ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

さようなら、そしてありがとう沖縄!

こんばんわ、ジョンです。
現在、新幹線で実家の神奈川に戻る途中です。
今朝、うちの愛犬が急死しました。
突然すぎるし、正直信じられない。
犬程度でいちいち実家に帰るなよ
と思われるかもしれませんが、
自分の目で確かめないと気がすみません。
わがままばかりですみません。
今あまり深く考えずに行動してます。
落ち着いたらまたブログで知らせます。
乱文で申し訳ありません。
昨夜完成してた旅記事をアップしときます。


★★★★旅138日目(2010.7.15)★★★★

今日は那覇観光地「首里城」を見て、
その後沖縄を離れるため本部港へ向かいます。
沖縄観光最終日です。


↓おひさー!↓
那覇 ジェー君 おひさ
ジェー君ただいま(´;ω;`)ブワッ
5日間預かってくれたリトアジに大感謝。
感動の再会後、すぐさま観光地へ出発。


↓世界遺産その1↓
那覇 世界遺産 門
これが・・・世界遺産だと・・・(・ω・`)
こちらは首里城前にある「園比屋武御嶽石門
王様の旅の安全をいのる御嶽で世界遺産ですが、
皆気づかずにスルーしてしまうほど存在感無いですw


↓世界遺産その2↓
那覇 首里城
首里城キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
右半分補修工事中なのがちょっと残念。


↓玉座↓
首里城 玉座
壁も椅子も柱も豪勢ですな(´ω`=)
国王の玉座を再現したそうです。

以上で首里城レポ終了。
沖縄のおみやげを見るため近くの商店街へ。


↓食べるラー油↓
那覇 食べるラー油
ラー油を・・・食べるだと・・・(=ω=;)
今沖縄ではこれが大ブームなんです。


↓シーサー↓
那覇 シーサー 5万
5万円!?遠慮しときます(-∀-;)
ちなみにシーサーには雄雌があります。
口が開いてるほう= 閉じてるほう=


↓沖縄方言↓
那覇 方言 ありがとう
にふぇでーびる(・ω・ )?
「ありがとう」という意味だそうです。


↓ふぐい↓
那覇 方言 きんたま
ふぐい=キ○タマ、覚えたぞ(`・ω・´)
方言や言葉を覚えてるときって、
変な意味なものほど無駄に覚えてますよね。


↓さようなら那覇↓
那覇 出発 本部へ
本部に向けて出発(・∀・)
PM6:30 鹿児島行きフェリーに乗るため本部港へ。
船の出港時間がAM7:00なので、余裕を持って出ます。


↓夜間走行↓
那覇 夜道 真っ暗
街灯が全然無い、怖いお(((=ω=)))
ライトは付けてますが、微弱なので頼りない。


↓夜明け↓
那覇 夜明け
お、明るくなってきた(゚∀゚;)
徐々に夜があけてきました。


↓おはよう!↓
那覇 夜明け 完全
うおっ、眩しい(/ω\)
完全な夜明けと同時に本部港に到着。
船が来るまでまだ2時間も余裕があります。


↓凡ミス↓
本部 時刻表
し、しまったーΣ(=□=;)
時刻表を見ると、那覇出発AM7:00、本部出発AM9:10
そうです、那覇の出発時間と勘違いしてたので、
4時間も待つはめになりましたw


↓釣り人↓
本部 釣り人
暇だから釣り人観察(゚_゚)ジー
ボーっと眺めてると、写真右のおっちゃんが、
「魚いっぱい見たいか?着いて来い!!」


↓冷凍コンテナ↓
本部 漁師
そんな所に魚がおるんかい(´ω` )?
言われるがままに付いて行くと・・・。


↓あいご↓
本部 あいご 大量
おぉ!?小魚いっぱいΣ(゚∀゚ノ)ノ
あいご」という稚魚らしいです。
揚げて食べるとビールのおつまみに最高だそうです。


↓あいごその2↓
本部 あいご
おっちゃん一体何者(^ω^;)?
おっちゃんはここの漁師で、
昨日はこのあいご達と格闘してました。


↓あいごゲット↓
本部 あいご GET
おっちゃん「わけてやんよ!(^ω^ )
ジョン「まじっすか!?あーざっす( ´∀`)」
小さく見えますが、これでも5kg以上です。
鹿児島に戻ったらリトアジで調理してもらいます。


↓船到着↓
本部 鹿児島行きフェリー
船来ちゃった・・・(´・ω・`)
とうとう沖縄とお別れの時間がきました。


↓出航↓
本部 さようなら 沖縄
沖縄ありがとう、またね!(・∀・)ノシ
我慢出来ずに泳いでしまった、那覇。
夕日と虹が最高にきれいだった、石垣。
海の世界を知ることが出来た、波照間。
最高の仲間と見た満天の星空、与那国。

本当にありがとう沖縄。またいつか。。。

======================
走行時間:5時間36分 走行距離:約94km 消費カロリー:3419cal
======================

↓次回予告↓

次回予告 伝説のカキ氷
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    19:13 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
Comment
2010.10.09 Sat 19:55  |  who!? #-
まぁ落ち着け、、、

ってなんだよ最後のあのサンプル(;゜д゜)!!!?

犬はお前にとってはただのペットじゃないんだな。
幸せな犬め。
あの小っさい魚、沖縄でかなり食べられてるんじゃないか?
旅行誌にあったな。寿司みたいなのに乗ってて「俺無理」って思ったことある。w
trip うちへかえろ  [URL] [Edit]
2010.10.09 Sat 20:13  |  福井っ子 #-
愛犬の急死、戻る気持分かります。
うちにも、ぬこが居て家族です。
しっかり見送ってあげてください。そして、もどってきてください!

ちなみに、あいごって確か、塩漬け(スクガラス?)にして島豆腐の上に載せて食べたような・・すんごい味だった気がする。
沖縄でどうしても食べられなかった2つの食べ物のうちのひとつ。
もうひとつは、山羊汁…
  [URL] [Edit]
2010.10.09 Sat 20:30  |  ジョニー0084 #-
僕も大学時代(3年前)、愛犬がに死んだ時、

泣きまくりました。

僕が小さい時から一緒に育ってきた大事な弟です。

辛いと思います。

お別れするのは。

でも、それを受け止めて、これからの旅(人生)でも愛犬が天国から

見て誇れる自慢のご主人でいてください。

今はそばにいてやってください。
  [URL] [Edit]
2010.10.09 Sat 23:32  |  まろちゃ #-
こんにちは

御嶽はまあ・・・基本的に観光者の興味の対象外ですからね。
ただ、県民にとっては聖地ですし、一般人は立入禁止の場所もあるので、無学では立ち入らない方が良いです。
でも、それ以上にスルーされているものが首里の下に眠っていたりします。


アイゴの稚魚(スク)は、スクガラス(塩辛)にして食べるのがポピュラーですね。
子供の頃は正直マズくて食べられませんでしたが・・・今では割と好きw
  [URL] [Edit]
2010.10.10 Sun 01:56  |  ゆっくりジャーニー #-
まあ、なんだろう。
犬が好きなこと、ここに来る人なら分かってるだろうし、
わざわざ謝ることないんじゃないかな?
今は愛犬との時間を大切にするべき。

南のほうでは小魚を食べる習慣があるのかな?
屋久島に行ったとききびなごの酢味噌和えを食べたけど、
中学生のときの舌にはあわなかったな~。
  [URL] [Edit]
2010.10.10 Sun 07:20  |  こみっこ #-
気持ちが落ち着いたら、また再出発するのかな?
今はそんな気分じゃないですよねー

実家に戻ってこい、という知らせだったのかもしれません
ワンちゃんを

またブログ更新楽しみにしています!!

  [URL] [Edit]
2010.10.10 Sun 10:12  |  しをん夢幻 #eBZNmVFM
ペットの死は、家族の死と同様に悲しいものです。
たとえば、弟の(妹の)ように思っていたり。
だから、その気持ちは解かります。

記事のほうは、タイミング良く(といっていいのか)沖縄の旅立ち
なので、きりもいいですから。
ゆっくりとお別れしてきてください。

しかしまぁ、最後の写真にあれを載せるのかw
ペットは家族と一緒です  [URL] [Edit]
2010.10.10 Sun 17:48  |  YⅡ #2PqAW7SE
愛犬の急死とは・・・それは精神的にかなりつらいと思うので認めざる負えません。しっかりと見送ってきてください。
心も落ち着かせて戻ってきてくださいね!
こういってはいけないのですが、時と場合によっては家族よりも大事にしたい時がありますよね!www

あいご腐らなかったん?www
自分だったら受け取った瞬間に焼くなり下準備するけどwww

次のかき氷カオスなブログ楽しみにします。www
  [URL] [Edit]
2010.10.10 Sun 20:27  |  アッサード #-
犬と言えど一緒に過ごしてきた者からしたら家族ですよね
ご冥福をお祈りします

写真見てると沖縄の言葉はもう外国語にしてもいいんじゃないかと思ってしまいまsうw
夕方6時に出発ということは夜間の間ずっと走っていたという事・・・?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それにしても倉庫を開けるおっちゃんの背中がカッコいいw
まさに海の男!w
  [URL] [Edit]
2010.10.10 Sun 23:26  |  まとん #-
ジョンさんがピンチということで、久しぶりにコメさせてもらいます。

愛犬がなくなってつらいでしょう。家族がいなくなる悲しみは、自分にはよくわかりませんが、今回の記事をよんだら、ジョンさんがどれだけショックを受けられたかはなんとなくですが感じ取ることができます。

神奈川へ一時帰省するのはとてもいいことだと思います。
愛犬のことが胸につっかえて、いつかジョンさん自身の身に危機がせまることのないよう、完璧じゃなくてもいいから、しっかり事実を理解して受け止めることは大事なことですよね。

これからは冬にむけてどんどん寒くなっていきますが、熱いハート(修造さんばりの)をもって先へ進んでください。
なんか偉そうなこと言ってすいません。

追伸
「にふぇーでーびる」は「にふぇー」が「ありがとう」で、「でーびる」が「ございます」という意味だそうでーす。
  [URL] [Edit]
2010.10.11 Mon 02:41  |  akuaion #F.Pk0VeA
初めてコメントさせて頂ます

愛犬の急死、心中お察し申し上げます

自分の友達も飼っていた愛犬が亡くなった時泣きじゃくったと聞きました

立ち直るのは大変でしょうが、どうか頑張ってください


旅の方ですが、自分は新潟県新潟市在住で、現在地が石川県ということですのでもうすぐ新潟県に入られることと思います

もし新潟市に立ち寄ることがあれば、ご一報ください
  [URL] [Edit]
2010.10.11 Mon 13:29  |  neshi #-
私の家にはうちに着てから12年目の犬がいます。
私の年齢とも6年しか変わらず家族のような子です。そんな子が急にいなくなってしまったら、と考えると。ムワムワして自分でもよく分からないです・・・。すいません

愛犬のために帰るのですから誰もおかしいとは思いません。
すこしでも長く一緒にいてあげてくださいね。


シーサーは買いませんでしたかw
その店では5万でも違う店に行くと同じのが違う値段で売ってたりしますよ。
石製で同じ大きさくらいのを修学旅行で買った思い出がありますが、正直邪魔ですw

  [URL] [Edit]
2010.10.11 Mon 22:08  |  タナ #-
こんばんは。

愛犬が亡くなったんですか…切ないですね。


俺の家にも一歳になる犬君がいます。

この子が居なくなると思ったら…

チョコー!逝かないでくれ(_´Д`)ノ~~

(チョコは犬の名前です)




沖縄は首里城に一度修学旅行に行ったことあります(^-^)b


シーサー高ッッ!Σ(゜д゜;)


俺には招き猫で十分ッス(>_<)



辛いですね…  [URL] [Edit]
2010.10.12 Tue 05:25  |  そらまめ #-
僕の家にも15年生きた犬がいたのですが二年前に亡くなってそのときの事は忘れられません。
今は猫一匹いますが命に関わることがあったら帰ります、家族身内も同じで旅よりも大切なことだと思います。
最後のお別れとお見送り大切にしてくださいね。
  [URL] [Edit]
2010.10.12 Tue 13:59  |  shun太郎 #j.dCoBiE
久々に来てみたらなんて事に…

実は俺の愛猫も1、2週間ほど前に死んでしまったんだ

ジョンの気持ちはすっごいわかる!
わかり過ぎて今でも涙が出そうになるくらいだよ

俺も一日だけだけど仕事も休んだ
最後くらい見送りたかったからね

気が済むまでゆっくりね!!
元気になって戻っておいで~


ところで、前回の記事で携帯が水没とあったがデータは生きてたの??
  [URL] [Edit]
2010.10.12 Tue 23:32  |  こみっこ #-
また一周目指して再出発するよねぇ~?

更新がないのでちょっと寂しくなりました
  [URL] [Edit]
2010.10.13 Wed 16:09  |  john #-
>皆様へ
ご心配かけて本当にすみませんでした。
皆様のコメ見てて、正直また泣きましたw
はっちゃんも天国でしっぽふってると思います♪

こちらでまとめてのご返信で申し訳ありませんが、
改めていろんな人に支えられてると感じました、
本当に感謝です、ありがとうございます。
Re: trip うちへかえろ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/121-a3b2e814
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
