ニートジョンの自転車日本一周ブログ


    --:-- | Top

懐かしの奈良観光 ~もう穴は~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は・・・って、このフレーズは当分お休み。
これから数ヶ月はまた引きこもりになりそうなのでw

ここで一つハッピーなお知らせ。
自転車で日本一周中のたろけんさんが、
12月1日に無事ゴールしましたヾ(*´∀`*)ノ
139日間で約12000kmはすごい・・・すごすぎる。
自分はその期間の3倍くらいかかりそうです(-∀-;)

たろけんさん日本一周達成おめでとう&お疲れ様♪
自分も残り半周、がんばるよ(゚ω゚*)
(リンク先:たろけん@スタイル)


それでは旅記事をどうぞ(・∀・)


★★★★旅193日目(2010.9.8)★★★★
★★★★旅195日目(2010.9.10)★★★★

この3日間は動画編集でお休みm(_ _)m

★★★★旅196日目(2010.9.11)★★★★

今日は歴史と鹿の町、奈良観光日
奈良の代表的な観光地をご紹介します。

↓ゲストハウス↓
奈良 ゲストハウス
布団で寝ると疲れがとれますな(´ω`=)
AM9:10 ゲストハウス「UGAYA」で起床。
先日から泊まっていて、1泊なんと2500円、安い!
スタッフさんも親切丁寧で、いい感じの宿です♪


↓朝食↓
奈良 茶粥
まずい!もう一杯!(*`ω´*)
ここでは「茶粥」が朝食で出ます(別料金)。
味の感想は、あと40年経ったら味わえそう・・・。
つまり、とっても健康的なお味ですw

目覚め良し!体調良し!天候良し!
ということで、さっそく奈良観光地をめぐります!


↓観光地その1↓
奈良 城跡
何この立派すぎる建物・・・Σ(-∀-;)
こちらは平城宮跡にある「第一次大極殿
平城遷都1300年を記念して復元されたそうです。


↓大極殿からの眺め↓
奈良 城跡 眺め
奥に見えるのは朱雀門(゚∀゚)
当時はここから朱雀門まで大通りがありましたが、
今はあいだに路線が通っちゃってますw


↓観光地その2↓
奈良 五重塔
なんか見たことあるー(´ω`=)
これまた奈良では有名な「興福寺五重塔
この近くに「興福寺国宝館」という施設があり、
国宝の阿修羅象目当てに入場したのですが・・・
中は撮影禁止のためお見せできませんorz


↓観光地その3↓
奈良 鹿公園
奈良公園キタ━━━( ゚ ∀ ゚ )━━━!!
奈良と言えばやっぱりこれですよね。
ここは説明するまでもありません、
とにかく鹿と戯れれば良いのです!


↓エサ↓
奈良 鹿煎餅
鹿煎餅ゲットだぜ!(´∀`*)
お約束中のお約束ですね。


↓餌付け↓
奈良 鹿 エサ
鹿たんかわゆす(*´ω`*)
よく見ると瞳がとってもキュート。


↓行列↓
奈良 鹿 行列
はいはい、順番ですよ~ヽ(゚ω゚=)
エサをチラつかせると、ワラワラ寄ってきます。
ホイホイ釣られやがって・・・。


↓包囲↓
奈良 鹿 包囲
囲まれとる・・・(´∀`;)
寄ってくるって言うより、密着してますねw


↓南大門↓
奈良 南大門
最後はやっぱりあれを見よう(^ω^ )
最後の観光地は「東大寺」。
奈良の大仏として親しまれてる場所ですね。


↓大仏殿↓
奈良 東大寺
見飽きるほど訪れたよε=(`・v・´*)
実は小学4~6年の間、奈良に住んでいました。
そのため小学校の遠足や校外行事では必ず、
奈良公園や東大寺と決まっていて、
何度訪れたか忘れるほどですw


↓大仏↓
奈良 大仏
どどーーーん!ヽ(◎∀◎)ノ
大人になって改めて見てみると・・・
「どやっ」と威張ってるように見えます。


↓大仏の鼻穴↓
奈良 穴
な、なつかしいぃぃぃ(*゚∀゚*)
こちらは大仏の鼻の穴と同じサイズの穴。
小学の時、ここを頑張って潜り抜けました。
その時の記憶はなぜか今でも鮮明に覚えてます。


↓あうとッ↓
奈良 穴 入らない
さすがにもう無理だった・・・(´∀`;)
あたりまえだっ。

以上で奈良観光終了。
皆が知ってるような有名所ばかりだと、
振り返って反省しています、もっと新しい場所を、
見ておくべきだったと。
次回は三重県に突入します!

======================
走行時間:39分 走行距離:10km 消費カロリー:445cal
======================

↓次回予告↓

次回予告 三重県
Genre : 旅行 一人旅
    23:38 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top

目指せ鹿王国 奈良県 ~ジェー君完全復活~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は神奈川県川崎市、実家に戻りました。
金沢のとき一度帰ったので、特別なつかしくないです。
帰ってきて一番嬉しいのは、
ちゃんとしたベッドの上で寝れること
これ以上の幸せはありませんねw

今後は実家で動画編集漬けの毎日になります。
でも、最初の一週間はのんびりさせてくださいm(_ _)m
ジェー君のオーバーホールとか、部屋の掃除とか、
荷物・装備の整理とか、まぁいろいろしたいです。
ブログは出来るだけ更新していきます。

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)


★★★★旅191日目(2010.9.6)★★★★

前回の高野山の続きから。
走行不能となったジェー君を修理するため、
30km先の橋本市の自転車屋さんに向かいます。
走れないジェー君で30km、どうやって走るのか!?


↓スタート↓
高野山 下山
ここからジェー君のターン!(`・ω・´)
下りる時だけは走れますw


↓自然↓
高野山 空
き、きもてぃー!(*´∀`*)
やはり自転車は乗って走るもの!
下りはそれを思いださえてくれて最高です。

しかし下りが延々に続いてるわけではなく、
途中平地や上りがあるので、その度に強制ストップ。
一回一回降りて押し歩く必要があります・・・。

だがしかし!

ジョンは平地でも走れる究極技を編み出しました!
その究極技とは、以下の3つです。


↓その1↓
高野山 技1
必殺!片足走り!(`-ω-´)
最もベターで一番使う技。
時々足が釣りそうになるのが欠点。


↓その2↓
高野山 技2
必殺!!ダッシュ乗り!(`゚ω゚´)
全力疾走で自転車を押し走り、素早く飛び乗る。
スピードは出るが、体力消耗が激しいのが難点。


↓その3↓
高野山 技3
必殺!!!壁蹴り!(`゚Д゚´)
ガードレールや壁を蹴り上げ、
その反動でスピードを維持する。
人に見られるとすごく恥ずかしいのが弱点。

その他いろんな技を駆使して、
なんとか橋本市の自転車屋さんに到着。


↓自転車屋さん↓
橋本市 自転車屋
店員「うちじゃ完璧には直せないね(^ω^;)」
ジョン「(´;ω;`)」
やはり専門店じゃないとパーツがなく、
応急処置として走れるようにするのが限界です。


↓エンド↓
橋本市 エンド
折れたエンドの部分(・ω・;)
これはディレーラーのエンドと呼ばれるパーツ。
幸いにジェー君に合うエンドがこのお店にあり、
それを付けてもらいました。
また歪みはハンマーで無理やり元に戻しました。


↓応急処置完了↓
橋本市 自転車屋2
おぉ、治った治った~ヾ(*´∀`*)ノ
しかし変速は出来ないです。
(前の3段ギアは変速可能)

応急処置を終えると空はもう真っ暗に。
仕方なく橋本市で一泊し、本日終了。
体を動かしまくったのですごく疲れましたw

======================
走行時間:5時間16分 走行距離:37km 消費カロリー:2919cal
======================


★★★★旅192日目(2010.9.7)★★★★

今日は橋本市から奈良県への移動日。
またディレイラーが置いてそうな専門店も、
探しながら走っていきます!


↓奈良県突入↓
奈良県 県道170号
ありゃ、いつの間にか奈良だ(゚∀゚;)
10:10 出発してすぐに奈良県に突入。
12:53 そして奈良市にも突入、
市街に近づいてきたので自転車専門店を探します。


↓自転車屋その1↓
奈良県 自転車屋
このお店でも駄目だった(・ω・`)
普通ディレイラーなんて置いてないですね。
引き続きお店探し再開。


↓たい焼き屋↓
奈良県 たい焼き屋
専門店見つからないお・・・(´・ω・`)
途方に暮れてると、
このお店に居るおっちゃんに声をかけられました。


↓社長↓
奈良県 社長
え!このお店の社長さんΣ(゚∀゚ノ)ノ
ここは大和郡山駅前にあるたい焼き屋「粉こ楽
関西に5店舗あり、こちらはその社長さん。


↓薄皮たい焼↓
奈良 たい焼き
生地がもっちもちでウマー(´ω`=)
チャリダーなら甘い物を食っとけ!
そう言って社長さん、たい焼きを無料でくれました。
生地がすごくいい感じで、もっちもちしてます。
社長さんにお礼を言って、自転車屋探し再開。


↓サイクルショップ ひろしの店↓
奈良 ひろしの店
ようやく見つかった・・・(`;ω;´)
結局5店舗以上めぐりました。

さっそくジェー君の修理を依頼。
しかしディレイラーの交換だけでなく、
もう一つ重要な修理をお願いしました。


↓ベアリング↓
奈良 ベアリング
ここが原因だったのかぁΣ(゚□゚;)
実は別府(大分県)辺りから、
ハンドルの調子がすごくおかしかったんです。
動かそうとすると時々固定されて、
かなり危ない時もありました。
四国からここまで様々なお店に相談しましたが、
原因がわからない状態でした。

ディレイラー修理ついでにその事を相談すると、
ここの人は一発でその原因を言い当てました。
原因はこのハンドル内部にある「ベアリング」。
ここがサビるとハンドルに影響が出ます。


↓錆びたベアリング↓
奈良 錆びたベアリング
うわぁ・・・めっちゃ錆びとる(=∀=;)
普段ここが錆びることなんて、滅多に無いそうです。
だから他のお店では原因不明だったのか。


↓NEWベアリング↓
奈良 新しいベアリング
シールドベアリング装着!ヽ(・∀・ )ノ
シールドベアリング」とは、
以前のものより錆びに強いパーツです♪


↓NEWディレイラー↓
奈良 新しいディレイラー
SHIMANO105装着ヾ(*´∀`*)ノ
こちらも以前のものよりワンランクアップのパーツ。
これでジェー君完全復活!いぇい(´∀`)
ちなみに修理費とパーツ代ですが・・・。
言いたくないお値段ですorz

さっそく新しくなったジェー君で走行すると、
ハンドルの利きが明らかに違いましたww


↓奈良駅↓
奈良 奈良駅
目的地到着ε=(`・v・´*)
17:03 奈良駅に到着して本日終了。
出来れば今日奈良観光したかったのですが、
ジェー君を治してくれるお店探しで、
そんな時間はありませんでしたw


======================
走行時間:2時間25分 走行距離:48km 消費カロリー:1642cal
======================

↓次回予告↓

次回予告 なら観光2
Genre : 旅行 一人旅
    21:15 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

目指せ高野山! ~ジェー君走行不能~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は川越市埼玉県突入しました。
昨日は前橋から川越までの移動だったのですが、
・・・関東走りやすすぎるww
あまり早いほうじゃない自分でも、
約2時間半で着きました。
山が無いから、全く走った気になりませんw

そして川越で懐かしき人物と再会。
同大学で一緒にフットサルをした仲間shun太郎さん
彼は動画編集系の仕事をしており、
嫁さんと同棲中の完全リア充です♪(爆発しろ!

そんなリア充shun太郎さんに、
川越の観光地「小江戸」を案内してもらいました。
小江戸は江戸時代の街並みを再現した場所で、
煎餅や団子を食べ歩きながら散策しました。
いつかまたゆっくり周りたい所です(´ω`=)

また彼から動画編集のテクニックや、
お勧めのアプリケーションを紹介してもらいました。
本当にいろいろありがとね、また今度フットサルしよう!

↓shun太郎さん↓
shun太郎さん

↓川越小江戸↓
小江戸

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)


★★★★旅190日目(2010.9.5)★★★★

大阪狭山市から和歌山に戻る前回の続きから。
高野山」を目指しながら出発。

↓国道310号↓
大阪 国道390号
旅再会ヽ(・∀・ )ノ
ここから目的地までの距離は約50km


↓雨宿り↓
大阪 大雨
久しぶりの大雨(-∀-;)
断続的なので、その度に雨宿り。


↓ナイトラン↓
和歌山 ナイトラン
暗すぎてようわからん(=ω=;)
雨宿りで時間がつぶれ、すぐに真っ暗。
街灯がほとんど無い中、ひたすら進む。


↓!?↓
和歌山 謎のカエル
マジでびびったぁっΣ(゚□゚;)
真っ暗のなかふと岩を見ると・・・。
巨大なカエルが岩に張り付いてます!!!
リアルに声出してビックリしましたw

結局その後も数時間走り続け、
適当な場所で寝袋敷いて就寝。

======================
走行時間:3時間51分 走行距離:54km 消費カロリー:2964cal
======================


★★★★旅191日目(2010.9.6)★★★★

本日は高野山観光!っと思っていたけど、
まさかあんなことが起こるとは・・・。

↓スタート↓
高野山 7.5km
高野山まで7.5km(゚∀゚)
あとちょっとだと思われそうですが、
7.5kmずっときつい上り坂です。


↓延々と続く坂↓
高野山 坂
距離長くないけど、なんかきつい(´∀`;)
気温も高いので、体力消耗◎。


↓高野山の眺め↓
高野山 景色
ふつくしい自然で体力回復(´ω`=)
この写真を撮ってジェー君に乗ろうとした時、
事件は起こった・・・


後輪<ばきばきぐしゃ!


ジョン「ひょΣ(・ω・ )?」


↓破損↓
高野山 トラブル1
高野山 トラブル2

ジェ、ジェーーー君!?Σ(゚Д゚;)
ディレーラーが根元から折れて、
後輪がそれを巻き込んでぐにゃっと変形しました。
一体誰がこんなひどいことを!許さん!!
(ディレイラー:変速する時の重要なパーツ)


↓犯人↓
高野山 トラブル3
犯人は・・・・・俺じゃん!(`;ω;´)ブワッ
写真を撮るためジェー君から降りる
⇒身に着けてたニット帽をぬぐ
⇒おもむろに後輪上のサイドバッグに置く
⇒置いたことを忘れていてそのまま発進
⇒走行中置き忘れたニット帽がポロッと落ちる
⇒それをディレイラーが巻き込んだ

ジェー君、本当にごめんなさい・・・。
あなたの主はこんなに頭が悪いんです・・・orz
というわけでジェー君が走行不能になりました。
仕方がないので押し歩くこと約20分、高野山到着。


↓大門(だいもん)↓
高野山 大門
鳥肌級の立派な門(´∀`)
国道480号から上ると出迎えてくれる大門。
地味にきつい坂をのぼりきってこれが見えた時、
鳥肌がたちました。本当に立派すぎる門です。
国の重要文化財で、世界遺産らしい。

大門を潜り抜け道なりに進むと、
高野山の町並みが見えてきました。
そこにはたくさんの寺院が並んでます。


↓金堂↓
高野山 金堂
ここが宗教の聖地かぁ・・・(゚ω゚*)
こちらの金堂では高野山での
主な宗教行事が執り行なわれてます。


↓根元大塔↓
高野山 根元大塔
何度でも蘇るさ!(゚∀゚)
こちらの塔は高野山の象徴的な存在。
落雷で何度も萌え崩れ、その度に再建してます。
そんなにここに落ちるものなのだろうか・・・。


↓常喜院↓
高野山 常喜院
いろんな寺院があるんだね(^ω^*)
こちらの常喜院内には面白い地蔵がたくさんあり、
世にも珍しい赤い地蔵などがありました。


↓奥之院↓
高野山 奥之院
奥之院には何があるかな(´∀`*)ウフフ
あるものがいっぱいあります。


↓お墓↓
奥之院 お墓
ガクブル(((=ω=;)))
入り口から約2kmの道のり、延々とお墓が続きます。
その数は正確には不明ですが、20万基以上だそうです。

奥まで辿り着くと、
世界遺産の弘法大師御廟灯籠堂があります。
さっそく写真を撮ろうと思ったら、撮影禁止の文字が。
そーゆーのは入り口に書いといとくれっつーのw

今日の記事はここまで。
この日の続きは、走行不能のジェー君で、
どうやって山をおりたか、無事奈良に行けるのか。
次回までのお楽しみに(・ω・)ノシ

↓次回予告↓

次回予告 奈良観光
Genre : 旅行 一人旅
    20:42 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
