ニートジョンの自転車日本一周ブログ


    --:-- | Top

高知観光 ~高知城将棋対戦~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地は変わらず富山市ですが、
本当に久しぶりに太陽が出てたので氷見市に行きました。

氷見鰤・氷見鰯など漁業で有名な氷見市ですが、
あの有名漫画家藤子不二雄Aさんの出身地でもあります。
昨年から町全体で作品を盛り上げようと計画され、
町のいたるところに忍者ハットリくんが居ました。
すごく田舎だけど、徐々に観光客が訪れる町になりそうです♪

↓ハットリくんからくり時計↓
ハットリくんからくり時計

↓藤子不二雄Aさん愛用の机↓
愛用の机

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)
高知観光編です!


★★★★旅158日目(2010.8.4)★★★★
★★★★旅160日目(2010.8.6)★★★★

動画編集のためこの3日間はお休みですm(_ _)m


★★★★旅161日目(2010.8.7)★★★★

今日は待ちに待った高知観光日
しかし、正直情報不足でどこをまわればいいのか、
全くわからない状態。そこでまずは駅中の情報センターへ。


↓少年↓
高知 子供
足を使え、少年(-∀-;)
公園で起床してすぐにこの少年とサッカーしてました。
少年だけはずっと手を使ってましたw


↓駅前情報センター↓
高知 案内所
一番いい高知の情報を頼む(`・ω・´)
そして地図を頂きました。


↓巨大高知マップ↓
高知 でかい地図
なにこの大きさ・・・(´∀`;)
ジェー君を包めるくらいの巨大マップを頂きました。
高知全体マップですが、周辺マップが欲しかった。


↓路面電車↓
高知 路面電車
路面電車なつかしす(^ω^ )
地域によって形状・装飾が変わるので面白いです。


↓残○名所↓
高知 はりまやま
ちっちゃ(o´・∀・`o)プッ
こちらは高知観光地の一つ「はりまやま」。
素直な感想は「これが観光地?」です。


↓サイクルショップ↓
高知 自転車屋
ちょっとジェー君見てもらおう(・∀・)
最近少し走りづらいので、チェックしてもらいます。


↓チェーン切断↓
高知 ジェー君 修理
なるほど、チェーンのせいか(・ω・ )
確認してもらったところ、
チェーンが緩んでおり、サビもひどかったです。
日ごろからちゃんとオイルさしとけば良かった。


↓新品↓
高知 修理完了
うほっ♪走りやすくなったΣ(゚▽゚ )
新しいチェーンに代えてもらい、さっそく走行テスト。
こんなにも違うのかと驚きました。


↓高知城↓
高知 高知城
高知嬢キタ━━━(゚ ∀ ゚)━━━!!
中の展示物は省略します。


↓やっほー↓
高知城 眺め
この城の眺めは最高!(´∀`)
高知市街を一望出来ます。


↓がやがや↓
高知 将棋
おっちゃん達何しとるん(´ω` )?
高知城のふもとではおじいさん達がいっぱい。
彼らは休日ここで将棋対戦をいつも行ってるそうです。


↓参戦↓
高知 対戦
あれ、なんで俺座ってるの?(=∀=;)
おじいさん達にやってみろと言われたので、
ベテランおじいさんと一局対戦することに。
将棋なんてあんまりやらないお・・・。


↓勝利↓
高知 勝利
か、勝ってしまった・・・(=ω=;;)
最後は桂馬4つと金1つで相手の王を追い詰めました。
勝因はおじいさんは手加減してくれたのもあるし、
周りのギャラリーが僕に助言しまくってたからですw
本当に楽しい人達でした、また対戦したい。


↓ひろめ市場↓
高知 ひろめ市場
ご飯♪ご飯♪晩御飯~♪(*^ω^*)
こちらは高知駅から約10分のところにある市場。
カツオのたたきがすごく有名で、
ブログでもいろんな方から勧められた場所です。


↓人ごみ↓
高知 人ごみ
うわぁ・・・密度がやばい(OωO;)
いつもこんな感じ、いやこれ以上に混んでるそうです。


↓ファイヤー!↓
高知 カツオ あぶり
もっと熱くなれよぉぉぉおヽ(`Д´)ノ
僕が注文したカツオ君が炙られてます。


↓かつおのたたき定食↓
高知 カツオ定職
いただきます(*´人`*)
今まで食ったカツオで一番おいしかったです。
外の炙り具合が程よく、中はプリっとしてて、
正直ご飯1杯では物足りなかった・・・。


↓ご夫婦さん↓
高知 ご夫婦さん
ここのカツオ激馬ですね(´∀`*)
食事中お隣のご夫婦さんと仲良くなりました。
将棋の話をしたら「地元民の俺ですらやったことないw」
とビックリしてました。


↓チーム「花鳥風月」↓
高知 女性達
ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ
彼女達はこの日から4日後に開催される、
よさこい祭りで踊るメンバー達。
さきほどご夫婦さんの知り合い達で、
みんな熱いお祭り魂を持ってます!

以上で高知観光終了です。
地元の人達とこんなに触れ合えるとは予想外でした。
高知の人の優しさ・暖かさ、両方を感じ取れて、
また普通に来たいなと思いました♪

======================
走行時間:約50分 走行距離:約10km 消費カロリー:約300cal
======================

↓次回予告↓

次回予告 香川移動
Genre : 旅行 一人旅
    22:51 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

高知移動開始! ~鬼畜三坂峠~

ちわーす、ジョンです(・ω・)ノ
現在地はバーミヤンが全く無い富山県です。
台風接近中のため大人しくしてますが、
こちらは今のところあまり影響が無いです。
他の地域はどうなんでしょう・・・大丈夫かな、かな。

今日はブログで知り合ったサチヨさんが、
わざわざ富山にいるジョンに会いに来てくれました。
悩みがあり話を聞くことしか出来ませんでしたが、
これからも元気に頑張ってもらえたら幸いです。
お互い頑張りましょう!

それでは旅記事をどうぞ(・∀・)
鬼畜三坂峠&高知突入編です!


★★★★旅157日目(2010.8.3)★★★★

今日は次の目的地「高知県」を目指します。
猛暑のなか、中国地方山間部を走り抜けます。


↓本日のルート↓
愛媛 国道33号
今日は道に迷わないぞ♪(^ω^ )
使用ルートは国道56号のみ、距離は約120km


↓サイクリング日和↓
愛媛 天気良好
天気に恵まれ幸せじゃ(=▽=*)
ただし気温は35℃近くいってます、あつすぐる。


↓はじまり↓
愛媛 三坂峠
三坂峠?余裕だよこんな峠(o´・∀・`o)
標高720m、約12kmのぼり連続の峠です。


↓上り始め↓
三坂峠 その1
むむむ、なかなかやるな三坂め(-∀-;)
上り始めてわずか10分、正直すでにきつい。


↓驚愕↓
三坂峠 その2
はぁ!?まだこんな位置なのΣ(゚□゚;)
自分的には10kmは走っただろうと思ってたのに、
実際は4km程度しか進んでいないという錯覚。


↓三坂峠の景色(4分の1地点)↓
三坂峠 景色
三坂ごときに絶対負けないお(`ω´;;)
まだ半分も超えてません。


↓完敗↓
三坂峠 完敗
三坂様、僕が悪かったです(´A`。)グスン
暑さで体力消耗が激しく長い急勾配にダウン。
三坂峠をなめてかかったことを後悔。


↓フラフラ↓
三坂峠 その3
あかん・・・頭クラクラする(゚ ω。)ボヘェ~
日陰が少なく、軽い熱中症になりかけでした。


↓喉カラカラ↓
三坂峠 その4
みず・・・み・・・ず・・・・(@O@;)
用意してた水は峠半分の地点できれました。
自販機も無く、もはや死を待つだけの状態に。
そんなところへ・・・。


↓神(親切なおっちゃん)↓
三坂峠 神
神様「コレヲウケトルノデス」
ジョン「ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!! 」
この鬼畜峠をのぼってるジョンを見て、
応援の意味もこめて冷凍されたお茶をくれました。


↓大感謝↓
三坂峠 お茶
神様・・・ありがと(`;ω;´)
神は言っている、まだ死ぬべきではないと。


↓攻略↓
三坂峠 ゴール
三坂クリアー!ヽ(`Д´)ノ
神様から頂いたパワーで一気に制覇!
ここからしばらくは下り天国です。


↓大自然↓
愛媛 大自然
四国の大自然(´∀`)
いつも走ってる田舎道とは違い、
山間部の自然は素晴らしいじゃなイカ。


↓キラキラ↓
愛媛 きれいな川
川の透明度ぱねぇっす!(゚∀゚)
美しすぎる川に思わず理性がぶっ飛び・・・


↓ダイブ↓
愛媛 ドラゴンダイブ
ヒャッハー!\(゚∀゚ )≡
高い岩場からドラゴンダイブ!


↓代償↓
愛媛 足負傷
以外と浅かった・・・orz
思いっきり足を打ち付けましたw
痛みをこらえて川遊び再開。


↓ばしゃばしゃ↓
愛媛 川遊び
夏はやっぱり川遊び!ヾ(*´∀`*)ノ
きれいな川のため、魚が何十匹もいました。


↓再出発↓
愛媛 国道33号 その2
遊びすぎた、急げぇヽ(゚ω゚;)ノ
暗くなる前に目的地を目指します。


↓高知県↓
高知 高知県
高知キタ━━━(゚ ∀ ゚)━━━!!
PM6:49 四国2番目の地「高知県」突入。
ここから高知駅までは残り約60km


↓ゴール↓
高知 高知駅
ジェー君お疲れ様!ヽ(・∀・ )ノ
PM8:17 本日の目的地「高知駅」到着。

今日は地獄の峠・神様の出会い・川遊びと、
移動するだけの日なのにイベント盛りだくさんでした。
毎日こんな楽しい移動ならいいのにな♪w

======================
走行時間:6時間3分 走行距離:約122km 消費カロリー:6561cal
======================

↓次回予告↓

次回予告 将棋戦争
Genre : 旅行 一人旅
    02:15 | Trackback : 0 | Comment : 25 | Top
ジョンの現在地
実家(2012/12/20)

↓今日の一言↓
来週中には動画(ボランティア編)あげられそうです!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

john

Author:john
HN:ジョン
年齢:20代
住所:神奈川
→詳細プロフ
→このブログに関する質問

チャリダーのリンク
泊まった宿のリンク
その他のリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
アクセス数
