ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

香川観光(金比羅山) ~さようなら、僕の人差し指~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は蟹で有名な上越市、ついに新潟県突入です!
と大げさに言ってますが、実はちょっと通るだけ。
新潟の土地を満喫するのは旅再開後になります。

今日は富山県黒部市から上越市まで国道8号沿いを走行。
途中「弁天岩」というものがあったくらいで、
それ以外は特になにもありませんでした。
でも日本海眺めながら走るのは気持ちいいです。
所々カーブが怖い道がありましたが(-∀-;)
また道の駅「能生」にはいったところ、
天使にふれたよ!が流れていてテンションあがったw

↓弁天岩↓
弁天岩

↓ズワイガニ↓
ズワイガニ

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)
金比羅山編です!


★★★★旅163日目(2010.8.9)★★★★

AM7:45 こんぴら表参道から少し離れた場所で起床。
今日は朝から金比羅山をのぼり、
香川の主要駅「高松駅」を目指します。


↓こんぴら表参道↓
香川 こんぴら表参道
ここが入り口に続く道(゚∀゚)
うどん屋さんがたくさん並んでます。


↓うどん屋さん↓
金比羅山 うどん屋
さっそく名物食うべ(´∀`)
登山中ジェー君はここで預かってくれます。


↓こんぴらうどん↓
金比羅山 こんぴらうどん
朝うどんじゅるり(´q`=)
さっぱり醤油+レモン風味の冷うどんで、
半熟卵に絡めて油揚げと一緒に口に放り込む♪


↓お土産↓
金比羅山 お土産 うどん
家族にも味わってもらおう(`・ω・´)
半端無くうまかったので、
うどんクレイジーの両親に送りました。


↓スタート↓
金比羅山 スタート
合計何段あるんだっけ(・ω・ )?
本宮までは785段、奥社までは1368段です。


↓大門↓
金比羅山 大門
ぶふぇー暑い暑い(;´д`)ゞ
こちらは約310段目辺りにある大門。
これより内が境内になります。


↓階段↓
金比羅山 階段その1
杖借りればよかった(-∀-;)
通行人を見ると、杖を装備している人がちらほら。
また階段を数えながらのぼる子供達もいました。


↓第一休憩ポイント↓
金比羅山 休憩ポイント
べ、別に休憩しなくても平気なんだから!
一人ツンデレごっこ。


↓白馬↓
金比羅山 神馬
何か言いたそうな顔だな(=∀=;)
第一休憩ポイントに居た神馬「トウカイ・スタンド号
餌は与えないでください。


↓旭社↓
金比羅山 旭社
よくこんな場所に建てたもんだ(-ω- )
こちらは1837年に建造された重要文化財。
細部まで彫刻がいきわたっていて美しいです。
手前は第2休憩ポイントがあります。


↓最後の階段↓
金比羅山 階段その2
やっとここまで来た(`;ω;´)
休まずに来たので足プルプルしてます。


↓近くて遠い↓
金比羅山 階段その3
ぜぇはぁぜぇはぁ(=д=;)
ラストの階段が妙にきつい。
前の4人もフラフラしながらあがってます。


↓本宮拝殿↓
金比羅山 本宮拝殿
着いたぁーーヾ(*´∀`*)ノ
建造物は素晴らしいですが、
上りきった達成感でどうでもよくなってますw


↓眺め↓
金比羅山 眺め
長い道のりだった・・・(ノω・、)
そんなに言うほど長くは無いですが、
若干足が筋肉痛っぽい状態に。
以上で金比羅山終了、移動します。


↓スタート↓
香川 国道32号
行くぜジェー君ヽ(・∀・ )ノ
AM10:04 高松駅に向けて出発。
使用ルートは国道32号、距離は約30km


↓国道32号↓
香川 国道32号 その2
32号は走りやすいのぉ(´∀`*)
四国の中で比べたら、です。


↓国道11号↓
香川 国道11号
左折したら目的地!ヽ(゚ω゚*)ノ
もうすぐでゴールの高松駅です。


↓目前↓
香川 国道11号 その2
ゴールしたら何しよっかな(´ω`=)♪
目的地まで残りわずか数百メートル。
着いた後何をしようか、何を食べようか、
頭の中でいろんな楽しげなプランをたてつつ、
バスの横をすり抜けようとした、その瞬間・・・



孔明「今です!」



バスのドア「ダイレクトアタック!」



ジョン「ひ、ひでぶううぅぅぅーー!!!」


↓ジョンのビジョン(視界)↓
香川 骨折直後
俺・・・この旅が終わったら・・・結・・・ガクッ

バスのドア(外へスライド式)にぶつけて、
人差し指が折れて痛すぎてショック死しました。
みんな・・・今まで応援・・・ありがとう・・・・・・。


ニートジョンの旅 =完=

======================
走行時間:1時間29分 走行距離:約32km 消費カロリー:1117cal
======================

↓完なのに次回予告↓

次回予告 THE 骨折
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    23:22 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2010.11.07 Sun 18:52  |  こみっこ #-
あれまー骨折ですか?!
もう記事を書ているころは完治しているでしょうけども

走りながら考えことをすると危ない目に遭うのですね(-∀-;)

ハラハラさせる展開で続編が楽しみであります
  [URL] [Edit]
2010.11.07 Sun 18:56  |  アヒル大王 #q1cvaNjE
もう治った?お大事に。
  [URL] [Edit]
2010.11.07 Sun 23:59  |  akuaion #F.Pk0VeA
おお!うどん!
うどん大好きな自分にとって、とても羨ましい写真ですwww

ほほう、1368段とな・・・・1階~4階までの階段を一段飛ばしで上ると息切れ寸前になる自分には到底無理ですねww

お・・・折れたんですか!?!?
自分も一回薬指を折った時がありますが断続的に続く痛みに悩まされたものですww

自分の時は全治2ヶ月ちょっとだったんで、ジョンさんはもう治っている事と思いますが、お大事に!


では、この辺で失礼します!

次回も楽しみにしていますw


  [URL] [Edit]
2010.11.08 Mon 09:14  |  ジョニー0084 #-
思い出しますねぇ。
骨折というハプニング!
あの時は心配しましたよ。

愛媛のお隣、香川県は琴平ですかぁ。いいですねぇ。
僕はジョンさんの一つ下なのですが(年齢)
金比羅へ23年間連続で毎年行っていますよ。

去年からは東京へ来たのでいけなかったのですが。

おみくじやりましたか?
金比羅犬というのがついてくるのですよ☆

色んな運が上昇です!!!
  [URL] [Edit]
2010.11.08 Mon 12:04  |  濱本 #ovb3ngyk
kkkっ骨折ですか!

トウカイ・スタンド号は神馬って感じでかっこいいですね!
頑張ってください(`・ω・´)ゞ!
  [URL] [Edit]
>こみっこさん
ヒビなんですが、ほぼ骨折ですw
骨折しながらもブログと動画更新は遅れながらやってました(´∀`)

> 走りながら考えことをすると危ない目に遭うのですね(-∀-;)
あれは演出ですwあの時は特に考え事はしてませんでしたが、
バスのドアが開くかもしれないっと心構えが必要でした。
まぁ外にスライドしてくるドアは想像つきませんがw
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>アヒル大王さん
完治(?)しました!
医者にもう一度見せろと言われたけど行ってません!w
変なくっつき方になっていなければいいのですが(-∀-;)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>akuaionさん
こんぴらうどんうまいですよ~(´ω`=)
今まで食ったうどんベスト3に入ります!
階段数が多い金比羅山ですが、途中休憩ポイントがいくつかあります♪
休み休み行けば楽にのぼれますよb

折れちゃいましたw
次の記事でお見せしますが、骨折直後はでっかく腫れました。
痛みを我慢して旅を続けましたが、
最初の一週間は痛みで泣きそうになりました(-∀-;)
僕のも全治2ヶ月です、2ヶ月も片手が使えないのは本当に不便ですよねぇorz
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>ジョニー0084さん
その節はご心配かけてしまいましたm(_ _)m
今ではもういつもの人差し指に戻りました♪

23年連続!?生まれてからずっと行ってたんですか!?
金刀比羅にはきっと何かひきつけるものがあるんだな(・ω・ )

> 金比羅犬というのがついてくるのですよ☆
やっとけばよかったぁ・・・orz
ちょっと今から金比羅山行ってくる(ォィ
もう少ししたら東京帰りますー!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>濱本さん
はい、ぽきっとな♪
幸いヒビで済みました(-∀-;)

神馬の中の神馬、それがトウカイ・スタンド号!!
ちょっと寂しそうな顔してましたけどねw
このまま東京目指して頑張ります(´∀`)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.11.08 Mon 19:50  |  しをん夢幻 #eBZNmVFM
孔明の罠にはまったわけですね、解かります。
しかしまぁ、ネタに尽きないですねぇ。。。
もう治った頃でしょうから、笑い話になるのでしょうけど。
道を走る際には気をつけましょう。

しかし、バスのドアに当たっったってことは、
バス会社と何がしかの交渉もあった?
このあたりも次回でしょうかね。

最後、インパクトありすぎると途中の記事がすっとんじゃいますw
でも白馬は何か神々しかったなぁ。

さて、次回も目が離せないぞっと。
ぐふぅ!  [URL] [Edit]
2010.11.09 Tue 18:01  |  アッサード #-
おぉ、晴れた日の金毘羅さんがこんなに綺麗だとは!
遠くまで澄み切っていてうらやましす(´・ω・)
階段は登るにつれ、どんどん急になっていて登るのが嫌になってきてしまいますw

指の怪我・・・ついにやってきた不幸の時( ー`дー´)キリッ
  [URL] [Edit]
>しをんさん
どうですかこの体を張ったネタ記事!!
もう絶対やりません!!!w
バスさんは何事も無かったかのように立ち去りました~♪
ナンバーくらい写真撮っとけば良かったな・・・ちっ・・・(裏の心

神馬さんは何か訴えかけるような顔をしてました。
神馬「エサヲアタエルノデス」
Re: ぐふぅ!  [URL] [Edit]
>アッサードさん
あれ、アッサードさん来た日は雨でしたっけ?
影響されて僕も行ってきましたよ(´∀`)
いろんなとこのぼってきたけど、ここがやっぱりきついですね。

> 指の怪我・・・ついにやってきた不幸の時( ー`дー´)キリッ
不幸だぁーーーーーーーーー!(上条さん
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/137-34997d52
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
