ニートジョンの自転車日本一周ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

日本最南端 波照間島 その1

皆さんお久しぶり、ジョンです(・ω・)ノ
ブログの更新が遅れてしまい、申し訳ありません。
現在地は三重県亀山市の石垣屋です。
皆さん覚えているでしょうか。
名古屋から滋賀へ向かってる時、
偶然おじさんに声をかけられて寄った町です。
旅人が集う町「関宿」の石垣屋に泊まってます。

ここの町並みは本当にきれいで、
数泊ゆっくりまったり過ごす予定です。
その後は岐阜⇒福井⇒石川と日本海側を目指します。
石川には僕の母校があるので、楽しみです。

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)
離島第2弾、波照間島編です!


~~~~~~旅134日目(2010.7.11)~~~~~~

今日は石垣島から波照間島へ向かいます!
波照間島にはこの旅の目的地があります。
早朝のフェリーに乗り遅れないよう、
少し慌てながら出発!


↓石垣港離島ターミナル↓
石垣島 石垣港離島ターミナル
フェリー乗り場到着(`・ω・´)
乗り遅れないように10分前に到着。
波照間島、竹富島、西表島、小浜島など、
たくさんの島へ通じてる重要な港です。


↓フェリー乗り場↓
石垣港離島ターミナル 海
あの高速船に乗るのか(´∀`)
波照間島への所要時間は約40分。


↓フェリー内部↓
石垣港離島ターミナル 海上
はえええぇぇぇええぇ(゚▽゚;)
めちゃくちゃ早いです、しかも揺れる揺れる。
なんだかジェットコースターの気分を味わえます。


↓ついたけど・・・↓
波照間漁港 到着
おえっぷ・・・気持ち悪い(|||__ __)
めったに乗り物酔いしない自分ですが、
完全に負けました・・・orz


↓お手伝い中↓
波照間島 クマノミ少年
よし、君に決めた!(^ω^ )
港出口にはこのように客寄せしてます。
この子のお店から自転車をレンタル。


↓本日の相棒↓
波照間島 レンタルサイクル
今日1日よろしくな(・ω・)ノ
昨日同じMTB、どこでも走れます♪


↓地図↓
波照間島 地図
これが波照間全体地図(=ω=*)
約40分で島一周出来ほど小さな島です。

それではさっそく波照間の大地を走ります!


↓波照間の道↓
波照間島 道路
これぞ沖縄の道(´ω`=)
果てしなく続く青い空。
舗装されていない道路。
最高の組み合わせです。


↓もぉ~~~↓
波照間島 牛3頭
牛さんこちらをガン見(-∀-;)
人が珍しいのか、皆じっとこちらを見てます。


↓sea↓
波照間島 轍
海が見たい(・∀・)
ということで海辺に突入。


↓さささぁー↓
波照間島 海 その1
透明度やばす(´∀`*)
波照間の海は本当にクリアブルーです。


↓うねうね↓
波照間島 ひとで
ヒトデ祭り(・∀・;)
足元を見ると小さな黒ヒトデを大量発見。


↓目的地へ↓
波照間島 道路 その2
旅の果てへ(゚∀゚)
この旅の目的地、最南端に向かいます。


↓日本最南端之碑↓
波照間島 日本最南端の碑
最南端キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
旅を初めて134日、ようやく最南端に到着。
最初に定めた旅の目的地を達成しました!

大地の果てにたどり着いたら、
どんな気持ちになるのだろう。
数日前からそんなことを考え始めました。
そして今、その場所に立ってみると・・・。

どんな気持ちなんでしょう?w
正直よくわかりません。
とりあえず今までの旅を振り返りました。
いろんな町を見て、出会いがあって、
面白い経験もして、事故ったりもしてw
そんな感じでぼんやりと考えただけで、
どんな気持ちなのかは、
よくわかりませんでした。

それにここは目的地の最初の地。
残り最西端、最東端、最北端があります。
まだまだ先は長いから、
実感が湧かないのかもしれません。

ただ一つはっきりしたのは、感謝の気持ち。
僕みたいなへたれが、自分一人の力では、
ここまで辿り着けなかったと思います。
これ以上は書いてて恥ずかしくなったので、
最南端リポートは以上です!w


↓いぇい♪↓
波照間島 目標達成
最南端達成ヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに本当の最南端は沖の鳥島ですw
(民間人が到達可能な最南端は波照間)

この日の続きは次回になります。
よくわからない長文を書いて、
申し訳ありませんでしたm(_ _;)m


↓次回予告↓

次回予告 波照間島 その2
スポンサーサイト
Genre : 旅行 一人旅
    15:01 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
Comment
2010.09.19 Sun 18:59  |  無銘 #-
久しぶりです!
たくさんの経験ができてよかったね、残り三つの目的地へ頑張って目指そうね。
たくさんの人が応援しているから!
  [URL] [Edit]
2010.09.19 Sun 19:25  |  しをん夢幻 #eBZNmVFM
まずは一言!沖縄の景色の凄さは異常w
とりあえず「波照間の道」の写真がほしいw

と、それはおいといて。

民間人立ち入り可能地区の最南端到達おめでとうございますw
これ以上を望んだらたぶんお隣の国につかま(うぁなにをsr

ふう、何とか・・・とりあえず、他の地域も目指していくのでしょうが、
まさか真冬の北海道に行くつもりはないよね?

今は三重県亀山市の石垣屋に居るようなので、
この先、またあの宿を見られるのかな?とわくわくします。

あのおじさんにも再会出来たのか?
北海道の情報をもつあの方とは会えるのか?
興味は尽きませんが、
次回も楽しみにさせていただきます。

追伸
動画も何とか楽しませていただいております。
コメント打ち込むとフリーズするのでw
ROMオンリーですが、続きを楽しみにしてますよ!
きょうのかんそうぶんw  [URL] [Edit]
2010.09.19 Sun 23:37  |  who!? #-
ゲラゲラ笑うな。w
お前は平気かもしれないけど駄目なものは駄目なんだよ。

石垣屋楽しみ。
俺も行きたいぜあそこ!
そして沖縄綺麗。
だけど怖くもあるな。

追記/今日聴いた話だと、北海道は6月でも雪積もってるてさ。
あと真冬に素で手すりやドアに触れるとアウトってのは前に聞いた。
「よくわかりません」、、、だろうなw  [URL] [Edit]
>無銘さん
おはようございます!
いいのかわるいのか、いろんな経験をすることができました(゚∀゚)
残りの端もふらっと訪れてみます♪w
皆旅にでたくなるような記事を書いて来ます!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>しをんさん
沖縄の景色でごはん3杯はいけます!w
ブログに乗せてない波照間の道、いっぱいありますよ(゚∀゚)

なんとか最南端までたどりつきました、ありがとうございます。
昔はそのお隣の国へ行くフェリーがあったんですけどねw
何度か言ってますが、冬の北海道は走れないので、
それを考慮した予定を組んでおります。

今日石垣屋を離れます。3泊しましたが、毎日宴会でしたwww
最高の町と宿と旅人、記事を楽しみにしてください(´∀`)

動画見ていただきありがとうございます。
次は鹿児島編ですので、これもまたお楽しみに!
Re: きょうのかんそうぶんw  [URL] [Edit]
>ふーちゃん
どうしてそこで諦めるんだよそこで!(by修造)
というのは冗談で、少しまじめなことを言うと、
チャレンジしてみるのも旅ではおもしろいよ♪
大嫌いで十年近く食べてなかったしいたけだけど、
昨日食べれるようになったよw
ふーちゃんも駄目って決め付けないで、やってみよう。
それでも駄目な場合は、また数年後チャレンジだ!

石垣屋で3泊したけど、最高でした。
ふーちゃんもし本当に寄るなら僕に連絡頂戴。
安くなる特別手形あげるよ(*⌒∇⌒*)♪

北海道情報ありがとう。
ふーちゃんには話したと思うけど、
極寒の地は他の人より熟知してます(トロントに住んでたから)。
まず冬の北海道を走ることは無いから、心配しないで(・∀・)
Re: 「よくわかりません」、、、だろうなw  [URL] [Edit]
2010.09.20 Mon 19:44  |  アッサード #-
動画を見たいけれどiphoneからだと劣化が凄まじく全く見れないので
東京かえるまで我慢中です・・・orz

南の方に行けば行くほど海がどんどん綺麗になっていますね
それにしても子供を呼び込みに使うとは・・・なかなかの策士ですねw

北の大地ではイグルー作ってソリ引っ張って一周でしょうか?(違っ
  [URL] [Edit]
2010.09.20 Mon 20:40  |  ゆっくりジャーニー #-
空の青さが違うな~南は。南西諸島も機会があれば行きたい。

船酔い、自分はフェリーは大丈夫なんだけど、数年前に種子島行きの高速船で家族の中で一人だけ酔った記憶があるな~。

石垣屋今日出発したんですか!?これはすれ違いになる予感。お互い予定もあるだろうし、岐阜周辺で会えなかったらあきらめます(・ω・)ノ
  [URL] [Edit]
2010.09.20 Mon 21:20  |  まろちゃ #FlKJgNsI
こんにちは

高速艇凄いですよね。
波が高いとフワッと飛びます、んで海面にドバッシャーッ!と叩きつけられてw
酔ってしまったjohnさんとは逆で、凄く楽しめましたw

ちなみに高速艇は、追加料金なく自転車をそのまま乗せられます。
ただ、確実に潮を被るので、防水は完璧に・・・と。
それと、船の揺れに備えて自転車の固定は確実にw


目的地で思うこと
>どんな気持ちなんでしょう?w
>正直よくわかりません。

ですよねw
私の場合は、結構苦労して着いた場所に立った時ほど。
「ああ~・・・来たなぁ~・・・」
位にしか感じなくて、その場で感動するとかそういうのが無いんです。

んで、あとからじわじわとw
  [URL] [Edit]
>アッサードさん
指負傷してるのに、コメありがとう・・・(ノω・、)
僕もアッサードさんの記事は毎日見てるよ!
コメしたいけど、負傷中に返信させる手間を負わせたくないので。
ていうか指治るまであまり無理しないでね。

確かに南に行くほど海がきれいですね。
ちなみに竹富島にはナポレオンフィッシュがいるそうですよΣ(゚∀゚ノ)ノ
子供に頼まれたら、断われませんよね・・・やられましたw
北ではジェー君捨ててスノボで一周します(嘘
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>ゆっくりジャーニーさん
さすがジャーニーさん!空の違いにも気づいてくれましたか(;∀;)
海ばかり目がいきますが、離島の空も全然違います!

僕もめったに乗り物酔いしないタイプですが、
あの高速船だけはきつかった・・・。
家族で種子島・・・いいですね♪うち家族旅行どこ行ったっけ(ォィ

僕はあと30kmで岐阜駅です。
明後日までは岐阜駅周辺でぶらぶらしてますので、
もし見かけましたらお声をかけてくださいm(_ _)m
また石垣屋には立ち寄ってみてくださいね(・ω・)ノシ
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
>まろちゃさん
こんばんみーヽ(・∀・ )ノ
僕も高速船の揺れは楽しんでましたよ♪
わざわざ船体の前列に座ったほどですから。
しかし何十分も続くと飽きてしまい、
ただ気持ち悪くなるだけのアトラクションになりましたw

あれに自転車ですかΣ(゚∀゚ノ)ノ
乗せてもいいですが揺れに耐えれるかどうか・・・。
相当がっちり固定しないと、振り落とされちゃいそうですね(-∀-;)

確かに後からじわじわと来ますよね。
いざ来てみると頭がまっしろになって、何も考えられませんw
いつか自然と泣けるような達成感を味わいたいです(・∀・)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://neetjohn.blog41.fc2.com/tb.php/111-1d0d6ac3
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
