ニートジョンの自転車日本一周ブログ


    --:-- | Top

白川郷観光 ~合掌造りの集落~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
ブログ更新さぼってごめんなさいですm(_ _)m
このペースだと旅再開に支障をきたすので、
今日から2日ペースで更新することをここに誓います。
誓いをやぶったら・・・どうしようかな。
とりあえずスネ毛全部抜きますか。

まろちゃさんに言われた気づいたのですが、
一昨日26日はこの日本一周を始めた日でしたw
全然気づかなかった、あっという間って感じです。
多分僕の人生でこの1年は瞬きのように短く、
一つのことに夢中になれた、そんな1年だったと思います。
自分の知らない世界にある様々な町を訪れ、
その土地の人達との出会いがあり別れがあって。
旅ってこんなに素晴らしいものなんだなと、改めて実感します。

でも良いことばかりではありません。
すんごい誤算があります、それは・・・、
な が す ぎ る( ゚д゚ )クワッ!!
予定では1年以内に終わらせようと思ってたのに、
まだ半周しかしてないとか・・・とんでもないロスタイム(-∀-;)
ま、がんばろう。

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)

★★★★旅235日目(2010.10.20)★★★★

今回は世界遺産の『白川郷』を紹介します。
豊かな自然に囲まれた合掌造りの集落。
そしてあの作品の聖地も登場します。

↓出発↓
白川郷 青空
今日も良い天気だなぁ(´∀`)
AM8:33 道の駅白川郷で起床。
すぐさま準備を整え白川の町へ。


↓合掌造り↓
白川郷 町並み1
白川郷 町並み2
白川郷 町並み3
うはっ♪これぞ白川郷の風景(゚∀゚*)
町の中心へ行くと、そこには合掌造りの建物が。
屋根の傾斜はすごく急で、素材はカヤ(すすき)で出来ています。
ちなみに合掌の時の手の形に似てることから、
合掌造りと呼ばれるようになりました。


↓であい橋↓
白川郷 であい橋
素敵な名前の橋だな(`・ω・´)
こちらは白川を流れる圧川に架かる『であい橋』。
美少女と出会ったらいいなぁ、と名前を見て妄想していると・・・。


↓美少女↓
白川郷 ドアラ
なぜお前がここにいる(=ω=;)
であい橋の近くにはなぜかドアラさんが。
この田んぼの所有者は中日ファンに違いない。


↓であい橋↓
白川郷 であい橋2
白川郷 であい橋3
結局美少女との出合いは無かった(´・ω・`)
ガッカリしながら橋から川を眺めてると、
『うううううぅぅぅぅぅぅーーーーーーーん!!!』
この町一帯に、サイレンが鳴り響きました。


↓増水↓
白川郷 であい橋4
ダム放流のサイレンだったのか(゚ω゚=)
川がめっちゃ増水してますね。


↓合掌造り民家園↓
白川郷 民芸園1
白川郷 民芸園2
ちょっと見学してみるお(^ω^ )
橋を越えると野外博物館があります。
大人一人500円でさっそく入場。


↓集落↓
白川郷 民芸園3
白川郷 民芸園4
白川郷 民芸園5
白川郷 民芸園6
きれいに保存されとるねヽ(・∀・ )ノ
当時の白川郷がどんなものだったのか?
ここではそれを知ることが出来、各建物の中を見学できます。


↓室内風景↓
白川郷 民芸園7
白川郷 民芸園8
白川郷 民芸園9
当時の暮らしはこんな感じヽ(゚ω゚*)
死ぬまでに一度、囲炉裏の前でごはんを食べてみたいです♪
以上野外博物館でした。


↓お店↓
白川郷 団子屋
昼飯でも食うかな(=ω=)
お腹ペコペコなのでこのお店で食べることに。


↓だんご↓
白川郷 団子屋2
団子大家族( l  l )( | | )( I I )
こういう場所ではやはり団子に限りますな!


↓展望台↓
白川郷 展望台1
白川を一望できる展望台(゚∀゚=)
城山展望台をのぼります。


↓・・・↓
白川郷 梨花 家
(●´ ▽ `●)にぱー☆
のぼってる途中、とある民家を発見。
知ってる人は知っている、あの子の家ですね、にぱー☆


↓急傾斜↓
白川郷 展望台2
結構傾斜きついお(´д`;)
食後の運動には最適です。
そして、この先をのぼっていくと・・・。


↓風景↓
白川郷 展望台3
白川郷 展望台4
うぅ・・・感動だお(´;ω;`)ブワッ
展望台に到着すると、そこには白川の町並みが広がってます。
ここに辿り着くまで、いろんな旅人さんから白川の話を聞きました。
その度にこの風景の写真を見せてもらい、この風景を絶対見たい。
そう思い続けてようやく実現しました、感無量です。


↓神社↓
白川郷 古手神社1
古手神社で参拝しときますかヾ(*´∀`*)ノ
正式名は『白川八幡神社』。
一見普通の神社ですが、全然普通じゃありません。
ここに飾られてる絵馬を見てみると・・・。


↓!?↓
白川郷 古手神社2
白川郷 古手神社3
白川郷 古手神社4
ひぐらし聖地キタ━━( ゚ ∀ ゚ )━━!!
そこには可愛いキャラの絵馬がてんこ盛り。
実はここ白川郷はサウンドノベル『ひぐらしのなく頃に』の舞台。
この神社は作中『古手神社』として登場するため、
全国のファンが参拝&絵馬を飾ったため、こんな事になってますw

こんな感じで白川郷レポート終了です!
本当に素晴らしい場所なので、一度は訪れることをお勧めします♪

======================
走行時間:3時間23分 走行距離:61km 消費カロリー:2679cal
======================

↓次回予告↓
次回予告 富山県 突入

↓今日のMVP↓
MVP 白川郷
こちらは町から約20km南下した位置にある『御母衣ダム』。
そこから町の方角に向いて撮った1枚です。
実はひぐらしの聖地はまわってますが、ブログには書きません。
詳細は動画でやります、お楽しみに(・ω・)ノシ
Genre : 旅行 一人旅
    22:04 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

ついに白川郷到着! ~奇祭どぶろく祭り~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
2月ももうすぐ終わっちゃいますね。
春の旅再開に向けて何の準備もしてません・・・。
でも、来週ジェー君をついにオーバーホールします!
アッサードさんのお勧めのお店です。
しかも彼に付き添ってもらえることに♪

それまでは動画&ブログ編集に専念。
さすがに編集は慣れてきたけど、やはり文章でつまづく。
頭の中では出来上がってても、なぜかそれをうまく表現できない。
とりあえず書いても後から気に食わず、やり直しの負のループ。
そこで結構時間くっちゃってんだろうな・・・。
考えたことがパッと書ける、そんな魔法が欲しいなぁ。

         {`_ヽ、
         l!  \``ヽ、               _, -≠ニ了
           !    \  ヽ、         , - ' ´<   ./
          '     >    ̄ ̄ ̄ ̄ `¬ /     /
          ',  /                \ヽ     /
           ∨/                  ' ,∨ /
           //   _          _    ', ∨
            //  / rz0,          / rz0,   ', ヘ  僕と契約してよ!
          i {   乂僕ノ           乂はノ?  i ',
         l :{                       ::}, ヘ
           l l::.',                   .::/:::, ',
.           l l::::::\      ヽ-'ヽ-'゙      ..::::/:::::::', i
           l l::::::::::::≧、_          ......::_::; イ::::::::::::',. i
        l l::::::::::::::::l   ̄ 7¬==¬  ̄i´   .l:::::::::::::::', l
        //::::::::::::::::l    /:::::::::::::::::::::::: ' ' l    l::::::::::::::::i. l
.       i i::::::::::::::::::l   .i::::::::::::::::::::/   i    l::::::::::::::::l. l
___   .l l:::::::::::::::: :l   l:::::::;:::::::::::::l   / .l    .l:::::::::::::::::i. l 


それでは旅記事をどうぞ(・∀・)


★★★★旅233日目(2010.10.18)★★★★

金沢大学を出発後「富山県」に突入した前回の続きから。
岐阜県のとある目的地を目指し、真っ暗の中走ります。

↓国道304号↓
富山 国道304号
ぶへぇー、もう真っ暗(´Д`;)
PM6:04 国道304号に差し掛かりました。
さすがにこの時期になると、暗くなるのが早いです。


↓五箇山トンネル↓
富山 五箇山トンネル
なんだと・・・ありえん長さだ!!∑(OωO )
旅をしていて最長のトンネルと遭遇。
でもしっかり歩道があったのでさほど怖くありません。
怖いのはこんな夜に誰もいないトンネルを走ること、です。


↓ラスト国道↓
富山 国道156号
最後の国道だお(`・ω・´)
ついに目的地に通じる国道156号に入りました。


↓久しぶり!↓
岐阜 2度目
2度目の岐阜県突入ヽ(*゚ω゚*)ノ
PM9:35 ついに岐阜県に突入。
ここは富山と岐阜の超県境のため、
富山⇒岐阜⇒富山⇒岐阜の繰り返しで標識が何度も出現します。


↓恐怖↓
岐阜 街灯無し 恐怖
街灯を希望します(((=ω=;)))
旅をしていて一番怖かった道路です。
街灯無しはもちろん、薄暗いトンネルが何十個もあります。

ここだけの話。
冗談抜きで、トンネルに入るたび何か視線を感じました。

あまりに怖かったので、ふわふわ時間を歌いながら走りました・・・。


↓道の駅 白川郷(※写真は翌朝撮ったもの)↓
岐阜 道の駅白川郷
怖かった・・・やっと着いたお(´;ω;`)
PM10:33 本日の目的地「白川郷」に到着。
そうです、岐阜の訪れたい町はここです。
白川郷とは合掌造りの集落で知られ、
世界遺産にも登録されてます。


↓お祭り↓
白川郷 屋台
こんな時間なのに賑やかだなぁ(・ω・ )?
道の駅の目の前には「飯島八幡神社」があります。
屋台が9店舗ほど出てて、人の量が結構多いです。

実は今日「どぶろく祭り」が開催されてます。
事前に調べてたわけでは無く、
偶然年に一度の大イベントに遭遇しました♪


↓お祭り好きの旅人↓
白川郷 祭り旅人
白川郷 祭り旅人2
白川郷 祭り旅人3
旅人「全国の祭りを巡ってるのさ(^ω^ )」
ジョン「その日本一周すごく楽しそう!(*゚∀゚)」
道の駅で寝ようとしたら、とある旅人さんに遭遇。
彼は車で日本全国お祭りを巡る旅人さん
手に持っているのは各地お祭りでもらった数十枚の団扇。

話を聞くと、お祭りの開催期間は各地バラバラで、
長野から博多まで移動したりするそうです(下道でw)。
祭りには各地それぞれの特徴があり、
それを肌で感じるため旅をしてるそうです♪

彼と別れた後、疲れが一気にきてそのまま就寝。
金沢から白川郷までの道のりは本当に険しかったです。
特に峠道のアップダウンは、今旅でもベスト3に入るかも。
正直、自転車で来るとこるではありませんね(-∀-;)

======================
走行時間:4時間17分 走行距離:64km 消費カロリー:3082cal
======================


★★★★旅234日目(2010.10.19)★★★★

今日は「どぶろく祭り」に参加します。

※どぶろく祭り豆知識※
天下の奇祭と呼ばれる「どぶろく祭り」は10月18日・19日行われ、
秋の豊作、家内安全、村の平和の祈りを込められています。


↓白川郷の湯↓
白川郷 白川郷の湯
汚い体をリフレエエエッシュヽ(*`Д´*)ノ
早朝目が覚めると、すぐさま温泉へ。
こちら「白川郷の湯」は朝7時からやっています♪
※大人一人700円 バスタオルは要持参


↓温泉施設内↓
白川郷 白川郷の湯2
白川郷 白川郷の湯3
びゃあああ気持ちいいぃぃい(=´ω`=)
昨晩の疲れが一気に弾け飛びました。
また2枚目の写真は露天からの眺め、美しいですね。


↓飯島八幡神社↓
白川郷 どぶろく祭り1
なんじゃこの人の量は(-ω-;)
道の駅に戻ると、何やらすごい人が集まってます。


↓獅子舞↓
白川郷 どぶろく祭り2
白川郷 どぶろく祭り3
白川郷 どぶろく祭り4
獅子舞ktkrΣ(゚∀゚ノ)ノ
神社境内において獅子舞の奉納が行われてます。
記憶の限り獅子舞を生で見たのは初めてで興奮しました。


↓対決!↓
白川郷 どぶろく祭り5
白川郷 どぶろく祭り6
白川郷 どぶろく祭り7
白川郷 どぶろく祭り8
うほっ♪獅子舞と戦ってるΣ(´∀`ノ)ノ
剣を装備した子供が出てきて、音に合わせて戦います。
それは息を呑むほど迫力があり、思わず見入ってしまいました。
その後それぞれ違う武器を持った少年達が順に戦い、
獅子舞行事は無事終了しました。


↓がやがや↓
白川郷 どぶろく祭り9
皆急に座りだしたお(・ω・`)?
獅子舞が終わると、皆ゴザの上に座りだしました。
一体何が起きるんだ?


↓お酒↓
白川郷 どぶろく祭り10
白川郷 どぶろく祭り11
白いお酒を配り始めたお(・ω・´)
白いお酒の正体は「どぶろく酒」。
祭りの締めとして、この年に仕込まれたどぶろくが奉納され、
住人や参拝者、遠来の人達へ一人一人配られます。
自分はこの後自転車で走るため、もらいませんでしたw

こんな感じで今年のどぶろく祭りは終了。
その後は道の駅へ戻り動画編集していると・・・。


↓わんちゃん連れ↓
白川郷 おばちゃん
わんちゃんかわゆす(*´ω`*)
こちらは祭りのために訪れてるご夫婦さん。
今流行の車中泊ブームにのって、この道の駅で泊まってます。
車の旅もいいなぁ~って、思っちゃいました。


↓差し入れ↓
白川郷 差し入れのおにぎり
おばちゃんありがとぉ(`;ω;´)
昨日のように道の駅で寝ようとしたら、
さきほどのおばちゃんが差し入れでおにぎりを頂きました。
極め付けに日本酒も頂き、感無量。
仕返しに沖縄の星の砂を渡しました♪

そんな感じでほろ酔い気分で就寝。
次回はついに白川郷の町並みを紹介します
ご期待ください、お楽しみに!!(・ω・)ノシ

↓次回予告↓

次回予告 白川郷その2
Genre : 旅行 一人旅
    00:08 | Trackback : 0 | Comment : 26 | Top

ゆったり金沢観光 ~憧れのキャンパス~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
こないだ久しぶりにフットサルの大会に出ました。
結果は10チーム中5位、レベルがめっちゃ高かったです。

試合前の練習中に、川島のモノマネをしてました。
(※日本代表キーパー:どや顔しながらボールキャッチ)
そのとき勢い余って、あばらを負傷しました。
多分折れてます、せき・くしゃみすると激痛がはしります。
皆様、運動中はくれぐれもふざけないように注意しましょう♪

      _____/  .: ::/ , .'         ` 、           .∩/ ハ
     丶._|l___ \::/ ,./ /     i      丶  /lフ    ノ l_‐-.、}
      丶._|l_ ヽ / //l 人 、   |\ ,.     ∨/l7   /  `ヽ/
       ∧|l‐-.、`/ ,'/ |/\\ヽ. / ,イ |      l/l7 ./ゝ. _ ノ
       /  ヽ.   .′ !l┳━┳\\// |∧   ' |// .'⌒ヽ/
.      /    .∧_.l|   |┃└┨     ┳━┳l  /:: ..'/_/::::::::/
     /   ,.'::/´||   |┗━┛     ┃└┨| ,/|:./:::::::::::::::/
.    / /   .'.:::{  ||   |:::////::. ─-┗━┛|/: j/:::::::::::/ バーカ!
   / /   /:. :::ゝ、|!  |      |::::/ .:///:: ′i/::::::::/   バーカ!
.  / /'  ,.': : :/: :::∧.  |:.、     |:/     .イ:i  li::::/
 / 〃 /:: : : .-─ 、:ヽ. |、::>::... ___..:<::::::|:|  ||'´
,.' // /: : ::/    V:ヽ|ゝミニ|l=ュlj〈'´ . ̄|:!  ||
. // /: : : :{      ,::::::::::>‐.{lj}‐、:丶i/:iヽ  ||
/'´ .': : : ::::、       l:::::/   ::{lj}.   `ヽ:: :l:::.iヽ|!
  , ': : : : : :∧_    ∨      `ヽ.    ∨::::| |
/: : : : :::/ ト、::`ヽ._v==┐    :.   l:_::::| |
: : : : :::/  ノ ∧:::::::::::::∨/l|:.   ノ::.. ,ノ,ハ:::| |
: : : :/   .〈∨/∧ ̄l:::::∨人::....::´:::::/// ノ: | |


それでは旅記事をどうぞ(・∀・)

★★★★旅233日目(2010.10.18)★★★★

今日は次の目的地「富山」を目指します!
しかしその前に、金沢の町並みをぶらり散策します。

↓中央公園↓
金沢 中央公園
金沢をぶらり観光(´∀`*)
こちらは金沢城近くにある「中央公園」。
散歩するのに最適な場所ですね。


↓兼六園↓
金沢 兼六園
日本庭園でも見るかな(・ω・ )
こちらは日本三名園の一つ「兼六園」。
金沢の有名な観光スポットです。
大人一人300円で入場。


↓庭園↓
金沢 兼六園2
金沢 兼六園3
金沢 兼六園4
金沢 兼六園5
金沢 兼六園6
日本は素晴らしい国だなぁ(´ω`=)
江戸時代から続く庭園の美しさに感動。
今日まで職人が維持し続けたと思うと、本当にすごい。
ちなみに庭園の広さは約3万坪、なかなかの広大さ。
(岡山で行った後楽園は約13万坪)


↓時雨亭(しぐれてい)↓
金沢 兼六園7
金沢 兼六園8
金沢 兼六園9
金沢 兼六園10
金沢 兼六園11
こんな家に住んでみたい(>ω<*)
こちらは園内にある施設「時雨亭」。
入場料(300円)がいりますがお茶セット付きで見学可能。


↓瓢池(ひさごいけ)↓
金沢 兼六園12
どこを撮っても良い風景(`・v・´)
僕の腕が良いのではなく、庭園が素晴らしいのです。
以上で兼六園レポ終了、次の場所へ。


↓金沢大学↓
金沢 金沢大学
ちょっとおじゃまします(`・ω・´)
兼六園から東方へ約6km走り「金沢大学」に到着。
大学になんの用?と思っている方、
実はこの大学とある作品の舞台なのです(詳細は動画にて)。
ということでちょっと学内をぶらり散策開始。


↓学内風景↓
金沢 金沢大学2
金沢 金沢大学3
金沢 金沢大学4
金沢 金沢大学5
キャンパスでけええぇぇぇ(゚ д ゚)!?
とあるアニメの学園都市のような雰囲気があります。
驚きの広大さ、学園を囲む美しい自然、落ち着いた色調の建物。
すんげぇキャンパスです♪


↓食堂↓
金沢 金沢大学6
学生に混じって昼飯タイムヽ(・ω・o)ノ
こちらは角間キャンパス北区にある食堂。
(校内に食堂は3つあるそうです)
少し恥ずかしいですが、ここで食べます。


↓メニュー↓
金沢 金沢大学7
お勧めはなんですか?(´▽`*)
一つ一つ値段が付いており、好きなものを取るシステム。
バリエーションが豊富すぎて迷っちゃうので、
食堂のおばちゃんのお勧めを取りました。


↓昼ごはん↓
金沢 金沢大学8
いただきまっす(=´人`=)
冷しゃぶサラダ・冷奴・ゴボウ的なもの・ご飯大盛り。
メインはサーモンフライで、中にはマスタードが入ってると、
おばちゃんに薦められたのですが・・・・・・最高にうまかったb

以上で金沢大学レポ終了です。
自分の大学はビルのワンフロアのみだったので、
こういう広いキャンパスにずっと憧れてました。
それではいよいよ「富山県」を目指します!


↓県道27号↓
石川 県道27号
もう月が見えるお(=∀=;)
すでに日が落ちてきてますが、金沢大学を出発。
まずは県道27号をひたすら走ります。


↓富山県突入↓
富山 富山県突入
30県目に突入だおおおヾ(*´∀`*)ノ
PM 5:46 人生初めての富山県に突入。
しかし、富山はちょっとスルーして、岐阜県に向かいます。
岐阜はすでに一度通過した場所ですが、
どうしても訪れたい町があります。
その場所とは?そしてこの日の続きは次回の記事で(・ω・)ノシ

↓次回予告↓

次回予告 白川郷
Genre : 旅行 一人旅
    17:30 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
