ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

大地の果て、最西端へ ~与那国島 2日目~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は輪島駅周辺、石川県に突入しました。
能登半島は電波がほとんど無いので、
ネット依存症の自分にはちょっと辛いw

3日前は福井市から一気に能登半島へ。
そしてその移動中にまたジェー君が故障しましたorz
(変えたばかりのディレイラーがまた大変なことに)

そして一昨日は無事母校訪問!
航空際で盛り上がってる中、
担任やお世話になった先生達に再会出来ました♪
また当方ブログの常連さんシャーミスさんも発見。
彼のおかげで楽しく航空際を満喫することが出来ました!

↓日本航空学校石川↓
日本航空石川

↓生徒による観閲行進↓
観閲行進

↓航空ショー↓
航空ショー

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)
与那国島2日目編です!


★★★★旅136日目(2010.7.13)★★★★

今日はこの旅の目的地、最西端の地へ向かいます。
移動手段はもちろんチャリです!
ゲストハウスからママチャリをレンタルして、
猛暑の与那国島を走ります。


↓今日の相棒↓
与那国 ママチャリ
相棒、今日はよろしくな!(`・ω・´)
このボロボロのママチャリで目的地へ向かいます。


↓う~ん↓
与那国 ママチャリ 道
なんて走りづらいんだ・・・(=ω=;)
借り物なので文句は言えません。


↓最初の目的地↓
与那国 空港 滑走路
空港の滑走路に到着ヽ(*゚ω゚)ノ
頭上を飛行機が飛んでいくシーンを撮ります。


↓あ・・・↓
与那国 滑走路 逆
逆だった・・・orz
反対側に飛んでいきましたw


↓仲間↓
与那国 滑走路 仲間
あとで合流しようヽ(・∀・ )ノ
実は今日も車で皆と行動する予定でしたが、
僕はわがままを言って単独行動に。
車でここに駆けつけた彼らと一緒に飛行機を眺め、
逆に飛んでいった飛行機に皆で落胆しましたw
その後彼らと別れて、目的地へ再出発。


↓酒造工場↓
与那国 酒造工場
酒造工場見学(・ω・ )?
無料なので中に入ってみることに。


↓泡盛↓
与那国 泡盛 いっぱい
なるほど、勉強になりました(´ω`=)
工場に入ると饒舌なおばちゃんがお出迎え。
酒の造る工程を丁寧に教えてもらいました。
ちなみにこの中からしをんさんのお土産を購入。


↓萌える熱さ↓
与那国 60度お酒
口の中が熱いいいぃぃ(O□O;)
60度のお酒を試飲してみろと言われたので、
飲んでみると熱くて死にそうになりましたw
以上で工場見学終わり。
※追記※
実際は飲んでいません、口に含みその後水でゆすぎ吐きました。
(別手法で作った酒と味比べをするため)
自転車でもお酒を飲むと飲酒運転です。
誤解を招く表現で申し訳ありません。



↓もぉ~~~↓
与那国 牛 家畜
お食事中失礼(´∀`*)
牛って全然臭くないんですね、以外。


↓与那国の道↓
与那国 道 青い空
やっぱ自転車が一番(゚∀゚)
熱いし、疲れるし、喉渇くし、汗だくになるし。
車に比べると嫌な部分が多い自転車だけど、
達成感はそれら全てを上回ります♪


↓馬対策↓
与那国 馬よけ
なんぞこの凸凹(・ω・`)?
これは馬の進入を防ぐための凸凹。
馬は本能的にこういった場所を歩きません。


↓パッカパッカ↓
与那国 馬 4頭
これが与那国の道なのだ(*-ω-*)
この道路は人間のためだけでなく、
お馬さんのための道路でもあります。


↓進路妨害↓
与那国 馬 進路妨害
ちょっw通れない!?∑(OωO )
いい感じで2頭の馬が道をふさいでます。


↓最西端展望台↓
与那国 最西端 灯台の地
なんとか到着(-∀-;)
変速無しのママチャリで上り坂は地獄でした。


↓・・・↓
与那国 最西端 階段
もうちょっと・・・(`・ω・´;)
この先を行くと・・・


↓最西端之地↓
与那国 最西端之地 碑
やっと着いたーヾ(*´∀`*)ノ
この場所が、日本の最西端になります。


↓・・・↓
与那国 最西端之地 俺
2つ目の目的地達成!!d(ゝ∀・)
最南端に続き、最西端も無事達成しました!
これで残るは北海道にある最北端最東端
更に和歌山のとある場所と残り3つになりました。

そして最西端に着いたということは・・・?
そうです、この瞬間からついに北上開始です!
そのため沖縄編ももうすぐ終わり。
ものすごい勢いで過ぎ去った2週間。
どこまでも続く青い空と海も、残り数日でお別れ。
でも一番大好きな季節にここで過ごした2週間、
一生忘れられない思い出になったよ(・∀・)

次回の記事はこの日の続きで、
ここで出会った仲間と別れ、石垣島に戻ります。


======================
走行時間:約2時間 走行距離:約18km 消費カロリー:800cal
======================

↓次回予告↓

次回予告 さらば与那国
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    12:08 | Trackback : 0 | Comment : 23 | Top
Comment
2010.10.05 Tue 18:54  |  アッサード #-
最南端到達おめでとうございます!
今まで最南端はなんとも思っていなかったですが
確かにそれより南は無く、北上しか無いと思うと不思議な感じですね
日本の端っこ到達自分もしてみたくなりましたw

記事を見ていると雨も降らずに最高の2週間だったみたいですね( ´∀`)bグッ!
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 20:02  |  ロクゴー #-
最南端、最西端到達おめです!!

ここまでの様子も見させていただきましたが。
やっぱいいですね、旅先で出会った人と仲良くするのは^^
何か見ているだけの自分もワクワクしてしまいます^^

そして馬よ。自重しろw
アスファルト×馬 の組み合わせが、
静かな笑いと和みを誘ってきますw

後は最北端、最東端、和歌山のある場所ですね。
これからも頑張って下さい^^
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 21:15  |  まろちゃ #-
こんにちは

johnさんアウト。
酒を飲んだら自転車に乗っちゃいけないよ。

記事を上げる前に気付いて欲しかった。
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 21:41  |  福井っ子 #mQop/nM.
最南端到達おめでとうございます!

泡盛飲んでないなぁ。そういえば・・
沖縄の皆様と同じペースで飲んで酔いつぶれた思い出しかなけどww
なんで、沖縄の呑む人ってあんなに酒に強いんだろう。。

所で「航空ショー」って学生さんが操縦??

ジェー君も疲れがたまってきたのかな?johnさんも、疲れにはお気をつけください~
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 21:43  |  タナ #-
こんばんは!

最西端到着おめでとうございます( ´∀`)/


いよいよ最北端に挑戦ですね!


ジェー君の調子が今一つみたいですね(^^;


着々と目的地に近づいていますから、焦らずに来てください(*^-')b
  [URL] [Edit]
>アッサードさん
動画製作&アップ乙カレー(´ω`=)
最西端クリアーしました、あーざっす!w
そうなんです、端まで来たらあとは北か東しかないんです♪
とてもわかりやすいスタートだから、面白いですよね。

台風シーズンだったけど、天候には恵まれていました(´∀`)
でもその分普段が雨多いんですけどね・・・今日とかも(-∀-;)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 21:50  |  こみっこ #-
ニコニコ動画のうp、ブログ更新を楽しみにしています!!

  [URL] [Edit]
>ロクゴーさん
目的地2つクリアーしまいた、アーざっす(゚∀゚)
僕もこれほど仲良くなるとは思ってなかったので、
改めて旅や旅仲間って素晴らしいと実感しました♪

お馬さんめっちゃシュールですよねw
写真でもありますが道路をふさいできたり、
その横を通ろうとした瞬間馬糞を撒き散らしたりしますww

残りの目的地は、まだまだ遠い目標ですが、
これからも頑張ります( ^ω^ )
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>まろちゃさん
こんにちわ。
すみません、写真が多いため文章を簡略化しすぎましたね。。。
実際はお酒は全く飲んでません。
口に含んだだけで、その後お水で口をゆすぎ吐きました。
細かく説明すると、なぜ60度の酒をおばちゃんが勧めたのかは、
同じ60度で異なる方法で作った酒と味比べするためです。
(これは飲むものではなく、含むだけと説明されました)
またお酒を勧められた時、僕は自転車ですと言いましたし、
何より酒造工場の人が車や自転車で来た人にお酒を勧めることは考えにくいです。

いずれにせよ僕の説明文が誤解を招いてしまいました、申し訳ありません。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 22:16  |  YⅡ #2PqAW7SE
最西端到達おめでとう!
動画も乙カリーナです。
次は最北端最東端のまえに和歌山のとある場所ですね!

酒・・・かぁ。大学で剣道サークルやってたんですけどやめた原因の一つでもあるからなんとも・・・(ほかにもっと根本的なものがあるんですけどねwww)

馬専用の道もあって昔らしくていい感じじゃないですか~。

北海道一周計画は来年の7月末前くらいになってしまうと思いますのでなるべく気にしない方向でwww

とある場所については
http://blog.livedoor.jp/otaku_walk/archives/51439395.html
がわかりやすいと思います。抜けてるところがあると思うんで補足はまかせます。今の季節は蜂にも気をつけてくださいねww
かなり偵察がくるので、体調はしっかり管理してくださいね~。
(ⅠYⅠ)
  [URL] [Edit]
>福井っ子さん
最西端クリアーしました、あーざっす!(゚∀゚)
沖縄の人と同じペースって、それ死んじゃいますよww
本当不思議なくらい強いですよね・・・。
南国に住んでたら、強くなるんでしょうかね?w

航空ショーは確かベテランの先生が操縦してたと思います。
あ、でもグライダー部があるので生徒さんが操縦してるかもです♪

そっか、ジェー君も疲れてるんですね・・・。
ならば疲れをとるため、良い温泉施設に連れてってあげよう!
え・・・自転車はお断り・・・?ジェー君は自転車じゃない!ジェー君は家族なんd(ry
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>タナさん
こんばんわーヾ(*´∀`*)ノ
おかげでさまで最西端クリアーできましたm(_ _)m
最北端はとてもとても遠いゴールですが、頑張ります!

ジェー君今ぜっ不調です・・・(ノω・、)
今のジェー君では白川郷に辿り着けるかどうか・・・不安です・・・。
そろそろ新しい自転車買おうかな~♪
あれ・・・ジェー君・・・どこ行くの??今の冗談だよ、行かないでーーー!!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>こみっこさん
そう言ってもらえると、本当に嬉しいし、やる気が出ます♪
一度金沢に戻ってジェー君修理に出すので、
その時に動画製作に取り掛かりますので、もう少しお待ちください(゚∀゚)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 22:53  |  シャーミス #-
そうですね先生は一人くらいしか
運転していなくて
生徒さんがライセンスとって運転しています。

//
  [URL] [Edit]
>YⅡさん
最西端クリアーしました、あーざっす!ヾ(*´∀`*)ノ
まだ大分先ですが、もはやばればれの和歌山のとある場所ですw

え??お酒をやめたんですか?それともサークルをやめたんですか?
どちらにしても、やはりお酒って怖い・・・。
酒・女・ギャンブル、人間この3つのうちどれかで失敗しますよねw

お馬さんも人間も気持ち良く使える道路でした♪

北海道プロジェクトキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
やはり7月ですか!!一番楽しめる時期ですよね♪
もしルートや時間に問題無ければ礼文島に言ってみてください(´ω`=)

とある場所情報提供ありがとうございます!
実はもうとある場所はまわりましたw
しかもその時参考にしたサイトがまさしくそれですww
作品的にも個人的にも、本当に素敵な町でした( ^ω^ )
またいきたいなぁ。。。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 00:00  |  ゆっくりジャーニー #-
最西端到達おめでとうございます!
南の果てでも牛や馬にあえるのか~。
後ろ蹴りにさえ気をつければかわいいんだよな~。
ひづめの音がすると馬が近くにいるって感じがしてたまらんのよ。
しかも道路上に放し飼い。北海道でも道路に放し飼いはなかったなー。

ところで白川郷にはどのルートで行くの?
知ってるルートならまた今度アドバイスするよー。
  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 00:32  |  しをん夢幻 #eBZNmVFM
いろいろと大変ですね、お疲れ様です。
私のお土産あそこで買った下さったんですね。

しかしまぁ度数たけぇw
まぁでも、割らずに飲みましたが(涙目w
酒好きだとばれてましたかw でも、それはともかく、
度数が高いと含んでも酒気帯びです、飲まなくても摂取されてますよ。
ここで何もなかったのは運がよかっただけと思っておいてください。
(ちょっときつい言い方ですが、アルコールは粘膜からも摂取可能)
アルコールに弱い体質でなくてよかったですよ。

閑話休題(それはそれとして)

沖縄レポートももうすぐおしまいですね。
最後に、沖縄の写真データくれー!(クレクレ君しをん発動w)
自転車での到達おめでとうw  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 02:20  |  まろちゃ #-
どうもです

素っ気無いコメントをしてしまい申し訳ありません。
私事ですが、過去に飲酒運転絡みの嫌な経験が数件あるので、記事を読んだだけで、反射的にコメントをしてしまいました。

>記事を上げる前に気付いて欲しかった。
↑自分にはね返って来ました、人の事言えませんねw

しをん夢幻さんの仰る通り、アルコールは口に含んだだけでもそれなりに摂取され、酒に強い・弱いに関わらず等しく影響があるのでご注意を・・・。



件のお酒、写真に様な酒杯一杯の量でも、ストレートで飲むと体が腹の中から燃えてくるように熱いです。
ここまで強いと、私には味がわかりませんw


最南端・最西端制覇、おめでとうございます♪
  [URL] [Edit]
>ゆっくりジャーニーさん
なんとか目的地の一つ、西の果てに辿り着きましたヽ(・∀・ )ノ
牛と馬のほかにヤギもいます♪あ、でも犬、猫はみなかったな・・・。
小さい島なので、放し飼いにしてても大丈夫なんでしょうね。
ただ放し飼いしすぎて死体を放って置くのはちょっとって思いますw

白川郷のルートはぐぐってみると、
金沢大学スタート⇒県道27⇒国道304⇒国道156のようです。
やっぱり・・・坂ってきついですか?w
お勧めありましたら是非お知らせくださいヾ(*´∀`*)ノ
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>しをんさん
お疲れ様ですヾ(*´∀`*)ノ
はい、ちゃんと味を確かめてしをんさんのお土産選びました♪
いい感じになってる時にコメントしてたの覚えてますよw

酒気帯びの件ですが、別にきつい言い方でもないです、むしろ助かります。
そして口に含んでも酒気帯びになるとは、恥ずかしながら知りませんでした。
そこで一つの疑問、ではなぜ酒造工場のおばちゃんは、
自転車に乗ってる僕に知ってて勧めてきたのか。
いろいろネットで調べてみると、こんなサイトを見つけました。
http://www.web-pbi.com/drunk/
僕がその場で口に含んだ量は合計3ml以下、度数をはかり調べたところ、
「酒気帯び運転」には当てはまりませんでした。

なぜこんなに必死に弁解しているかというと、
このままでは酒造工場のおばちゃんが、
飲酒ほう助罪にひっかかると思ったからです。
僕のブログでこの酒造工場がイメージを下げたくないので、
乱文ではありますが自分なりに調べてみました。
(間違ってたらすみません。。。)

ただ、しをんさんの言いたいことは、
少しでも飲んだり、口にふくんだりしたら運転してはいけない、
ということですよね。そこはしっかり理解してます。
ごく少量でも人の体質で大分変わってくるので、
危険な行為に変わりは無いってのを、
調べてるうちに改めて感じました。

写真データは金沢に戻ったらCDにやいて送ります♪
長々と乱文を書いて申し訳ありませんm(_ _)m
Re: 自転車での到達おめでとうw  [URL] [Edit]
>まろちゃさん
いえ、謝らないでください、むしろ助かりました。
よくよく見直したらあの文章だけだとまるで飲酒運転ですから・・・。
それにそんな経験があったのならなおさらですよね。

今回の件で飲酒運転についていろいろ調べてみたら、
案外知らないことだらけでびっくりしました。
なんにせよ、ごく少量でも口に含んだら乗らないのがBESTですね。

僕も60度なんて初めての体験でしたが、あれはもはやただのアルコールですねw
飲んだら原の底から焼ける感じになりそうで、怖い(((=ω=)))
次のゴール和歌山目指して頑張ります!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 14:26  |  who!? #-
おいおい、ディレーラーどうしたwww
もしサイドバックがディレーラーに干渉して壊れたなら対策するしかないな。もしくはMTB用のシャドウディレーラー使うか。(シマノのSLX、XT、とか)
あと酒って温度が60℃?それともアルコール度が?って思った。w 
前にも書いたかもしれねえけど、20になった歳に風邪気味の喉を治すためにスピリタス買ってストレートで呑んだら泣いた。
涙が出た。www

安置て確かに最初辺りから居たかも。(記憶が曖昧w)
俺みたいな自己満足安置じゃなきゃあいいんだけどな、、、w

追記/
南国は本州と文化、風習やらが全く違う。(北国にも言える事)
酒に強い奴が多いのも南の文化から来てる。
根本の考え方が違うしそうゆう商売ならjohnに酒を勧めるのはおかしな事じゃない。
それに飲酒に引っかかるかどうかも呑んだ奴の体質で差が出る。
あいつが大丈夫でも同じ時間に同じ量呑んだこいつは引っかかる、とかな。
johnはガチで俺より変態だけど、善し悪しの分別は付く変態だ。
ブログを通して皆が監視してるから田代さんみたいな事も出来ねえよ。
安心しな。

面倒な話は嫌いだぜ(゜д゜)?  [URL] [Edit]
>ふーちゃん
サイドバッグは関係ないんだ・・・。
簡単に言うと、ていうかそのままなんだけど、
後輪のスポークが折れて、運悪くそれをディレイラーが巻き込み、
高野山のときのようにゆがみました(高野山よりかはダメージ小)
力技でなんとか走れるようにしたけど、
ギアを軽くするとタイヤに触れるから、常に重いギアで走ってます・・・orz

度数が60だよw温度60℃って微妙だなww
ふーちゃん、風邪で喉やられたときは生姜が一番いいんだよ♪
すくなくともスピリタスよりかは効くよ!w

お酒の件はもう終わり、また説明書くと長くなるw
体質によって検挙されるってのは調べててわかったよ。
(なんだか理不尽な法律のきもするけど(-∀-;))
ちなみに僕は泥酔するとひたすら笑うか寝るかどっちかです♪
Re: 面倒な話は嫌いだぜ(゜д゜)?  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/119-ffc0907e
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
