよりワンランクアップのパーツ。
これでジェー君完全復活!いぇい(´∀`)
ちなみに修理費とパーツ代ですが・・・。
言いたくないお値段ですorz

さっそく新しくなったジェー君で走行すると、
ハンドルの利きが明らかに違いましたww


↓奈良駅↓
奈良 奈良駅
目的地到着ε=(`・v・´*)
17:03 奈良駅に到着して本日終了。
出来れば今日奈良観光したかったのですが、
ジェー君を治してくれるお店探しで、
そんな時間はありませんでしたw


======================
走行時間:2時間25分 走行距離:48km 消費カロリー:1642cal
======================

↓次回予告↓

次回予告 なら観光2
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    21:15 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
Comment
2010.11.29 Mon 21:47  |  ゆうい #-
おかえりなさい!
無事について何よりですよ!

少しゆっくりして
疲れをとってくださいね!

ご無沙汰してました…
色々とバタバタしてて
なかなかコメントを残すことができませんでした…

日本の西側は
今まであまり行ったことがなく
ジョンさんのニコニコやブログでいつも楽しみにしてますよ!

その代わり
東・北日本については割と知っているので
何かあったら聞いてくださいね!?


  [URL] [Edit]
2010.11.29 Mon 22:24  |  アッサード #-
なんと、ディレイラーは105だったとは・・・
高級品でびっくりですw
スプロケットやチェーンなども変えたのでしょうか?(‘・ω・)

それにしてもハンドルの中身がそんな風になっていたとは・・・
なかなかおもしろい構造してますね

坂は自分も走って押し上げたりしますがガードレール蹴りながら進む方法はw

たい焼きは旅人の味方!(・∀・)
  [URL] [Edit]
2010.11.29 Mon 22:50  |  ゆっくりジャーニー #-
次の記事の更新が来てからコメントしようと思ってたら、
完全に出遅れた(´・ω・`)

ひとまず日本半周おめでとう!
まだ半周残ってるから大丈夫だと思うけど、
熱が冷めないうちにブログと動画をやりきらないと、
出発前の生活に逆戻り…

って余計なお世話か。

まずはゆっくり休んでくださいな。

(´・ω・`)いつも返答しにくいコメントしてゴメンネ



  [URL] [Edit]
2010.11.29 Mon 23:33  |  まろちゃ #-
こんにちは

うわぁ~
チェーンが無事なだけ、まだ良かったですねw
私も同じような壊れ方した事ありますが、チェーンとスポークも道連れでしたから、延々押して歩く羽目にw


たいやき美味そう♪
もちもちモノは大好きなので、中身よりは生地の美味しさ重視です。
ヒロシです・・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・  [URL] [Edit]
2010.11.30 Tue 00:09  |  アソバター #-
ベアリングなんて入ってたのですね.初耳でした
105になったし快適そうですね
  [URL] [Edit]
2010.11.30 Tue 03:12  |  who!? #-
ん?ハンドル不調の事は聞いてない気がする。
言ってたっけ???
俺のは4年くらいオーバーホールしてないけど何の異常もないな。
ヘッドセットに興味はあるけど、小径じゃ大差無いパーツらしいしな。
因みにディレーラー変えたんなら、ハブとスプロケとブレーキとSTIとチチェーンとワイヤーも交換してしまえ。(゜д゜)!!!
個人的にはホイール変えるんならついでにいいハブに変える。
(組み直さなきゃなんないならついでにやっといた方がいいから)
ワイヤーはXTRのコーティングあるやつが錆びに強いしそう高くないパーツだからお勧め。
なんか気になる事があるんなら聞くだけ聞くぜ!聞くだけだがな!!!


追伸:ディレーラー不調で怪我したけど、デレーラー自分で調整してやったぜ!
できてるかどうかわかんないけど一歩前進(゜д゜)!!!
105はリア10s、そしてSTIワイヤー処理の布石だな!  [URL] [Edit]
2010.11.30 Tue 23:30  |  シャーミス #-
日本半周おめでとう!!
サッカーで例えるなら前半戦終了で
ハーフタイムに入ったね。
もちろんロスタイムもあるのかな??

前から気になってたんだけど
夜、走行するときはライトつけてるよね??

俺の自転車は夜、走行すると
自動的にライトが付くんだ。
  [URL] [Edit]
2010.12.01 Wed 21:42  |  MIKAN #0mk/PYHQ
中断中もできるだけ体を動かしてたほうがいいかもしれませんね♪
いざ再出発となったときに全然走れないと精神的にもきついと思いますので><
  [URL] [Edit]
2010.12.02 Thu 03:24  |  アッサード #-
kenさんが先に日本一周達成したみたいです!
http://tarokenn.blog133.fc2.com/
  [URL] [Edit]
2010.12.04 Sat 07:39  |  やすみん #mZtsiLXU
故障中のパソコン直って久しぶりに来ました。
おお、ついに日本半周達成ですね。
帰還おめでとうございます。
動画編集大変でしょうから、まずは無理せずゆっくり休んでくださいね。

p.s.最近とても寒いので、室内だからといって油断せず、体調にはお気をつけ下さい。
  [URL] [Edit]
2010.12.04 Sat 10:47  |  john #-
>アッサードさん
返事遅れてごめんなさいm(_ _)m
105って高級品なんですかΣ(゚∀゚ノ)ノ
ジェー君初期パーツで合いそうなのがあれしかなかったので、
あれを取り付けてもらいました。
チェーン・スプロケットはそのままですよ♪

> それにしてもハンドルの中身がそんな風になっていたとは・・・
自分もはじめて見ましたが、ベアリングなんて入ってたなんて知りませんでした。
自転車って奥深いですね(´ω`=)

> たい焼きは旅人の味方!(・∀・)
うぐぅ。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.04 Sat 10:51  |  john #-
>ゆっくりジャーニーさん
返事遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
とりあえず、なんとか半分達成しました、ありがとうございます♪
もうおっしゃるとおりで、家に居るとすごくだらけた気分になります。
体調も治ってきたので、そろそろ近所のマックに行きますw
(マックに居ると、なぜか編集効率があがる)

> (´・ω・`)いつも返答しにくいコメントしてゴメンネ
そんなことないですよ、いつもありがとうございます^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.04 Sat 10:56  |  john #-
>まろちゃさん
返事遅れてごめんなさいm(_ _)m
そして改めてこんにちわ!

> 私も同じような壊れ方した事ありますが、チェーンとスポークも道連れでしたから、延々押して歩く羽目にw
うわぁ・・・それは辛すぎるΣ(゚□゚;)
ちなみに白川郷辺りで折れたスポークがこの新品のディレイラーをもぎ取りそうになりましたw

> もちもちモノは大好きなので、中身よりは生地の美味しさ重視です。
食感は大切ですよね、中身も大切ですが、食感で結構決まりますよね(´∀`)
すっかりたい焼きがおいしい季節になりました、
風邪には充分にお気をつけてください(←お前が言うな
Re: ヒロシです・・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・  [URL] [Edit]
2010.12.04 Sat 11:00  |  john #-
>アソバターさん
返事遅れてしまいごめんなさいm(_ _)m
僕もハンドル部分にベアリングがあるなんて知りませんでした^^;
105はいい感じで機能してくれてます♪
問題はホイールです、スポーク本数が少ないので、
ポキポキ折れるんです・・・早く変えてもらおう(´ω`=)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.04 Sat 11:09  |  john #-
>ふーちゃん
返事遅れてごめんちゃいm(_ _)m
ハンドルのことは誰にも言ってなかったよ、
なんか最後まで確信持てなかったから。
でも奈良に向かう坂道でありえないくらいハンドルが固定されて、
危うく死にそうになった、それでこれはヤバイと思い、
自転車屋さんに相談してみた訳ですぜ、ぐへへ。

> 俺のは4年くらいオーバーホールしてないけど何の異常もないな。
すげぇΣ(゚∀゚ノ)ノ相棒を大切にしてる証拠だね♪
それに比べておいらは・・・orz

> 因みにディレーラー変えたんなら、ハブとスプロケとブレーキとSTIとチチェーンとワイヤーも交換してしまえ。(゜д゜)!!!
ハブ?スプロケ??STI???
よくわからんが変えてみる!w

> ワイヤーはXTRのコーティングあるやつが錆びに強いしそう高くないパーツだからお勧め。
XTRかぁーメモメモ(´ω`=)
旅する前は錆びとか考えてなかったけど、
やっぱ重要だよね錆び対策。

> 追伸:ディレーラー不調で怪我したけど、デレーラー自分で調整してやったぜ!
もう自転車屋で働けww
Re: 105はリア10s、そしてSTIワイヤー処理の布石だな!  [URL] [Edit]
2010.12.04 Sat 11:22  |  john #-
>シャーミスさん
返事遅れてごめんねm(_ _)m
そしてようやくハーフタイム突入しました、ありがとう!
ロスタイムだと!?そうだなぁ・・・時間があればなんかしたいねw

> 夜、走行するときはライトつけてるよね??
もちのろんろん、事故りたくないしね。
なによりナイトランではパンクが怖いから、常に地面を照らしとるよ( ^ω^ )

> 自動的にライトが付くんだ。
ハイテクだなぁ、おいww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.04 Sat 11:28  |  john #-
>MIKANさん
返事遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
そうなんです、もう大分なまってる気がしますw
とりあえず以前通ってたジムにはいろうかどうか迷ってます。
あとはジェー君と一緒にフラッと走ったり、
フットサルで体力を維持していこうと思ってます(゚∀゚)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.04 Sat 11:32  |  john #-
>やすみんさん
パソコン壊れると不便ですよね、僕のデスクトップは現在絶賛故障中ですw
あ、そうです、ようやく半周しました、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
ムリはしてないのに、実家に帰ったとたん隊長を崩しました。
この家なんか呪われてるのかな?w

> p.s.最近とても寒いので、室内だからといって油断せず、体調にはお気をつけ下さい。
予言的中ww
先ほどあげた記事をご覧ください。
こいつ馬鹿だなぁーと、きっと笑っちゃうと思いますw
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/150-85b5d7ec
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
