ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

グッバイ鹿児島 ~桜島上陸~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は砺波市、ついに富山県に突入です。
この3日間は山間部(白川郷)にいたため、
電波がなくブログ更新無理でした。
しかし空いてる時間に旅記事4日分を仕上げたので、
今日から4日間毎日記事アップします♪

一昨日と昨日の白川郷のお話。
合掌造りで有名で、世界遺産にも登録されている白川郷。
僕が訪れた時、ちょうど「とぶろく祭り」がやってました。
奇祭として有名なお祭りで、何も知らずに来た僕は運が良かった。
ただし、お祭りの影響もあって人ごみでゴタゴタ感はありました。
ゆったりと村を散策するには、祭りの日は避けたほうがよいです。

村を散策し、村の伝統を知り、村の空気を肌で感じる。
こんな場所が日本に残ってたんだと、関心するばかりです。
また展望台からの白川郷の風景は、一生忘れられない思い出。
曇りだったのがちょっと残念だったけど、
晴れの日はまた今度訪れた時にとっておこう(´ω`=)

↓村の風景①↓
白川郷1

↓村の風景②↓
白川郷2

↓村の風景③↓
白川郷3

↓とぶろく祭り↓
とぶろく祭り

↓「嘘だッ!!!」の坂道↓
嘘だッ!!!

↓にぱー↓
絵馬 ひぐらし


それでは旅記事をどうぞ(・∀・)
グッバイ鹿児島+宮崎移動編です!


★★★★旅145日目(2010.7.22)★★★★

今日はいよいよ次の目的地、宮崎県へ移動開始。
まずは桜島へ上陸するためフェリー乗り場へ。
距離は約120km、ルートは国道210号⇒国道10号を使用。


↓フェリー乗り場↓
鹿児島 桜島フェリー乗り場
桜島が呼んでいる(`・ω・´)
ということでフェリーで移動します。


↓桜島↓
桜島フェリー 御岳
良い眺めやなぁー(´∀`)
天気の神様に感謝。


↓大爆発↓
桜島フェリー 御岳 噴火
どぉーーーーーーーん!(゚ ∀ ゚)
上空の煙を見て頂ければわかりますが、
相当大きな噴火でした。


↓上陸↓
桜島 上陸
桜☆島☆上☆陸!ヽ(・∀・ )ノ
出航からたったの10分で到着。
さっそく桜島の大地を走ります。


↓桜島溶岩なぎさ公園↓
桜島 なぎさ公園
渚公園だと(´∀` )?
いい名前の公園なので散歩してみることに。


↓なが~い足湯↓
桜島 足湯
ポカポカ公園で足湯ヾ(*´∀`*)ノ
公園内にはなんと全長100m以上もある足湯があり、
桜島を眺めながらまーったりできます♪


↓なぎさ遊歩道↓
桜島 なぎさ遊歩道
ここで経験地を稼ぐか(・∀・)
今までサイクリングして一番楽しかった道。
ロープレに出てきそうな道で、まるで冒険感覚。


↓烏島展望所↓
桜島 振り返る
こんなに走ったんだね(^ω^ )
たまには来た道を振り返るのも、ありです。


↓偶然発見↓
桜島 絶景スポット
良い眺めかなー(´∀`*)
激坂をのぼってる途中偶然見つけました。


↓国道220号↓
桜島 道路1
桜島に大感謝(゚∀゚)
桜島は走っていて本当に気持ちいい。
火山灰が無ければ、文句なしですw


↓埋没鳥居↓
桜島 埋没鳥居
俺より小さい鳥居・・・(;´∀`)
こちらは桜島の有名なスポット「埋没鳥居」。
当時は3mありましたが、大噴火で埋没したそうです。


↓霧島市↓
桜島 道路2
PM3:30 霧島市に突入。


↓ドラ○もん↓
鹿児島 ドラえもん
勝った・・・(´ー`)フッ
自分のデッサン力に自信がつきましたw


↓こんがり↓
鹿児島 日焼け 4段階
上手に焼けましたぁ(ノ^∇^)ノ
九州を周ると嫌でも焼けます。
あと脱皮も何度かします・・・。


↓宮崎県↓
宮崎県 突入
宮崎県キタ━━( ゚ ∀ ゚ )━━!!
九州7番目の地、宮崎県に突入。

その後暗くなるまで走りましたが、
途中反対車線に数え切れないほど消毒ポイントを発見。
一つのポイントに何人も派遣されていて、
口蹄疫拡散防止のため、本当に大変そうでした。
「お疲れ様です」これくらいしか言えない自分に、
少し無力感を覚えました。


======================
走行時間:6時間23分 走行距離:約108km 消費カロリー:4259cal
======================

↓次回予告↓

次回予告 宮崎観光
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    15:32 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2010.10.21 Thu 19:46  |  シャーミス #-
でたー白川郷。
ところであのひぐらしに出てくる
あのお祭りって何時頃なのかな?

上の記事に大爆発って書いてあるけどさ
噴火したのかな?

追記:
ジョンさん自分もちろん勉強はやってますよ(自動車の勉強をね
  [URL] [Edit]
2010.10.21 Thu 20:04  |  ゆうい #-
出発の準備のころから毎回ニコニコで見てました

ブログを発見したので
これからコメントしていきますよ!

本当にすごいチャレンジしてますよね!
無理せず体に気をつけていってくださいね
  [URL] [Edit]
2010.10.21 Thu 20:35  |  こみっこ #-
ついに白川郷ですね!
なんと良い感じのところ、、私も行ってみたいっ

  [URL] [Edit]
2010.10.22 Fri 04:16  |  アッサード #-
白川郷ッ!!
自転車購入の一番最初の理由になった場所で写真見るとますます行きたくなってくる(´・ω・)
嘘だっの坂って意外と明るいのですね

宮崎へ行くルートはしをんさんがR10でグルッと回っていったと聞いていたのですが、まさか桜島を走るなんて・・・
桜島と桜島~R10の良い坂は車で走った際に走りたくないと思い敬遠してしまいましたが、流石は日本一周の剛脚の持ち主だと屁でもなさそうですね( ´∀`)bグッ!

自分も口蹄疫の現場である牛小屋の近くを走ったので分かりますが、思っていた以上に石灰が撒かれていて牛が一匹もいない小屋を見るのは良い気分ではなかったです・・・
  [URL] [Edit]
>シャーミスさん
綿流しのこと?昼から夜にかけてじゃないかな。
そして綿流しの晩、何かが起こる。。。

桜島は小さい噴火を年中何度も起こしてるそうです。
火山灰がすごいので、自転車で走ってると目がすごく痛くなるw

自動車の勉強?
そっちの道もありだね、がんばれよ!ヾ(*´∀`*)ノ
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>ゆういさん
初めまして、当方動画とブログを見て頂きありがとうございます(゚∀゚)
まさか準備編の頃からの方がお越ししてくれるなんて、感激です!
おかげさまで旅はようやく折り返し地点に入り、残るは北日本だけになりました♪
事故や怪我は充分にしたので、安全運転でかけあがります(´ω`=)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>こみっこさん
白川郷行ってきました(´∀`)
村の雰囲気が大好きで、2泊3日もしちゃいましたw
日本に残された数少ない場所なので、一度訪れてみてください♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>アッサードさん
一足先に白川郷見学させて頂きました(^ω^ )
アッサードさんをはじめいろんな旅人さんに白川郷のことを聞いて、
途中から行きたい気持ちが強くなっていきました。
嘘だっ!の坂道ですが、時間帯や気候を考慮すれば、それなりの雰囲気になりますよ♪

僕も当初桜島を走るつもりはなかったのですが、急に行きたくなったのでw
自由にルート変更できるのも、旅の一つの楽しみですよね。
坂はぜぇぜぇはぁはぁ言いながらのぼってます(-∀-;)
個人的になぎさ遊歩道が一番印象に残りました。

ニュースやネットで口蹄疫問題の深刻さは理解してたつもりでしたが、
それをいざ目の前にすると認識が甘かったなと気づかされますよね。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/124-cb78abcb
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
