ニートジョンの自転車日本一周ブログ


    --:-- | Top

佐賀県観光 ~吉野ヶ里遺跡~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は愛媛県松山市四国地方突入しました!
昨日は別府からフェリーで約3時間、八幡港へ。
そして約70km走り続けて、松山駅に到着です♪
まだちょっとしか走ってないですが、
中国地方は結構走りやすいかも(゚∀゚)

とりあえず愛媛と言ったら「みかん」!
「じゃこてん」「道後温泉」この2つは今日知りました。
他に何か愛媛情報ご存知の方、ご教授お願いしますm(_ _)m
それにしても四国に来たらちょっと涼しくなったような。
これからどんどん東上するぞー。

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)


~~~~~~旅99日目(2010.6.6)~~~~~~

前回記事の続きからになります。
ジェー君が完治したので、いよいよ出発です!
いろいろあってかなり長く滞在した福岡県。
さらば福岡、いつかまた来るよ(゚∀゚)
今日は佐賀県を目指します♪


↓ニュークランク↓
ニュークランク 博多
新品キラキラかっこよす(´ω`=)
曲がったクランク部分、SHIMANO製になりました。


↓国道385号↓
国道385号 博多
佐賀に向けて出発(`・ω・´)
今日の目的地は「高橋駅」、距離は約85km。
国道385号を走り始めます。


↓青いアジサイ↓
紫陽花 博多
もう6月になるのか~(・∀・)
道端に咲く花が、季節の変わり目を知らせてくれます。


↓佐賀県↓
佐賀県 突入 博多
S☆A☆G☆A突入ヽ(*゚ω゚)ノ
九州2番目の地、佐賀県に入りました♪


↓地元のおっちゃん↓
トラック おっちゃん 佐賀
おっちゃん「この先まだ上りだけど頑張れよー!」
勾配な上り坂をのろのろと走ってるジョンを見て、
わざわざ車を止めて応援してくれました(´∀`)
こういうのって本当に励みになり、
不思議とペダルを漕ぐパワーが沸いてきます。


↓東脊振トンネル有料道路前↓
有料道路 佐賀 頂上
ここが上りの頂上かぁー(゚▽゚;)
汗だくになりながら、なんとか辿り着きました。
ここを通るには自転車だと30円かかります、安い。
またここから下り坂になるわけですが、
勾配すぎるのでめっちゃ怖い、ブレーキ握りっぱなし。
おかげでブレーキシューがかなり磨り減ったかもorz


↓佐賀県の観光地↓
吉野ヶ里歴史公園 佐賀
吉野ヶ里キタ━━(゜∀゜)━━!!
坂を下りしばらく走ると「吉野ヶ里歴史公園」到着。
佐賀県で有名な観光地になります!


↓吉野ヶ里遺跡見学↓
吉野ヶ里遺跡 チケット
よっしゃー遺跡見学だぁ(´・∀・`)
大人1枚(400円)買ってさっそく入場。


↓竪穴式住居↓
家 吉野ヶ里遺跡
静岡の登呂遺跡と同じ感じだ(゚∀゚)
中に入ると竪穴式住居が大量に建ってます。


↓物見櫓↓
櫓 吉野ヶ里遺跡
うぉ!櫓だ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
なぜかわかりませんが、櫓は昔から大好きです。


↓櫓からの眺め↓
櫓 景色 吉野ヶ里遺跡
おおお、遺跡を一望ですな(´∀`*)
櫓から吉野ヶ里遺跡全体を眺めることが出来ます。
またここに立つと、弓矢を武装したくなりますw


↓火起こし体験↓
火起こし 吉野ヶ里遺跡
これ結構大変だなぁ(-∀-;)
様々な体験コーナーがあり、火起こしもその一つ。
インストラクターのおっちゃんは簡単に付けてたのに、
自分がやってみると結構時間かかった、おっちゃん恐るべし!


↓主祭殿↓
主神祭 吉野ヶ里遺跡
うっひゃーこれは立派だΣ(゚▽゚ )
こちらは主祭殿、3階建てになっています。
吉野ヶ里の重要事項をここで会議したり、
祖先の霊を祈ったり祀ったりしていた中心的建物。


↓主祭殿2階↓
主際殿 2階 吉野ヶ里遺跡
こんな感じで話し合ってたのか(・ω・=)
会議は今も昔も同じ感じですね。

以上で吉野ヶ里遺跡大満喫♪
それでは次の観光地にいざ出発!!
だがしかし、本日の記事はここまで。
次回はこの日の続きになります(・ω・)ノシ


↓次回予告↓

佐世保バーガー 次回予告
Genre : 旅行 一人旅
    16:39 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
